【APEX】俺の理想の武器はウィングマン【プラチナ底ペロ】

前回は今の俺の理想の漁りについて書いた。

今回は自分の理想の武器の見つけ方だ。

俺はジブラルタルをピックすることが一番多くて、武器構成はウィングマン+マスティフを理想としている。

ただ、どのキャラでもウィングマンとマスティフを持つのかと言うとそうでもないし、状況によって武器を持ち替えることもある。

では、なんでジブラルタルでランクマッチをプレイするときはこの武器構成にするのか、という話。

自分の得意な距離を把握する

まずはじめに重要なのはこれだ。大抵の人が意識していることだと思う。

俺の得意な距離は近距離〜至近距離だ。敵も自分も弾が当てやすく、基本的に体力の有利か、撃ち始めるタイミングの有利、どちらかが取れれば先に敵を倒せる。両方の有利を取るのが理想的ではある。

また、この距離ではキャラクターの操作能力が重要になってくる。相手の弾をなるべく避けて、相手の動きにエイムを合わせて弾を当てるという当たり前のことだ。

そして、この距離に適した武器は、ADSした際の移動速度が速い武器、または腰撃ちでも敵に弾を当てられる腰撃ち精度の高い武器だと思っている。

ピストルやSMG系統の武器、スピットファイア等だ。

※スピットファイアに関しては6/30のアップデートで腰撃ち精度が悪くなった。腰撃ちは運ゲーにしかならない。


また、近距離よりも更に近い、至近距離の戦闘になってくると、ショットガンが強力だ。

特にジブラルタルはプロテクトドームを使って相手に至近距離戦闘を強要する、いわゆるドームファイトという戦い方が強力で、ガンシールドと鉄壁の強みを活かして、弱点であるヒットボックスを克服する、ジブラルタルにとって最強の戦い方と言っていい戦術がある。

ドームファイトで最も強力な武器はショットガンだ。俺が投げたドームで他のメンバー2人がドームファイトをこなせる場合は変わってくるかもしれないが、基本的にジブラルタルでプレイするときには必ず武器の1本はショットガンにしている。そして、ドームファイトの性質上、遮蔽を活かせるマスティフやピースキーパーがより強力で、発射レートが強力なEVA-8はなるべく避けたい候補だ。

ドームファイトはお互いの動きがよく見えるが、しかし遮蔽があるという、窓ガラス越しの攻防に似た性質がある。相手の動きに合わせて発射レートを調整したいため、ピースキーパーほど発射レートが遅くなく、EVA-8ほど単発ダメージが低くないマスティフが理想的な武器だと思う。


以上のことから、俺の武器構成は、近距離で素早く動きながら戦える武器と、マスティフという組み合わせが良さそうに思える。

自分の戦うべき距離を把握する

さて、自分にとって理想的な距離は分かった。次に、自分がどうしてもこなさなければならない交戦距離を考える。

近距離と至近距離の戦闘はプレイヤーとしてもキャラクターとしても得意とするところだが、中距離〜遠距離はどうだろう。

チームメンバーに、こいつがスナイパーを持てばそれだけで中遠距離のダメージトレードに勝てる、というメンバーはいるだろうか?そうでないなら、自分もせめて中距離での戦いである程度ダメージを出せるべきだ。

というか、基本的によほど得意不得意がはっきりしている人でもない限り、プラチナ帯で適性ランクのフルパーティ部隊にひとりでダメージトレードの有利を取れる人はそう居ない。よほど他の要素が苦手でない限り、その人はダイヤランクに上がるからだ。

中距離でのダメージトレードは、体力に有利を付け、一時的な人数の有利を作る、いわゆる詰めのきっかけ作りというものだ。

俺はこれがすごく苦手だけど、APEXの戦いにおいてとても重要な要素だ。

話が広がってきてしまったので無理やりまとめると、中距離での交戦は基本的に避けられないので、中距離で戦えない構成にするべきではない、という話だ。

さて、前述した近距離、至近距離での戦闘条件に加えて、中距離でのダメージトレードも武器選択に影響を与えることが分かった。

ドームファイトの重要性から1枠は至近距離戦闘用のショットガンを持つ。なので、もう1つの武器で近距離、中距離(できれば+遠距離)に対応したい。

R-301はよくジブラルタルにおすすめされる武器だけど、近距離戦闘で使いづらいと俺は思っている。腰撃ちでゴリ押すにはマガジン火力とエイム力が足りなくて、どうもリロードの隙ができてしまう。しかし、中遠距離での射撃安定度やリコイル制御のしやすさは魅力だ。

