ユウ

ポケモンとVOCALOIDが好きです。

ユウ

ポケモンとVOCALOIDが好きです。

記事一覧

固定された記事

【ポケモンPt~】リボンコンプの旅 ~準備+4世代編~

どうもみなさん!おはこんハロチャオ!ユウです! ポケットモンスタースカーレット・バイオレットもついに明後日発売!なんですが、発売まで待ちきれない!ポケモン熱が抑…

ユウ
1年前
5

【アークナイツ】今更始めたドクターのファントムローグ周回記

どうもユウです! 9月の末ぐらいにpixivで観たイラストに釣られてアークナイツを初めて、先日ファントムローグライクの報酬を全コンプしました。 今回は初心者がファント…

ユウ
6か月前
4

【Godot Engine】任意の辞書を使って配列をカスタムソートする【GDScript】

Godot Engine Version: 3.5.1(lts version) ユウです。 最近いろいろあって仕事がなくなったので、暇つぶしにGodot Engineでゲームを作ってます。 さて、ゲームにおいて…

ユウ
1年前

【ポケモンSV】星6レイドペア攻略

おはこんハロチャオ!ユウです! ついに発売しましたね!ポケットモンスター・スカーレット/バイオレット(以下SV)! もっさりとした挙動やUIUXのクソさ不便さなど減点要…

ユウ
1年前
1

【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代育成&バトルタワー編~

前回の記事はこちら さてさてさてさて!前回はポケモンのステータスの決まり方や、厳選のやり方などについて説明しました! 今回は、厳選し終わったポケモンをどう育成す…

ユウ
1年前
2

【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代厳選編~

前回の記事はこちら さてさて!前回に引き続き、リボンコンプの旅! 前回の最後にも書いた通り、今回はバトル施設を攻略するにあたって必要な知識だったりから詳しく解説…

ユウ
1年前

ポケモンセンター行ってきたプチ日記

どうもみなさんこんにちはこんばんは、ユウです! 俺は福岡に住んでるんですが、今日は超久しぶりに博多まで行く用事がありました! まぁ福岡に住んでないとなんのこっち…

ユウ
1年前
2

【遊戯王マスターデュエル】NRフェスティバル20勝4敗ガジェットデッキ

タイトル通りです。NRフォーマットは以前から身内で遊んでいたんですが、NRフェスティバルでそこそこいい感じの成績を残せた気がするので記事にしちゃおう!という感じ。8…

ユウ
2年前
5

【ポケモンUNITE】知っておくとちょっと有利になる仕様と設定

はじめに今日はポケモンUNITEの話。 味方の立ち回りに振り回されたり振り回したりしてなかなかハチャメチャなゲーム展開が多いUNITEですが、立ち回り云々以前に知っておく…

ユウ
2年前
1

【ポケモンUNITE】MOBA初心者ポケモンオタクのポケモンUNITE初心者向け記事【ワタシラガ】

はじめに〜MOBAってなんだよ〜今日は先日配信が開始されたポケモンUNITEの話。 まずはじめに、ポケモンUNITEとはMOBAと呼ばれるジャンルのゲームなんですが、MOBA特有の用…

ユウ
2年前
5

【APEX】俺のやってる練習【プラチナ底ペロ】

前々回は漁りについて、前回は武器選びについて書いた。今回書くのは練習についてだ。 一応自己紹介しておくと、1ヶ月と少し前にゲームを開始して、現在はプラチナⅣで盛…

ユウ
3年前
11

【APEX】俺の理想の武器はウィングマン【プラチナ底ペロ】

前回は今の俺の理想の漁りについて書いた。 今回は自分の理想の武器の見つけ方だ。 俺はジブラルタルをピックすることが一番多くて、武器構成はウィングマン+マスティフ…

ユウ
3年前
6

【APEX】俺の漁り方【プラチナ底ペロ】

ひと月とちょっと前、友達に誘われてAPEXを始めた。 色々学んで実践して失敗してというサイクルを繰り返していく中で、自分の中に情報が集まりすぎて、なかなか整理できて…

ユウ
3年前
5

スクリプトとは途中式である

かもしれない。 俺はエンジニアなんですが、スクリプトというものに苦手意識がありました。 ただ、ふと風呂に入ってる時にぼんやり考えていた「数学における途中式の必要…

ユウ
3年前

初音ミクがひとりのオタクエンジニアを救った話

「noteってめっちゃ流行ってるけど何書けばいいんだ?」 そう思って、知人に聞いてみた。 「何書いてもいいよ。みんな好きなこと書いてる」 そう言われたので、なにか書い…

ユウ
5年前
12
【ポケモンPt~】リボンコンプの旅 ~準備+4世代編~

【ポケモンPt~】リボンコンプの旅 ~準備+4世代編~

どうもみなさん!おはこんハロチャオ!ユウです!

