見出し画像

妙義神社と桜🌸

群馬県富岡市にある妙義神社へ参拝してきました⛩

修験道の聖地で天狗が住むといわれています。奇岩と怪石で名高い妙義山の主峰「白雲山」の山麓に鎮座。

御祭神は日本武尊、豊受大神、菅原道真公、権大納言長親卿。神社入口の枝垂れ桜が有名です🌸
おそらく週末には満開になるでしょうが、葉桜になっている場所もありました🌸

仁王門
桜が綺麗🌸

仕事後、車を飛ばして道の駅に到着したのが14時過ぎ。腹ごしらえをしてから参拝したのでちょっと遅くなってしまいました。人も少なかったのですが、それでもひっきりなしに参拝者が訪れているのはすごいなぁ

山は遅くなると神様と魔が入れ替わるので、なるべく15時頃までに参拝を終わらせた方が良いと聞きました👻

登山者にも人気な妙義山ですが、滑落・死亡事故が多発しているので登山の際は十分な装備と経験が必要です。やばい鎖場がいくつもあるらしい…

本殿
御神木三本杉

仁王門をくぐると、ちょうど陽がさしてきて神秘的な写真がたくさん撮れました☀️
語彙力がなくてうまく伝えられないのですが、下の写真のような光景を目の当たりにして…感動して泣きそうになってしまい、改めて神域・自然・神様の力は素晴らしいなと感じました。仕事後だったから余計感じてしまったのかもしれません

天狗さんが座ってそう
御神体

もともとお社ができる前は自然信仰だったとか。本殿右横にあり、石祠も2つあります。岩は魔が溜まりやすいので、遅い時間は近寄らない方が良いらしい

妙義山

上の写真の左側が光っているのがわかるでしょうか。実際見ると、天照大神の後光みたいに本当に光っているように見えてすごかったです✨まるで神様がここにいるよと教えてくれてるような…山頂に奥宮もありますが、たぶんもっと右側じゃないかな?


天井画

しだれ桜が満開になるとバスツアーもくるため、多くの参拝者で賑わいます✨空気も綺麗ですし、参拝するだけで体が軽くなったりたくさん御神気をいただけるのでぜひ妙義神社へ参拝してみてください🌸近くには軽井沢や草津温泉もあるので観光にもオススメ!

4月1日時点の様子もyoutubeに公開予定なのでぜひご視聴&チャンネル登録お願いします🌸

御朱印(天狗のファイルも貰えます)

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?