見出し画像

子宮頸管が伸びなければ2週間後に即入院❗️❓

先日、8ヶ月になる妊婦さんからヘルプの連絡。

「切迫早産で自宅安静になってしまいました。あと2週間で変わらなければ即入院になってしまいます😭」

とのことでした。

とりあえず、来院してもらって確認、施術、姿勢アドバイス。
姿勢や過ごし方をアドバイスして、インナーマッスルで子宮を支えて、入院を回避していく作戦♪


✅妊婦さんの姿勢改善

整体でお腹が緩んだことを確認して、姿勢指導するとこんなに変化が出ました。

画像1

腰を突き出すような典型的な妊婦さんの姿勢は

・呼吸が浅くなる
・お腹が膨らむ
・子宮が下がる
・腰や背中、足などがコリコリになる

など様々な悪影響があり、切迫早産(子宮頸管が短くなる)の原因になります😓


✅姿勢改善のポイント

下がったお腹を少しでも自分の力で持ち上げられるように、骨盤底筋やインナーマッスルがちゃんと機能する姿勢、身体の使い方、過ごし方をお伝えします。

✅踵に乗る
胸を張らない
内股にならない
力を使わない

これらのことができると、太ももや背中などはリラックスしているのに、股下など子宮を支えるインナーマッスルはしっかり働いているという状態でお腹の位置も最初より少し上がっていきます。

インナーマッスルが働いている状態というのは、ガチガチに固まっていないけれど、すこーし緊張感があるっていう感じ。頑張ってないけど、中は働いてくれてる💖

そんな感じが作られると、自然と子宮も支えられて入院はなんとかなるはず!

来週の病院検診で入院しなくてすみますように!



✅まとめ

妊娠中のお腹が下がったり、切迫早産の予兆を感じたらまずは何よりも姿勢を見直しましょう!

姿勢:立ち方、座り方、寝方など体をどう支えているか?です。見た目だけではなく、体への負担が少ない過ごし方を身につけましょう。

妊娠期の背筋を伸ばす、胸を張るは最悪です。

お腹の張り・切迫早産でお悩みであればご相談ください。


✅関連記事

✔妊婦さんのお腹を緩める方法



サイトマップ
プロフィール⬇︎


#妊婦 #マタニティ #妊婦整体 #マタニティ整体 #逆子 #切迫早産 #お腹の張り #自宅安静 #ぽっこりお腹 #猫背 #反り腰 #妊婦さん体型 #姿勢 #姿勢改善 #整体 #産後ケア #産前産後ケア #整体院ゆじゅ #宮崎市 #ヨガ

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!