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットもついに明後日発売!なんですが、発売まで待ちきれない!ポケモン熱が抑えられねぇ!!

ということで、発売の1,2ヵ月ぐらい前(正確な日付は忘れました)から、本格的にリボンコンプの旅をやってました!

リボンってなんぞ?

という方のために軽く説明。

リボンというのは、ルビー・サファイア(いわゆる第3世代

もっとみる
【アークナイツ】今更始めたドクターのファントムローグ周回記

【アークナイツ】今更始めたドクターのファントムローグ周回記

どうもユウです!

9月の末ぐらいにpixivで観たイラストに釣られてアークナイツを初めて、先日ファントムローグライクの報酬を全コンプしました。

今回は初心者がファントムローグを攻略するにあたって使ったオペレーターだの攻略法だのを適当に書いていきます。
基本的にファントムローグライクは後発のミヅキに比べて情報が少ないですし、最近のオペレーターを取り入れた攻略情報とかは少ないかなーというのと、書い

もっとみる

【Godot Engine】任意の辞書を使って配列をカスタムソートする【GDScript】

Godot Engine Version: 3.5.1(lts version)

ユウです。

最近いろいろあって仕事がなくなったので、暇つぶしにGodot Engineでゲームを作ってます。

さて、ゲームにおいて、ソートの順序って重要ですよね。
アイテムのソートはもちろん、RPGだとスキル一覧とか、戦闘するときの敵の一覧とか、文字の羅列を並び替えるシチュエーションって多いわけです。

で、G

もっとみる

【ポケモンSV】星6レイドペア攻略

おはこんハロチャオ!ユウです!

ついに発売しましたね!ポケットモンスター・スカーレット/バイオレット(以下SV)!

もっさりとした挙動やUIUXのクソさ不便さなど減点要素は上げ出したらマジでキリがないですが、加点要素も多くてなんだかんだ楽しい!

ただ…

レイド、むずかしすぎん?
ソロクリアできないのはいいとしても、星6レイドをせめて2人ぐらいで倒したい!

という日記です。結論から言うと全

もっとみる
【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代育成&バトルタワー編~

【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代育成&バトルタワー編~

前回の記事はこちら

さてさてさてさて!前回はポケモンのステータスの決まり方や、厳選のやり方などについて説明しました!

今回は、厳選し終わったポケモンをどう育成するか?といった部分の説明と、実際に俺がバトルタワー攻略に使用したポケモンを紹介していきます!

努力値の振り方さて、前回までに、ポケモンのステータスを決定する要素のひとつとして努力値というものがあり、最大255ポイントまで振ることができ

もっとみる
【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代厳選編~

【ポケモンPt】リボンコンプの旅 ~4世代厳選編~

前回の記事はこちら

さてさて!前回に引き続き、リボンコンプの旅!
前回の最後にも書いた通り、今回はバトル施設を攻略するにあたって必要な知識だったりから詳しく解説していきます!
なかなかてごわい相手ですが、アイアンテールでSmailing!ということでやっていきましょう!

強いポケモンを育てるためにさて、手ごわいトレーナーがたくさん登場するバトル施設。勝ち抜くためには、強いポケモンを育てる必要が

もっとみる
ポケモンセンター行ってきたプチ日記

ポケモンセンター行ってきたプチ日記

どうもみなさんこんにちはこんばんは、ユウです!

俺は福岡に住んでるんですが、今日は超久しぶりに博多まで行く用事がありました!
まぁ福岡に住んでないとなんのこっちゃって感じですが、博多ってめちゃくちゃアクセスが良くて、電車移動を考えると一度博多を経由するのが楽!みたいな事情があって。
そんなこんなで、ある程度遠出するときはだいたい博多を通ることになるんですよねー。

