マガジンのカバー画像

ブランディング

3
運営しているクリエイター

記事一覧

メルカリロゴリニューアルの裏側、見せます。

メルカリロゴリニューアルの裏側、見せます。

こんにちは。
メルカリデザインブログです。

メルカリは2018年10月31日にロゴのリニューアルを行いました。

リニューアル後のロゴは、プレスキットよりダウンロードできます。

ロゴのリニューアルを起点としたリブランディングは、社内に新設されたCXO Design Team主導による、社内外を巻き込んだ大きなプロジェクトです。

企業の大々的なリブランディングは頻繁に行われるものではありません

もっとみる
FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。

この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。

ビフォーアフターはこちらです。

ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとして

もっとみる
Refcomeリブランディングの舞台裏

Refcomeリブランディングの舞台裏

Refcome CXOの出口 (@dex1t) です🙋‍♂️ Refcomeは2020年2月をもって、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルを行いました。

このリニューアルに至るまで、会社の在り方を探るところから始まり、パートナー探しや、リサーチ、多数のプロトタイピング、VIガイドラインの策定など、リブランディングに関わる多くの取り組みを行ってきました。

私自身は、これまでサービスづく

もっとみる