#写真
<閑話休題・芸術一般>写真のような絵と写真
写真のような絵と写真とは、いったいどこがどう違うのだろうか?
普通に考えれば、同じようにしか「見えない」。そして、昔よく聞いた言葉として、「写真がすでにあるのだから、絵の役割は写真になることではない。むしろ、写真とは違うものを表現すべきだ」ということがあった。そのため、マティスやピカソのような、あるいは印象派のような、対象そのものではなく、対象から受けた「印象」や自分の中に沸き起こった感情を
<芸術一般>マンレイと写真について(『ユリイカ』1982年9月号「マンレイ特集」から)
1982年の雑誌『ユリイカ』はマンレイの特集をしたが、文芸誌では日本で初めてマンレイを特集したと説明されている。私は、シュールレアリスムに関心があったので、たまたまこの時に『ユリイカ』を買い求めたが、当時の日本でマンレイとは、シュールレアリスムの本流から外れた(主に肖像)写真家というイメージが強かったように思う。
一方、私のマンレイの写真で当時知っていたのは、この有名な「バイオリンダングル」
<書評・芸術一般>『Sincerely Yours (ごきげんよう、親愛なる・・・)』
M. Wesley Maransという銀行家の、各国著名人のサインのコレクションを集めたもの。 出版は、A New York Graphic Society Book, little, Brown and Company, Boston, Massachusetts, U.S.A.
歴史上有名な友人・知人などから自分へ宛てたサイン(及ぼメッセージ)付き写真を集めたもの(ちなみに、書名は手紙の
<書評>『白と黒の断想』
瀧口修造著 2011年 幻戯書房
日本のシュールレリストの第一人者である瀧口修造が、評論家として、20世紀に活躍した写真家を中心に、ピカソやダリなどの著名な芸術作品も含めて、個々の作品とその短評(解説)をまとめたもの。そして、ところどころに瀧口が作った、それぞれの作家をモチーフにした、シュールレアリスムのイメージあふれる詩編が散りばめられている。
書名となった「白と黒」とは、全ての写真や美