用事自体はつつがなく終わったん

もっとみる
【遊戯王マスターデュエル】NRフェスティバル20勝4敗ガジェットデッキ

【遊戯王マスターデュエル】NRフェスティバル20勝4敗ガジェットデッキ

タイトル通りです。NRフォーマットは以前から身内で遊んでいたんですが、NRフェスティバルでそこそこいい感じの成績を残せた気がするので記事にしちゃおう!という感じ。8割勝ててるのは結構悪くないんじゃないでしょうか。
このデッキが環境に増えるかはわかんないですが、まぁ仮に増えたとしても俺はもう20勝してるので報酬いらないし…。

・モンスターカード16枚
スクラップ・リサイクラーx1
グリーン・ガジェ

もっとみる

【ポケモンUNITE】知っておくとちょっと有利になる仕様と設定

はじめに今日はポケモンUNITEの話。

味方の立ち回りに振り回されたり振り回したりしてなかなかハチャメチャなゲーム展開が多いUNITEですが、立ち回り云々以前に知っておくとちょっと良いことがある、という豆知識やゲームの仕様などが結構あるなぁと思ったので、今回はそのへんについて触れていきます。

立ち回りに関しては俺がもうちょっと説得力のあるランク帯まで上がれた時か、需要がありそうなときにやろうか

もっとみる

【ポケモンUNITE】MOBA初心者ポケモンオタクのポケモンUNITE初心者向け記事【ワタシラガ】

はじめに〜MOBAってなんだよ〜今日は先日配信が開始されたポケモンUNITEの話。

まずはじめに、ポケモンUNITEとはMOBAと呼ばれるジャンルのゲームなんですが、MOBA特有の用語は一切使わずに書いていきます。MOBAからポケモンUNITEに入ってきた人ではなく、ポケモンからポケモンUNITEに入ってきた人向けです。俺がそうですし。

MOBAというジャンルはチームでの協力がとにかく大事なジ

もっとみる
【APEX】俺のやってる練習【プラチナ底ペロ】

【APEX】俺のやってる練習【プラチナ底ペロ】

前々回は漁りについて、前回は武器選びについて書いた。今回書くのは練習についてだ。

一応自己紹介しておくと、1ヶ月と少し前にゲームを開始して、現在はプラチナⅣで盛れたり溶けたりという感じの日々を過ごしているプレイヤーだ。

今の戦績はこんな感じ。はじめてプラチナに到達したのはだいたいゲーム開始から3週間ぐらいの頃だ。

1ヶ月でプラチナというのはそこそこ速いほうではあるけど、滅茶苦茶速いわけではな

もっとみる

【APEX】俺の理想の武器はウィングマン【プラチナ底ペロ】

前回は今の俺の理想の漁りについて書いた。

今回は自分の理想の武器の見つけ方だ。

俺はジブラルタルをピックすることが一番多くて、武器構成はウィングマン+マスティフを理想としている。

ただ、どのキャラでもウィングマンとマスティフを持つのかと言うとそうでもないし、状況によって武器を持ち替えることもある。

では、なんでジブラルタルでランクマッチをプレイするときはこの武器構成にするのか、という話。

もっとみる

【APEX】俺の漁り方【プラチナ底ペロ】

ひと月とちょっと前、友達に誘われてAPEXを始めた。

色々学んで実践して失敗してというサイクルを繰り返していく中で、自分の中に情報が集まりすぎて、なかなか整理できていないな、と思ったので、今の自分にとってのベストなプレイングをまとめていこうと思った。

今回はAPEXで一番重要(だと思っている)漁りについて。

漁りに関してはTwitterで言いまくった通り、touyaという人の漁りの記事(no

もっとみる

スクリプトとは途中式である

かもしれない。

俺はエンジニアなんですが、スクリプトというものに苦手意識がありました。

ただ、ふと風呂に入ってる時にぼんやり考えていた「数学における途中式の必要性」から、途中式とはどんなものか、というものを考えた時、これは(自分のイメージにおける)スクリプトと似たものだなぁという考えに行き着いたので、ぼんやりnoteに書き散らしておきます。

数学に限らず、計算の途中式というものは、なぜその結

もっとみる

初音ミクがひとりのオタクエンジニアを救った話

「noteってめっちゃ流行ってるけど何書けばいいんだ?」
そう思って、知人に聞いてみた。
「何書いてもいいよ。みんな好きなこと書いてる」
そう言われたので、なにか書いてみることにした。
好きなことについて書いてみよう。

好きなもの。音楽が好きだ。特にVOCALOID。一番好きなのは初音ミクだ。

しかし、初音ミクの魅力なんて、今更この駄文で語ったところで無駄だろう。noteでバズっているような内

もっとみる