R-99はどうだろう。ADS移動速度が比較的速いし、瞬間火力も高い。ほとんど単発武器と言える発射レートを持つので、エイムも楽だ。戦闘中のリコイルの感覚がダミー撃ちとそれほど変わらないので、使いやすい武器だと思う。しかし、中距離となると難しい。当てれる人は当てれるが、ただでさえ苦手な中距離で、武器の苦手を克服するほどのパフォーマンスを俺は出せない。

ボルトSMGはとてもいい武器だ。中距離でも安定した弾道を描くし、リコイル制御もしやすい。DPSとマガジン総火力のバランスも良く、ADS移動速度も速い。最初に述べたとおり理想的な武器はウィングマンだが、弾の種類が変わるという問題さえクリアできれば、ウィングマンの次に持ちたい武器だ。

フラットラインはどうだろう。ADS移動速度は遅いが腰撃ちでもそれなりの精度があり、癖のあるリコイルに慣れてさえしまえば中距離でも強力な武器だ。近距離は腰撃ちで対応すると割り切れば倍率の高めなスコープを付けて、単発撃ちも絡めて遠距離にも対応できる、マルチな武器だ。前述のボルトSMGがヘビーアモでないので、俺の中での実質的な2番人気はフラットラインだ。

ボルトSMG、フラットライン共通の欠点として、中距離で顔を覗かせる時間が長くなってしまうというものがある。ガンシールドが割れたらすぐに顔を引っ込めたいジブラルタルとしては、短い時間で大きなダメージを与えられる方が良い。

スピットファイアはわりとよく使っていたが、6/30のアップデートで腰撃ち精度が下がり、候補から外れる。

ピストル武器についても考えてみよう。と入っても、P2020とRE-45は出現率からも分かる通り、バトルロイヤルというゲームの性質を担保する武器というゲームデザイン上の役割があり、正直、使い続けるような武器ではないと思う。候補に上がるのはウィングマンだ。

ウィングマンは一般に言われるエイムの難しさがあるが、反面リコイル制御が(ほぼ)存在しない。その上、単発武器なので顔を出す時間が短く済み、相手に与えるプレッシャーが大きい、1発当てるだけでセル2個かバッテリー1個を相手に使わせることが出来る。倍率の高いヘッドショットを絡めて2発当てれば、赤アーマーに強力なヘルメットを合わせてない限り肉ダメにも届く。エイムさえできれば間違いなく強力な選択肢だが、相応の練習が必要になる。

他の候補はオルタネーター、ターボチャージャー付きのハボックなんかだが、オルタネーターはDPSに、ハボックはアタッチメントの依存度に難がある。ちなみにディボーションのリコイル制御はてんで駄目だ。

自分の理想のバッグをイメージする

さて、次に武器選択に影響を与えるのが、所持する弾の量、つまりバッグとの兼ね合いだ。

APEXに登場する武器の多くはフルオート武器と呼ばれるもので、射撃ボタンを押している間ずっと弾が出続ける。

基本的に、フルオート武器の場合弾を3~5枠持つことが多くの記事や動画で推奨されているし、俺もそう思っている。俺の理想は多くの場合4枠だが、バッグの容量の都合で3枠にすることも多い。

ところで、ジブラルタルのアルティメットは強力で、しかしリチャージが長い。促進剤を1つ持つだけでリチャージを94秒ほど短縮できる。2つ使えば約81秒でリチャージが終わるので、修正されたジャンプパッド(90秒)よりも短いスパンで使えるのだ。

それから、投げ物も強力だ。遮蔽に隠れた敵を無理やり出して上から一方的に撃ったり、逃げる際に投げたり、引きポータルを相手に使われない、もしくは使われたことが分かるようにテルミットを投げたり、攻めから守りまで何かと役に立つアイテムだ。漁りの記事にも書いたが、投げ物は3つ目の武器だと思っている。武器を1枠持たない人がいるだろうか?それはただの縛りプレイだ。

しかし、十分な数の促進剤や投げ物を持とうにも、弾を4枠も持っていたらバッグのスペースに無理が出る。フルオート武器の弾を4枠持ち、サイドアームの弾を1枠、回復を6枠持てば、それだけで白バッグの空きはあと1枠だ。促進剤も投げ物もどちらかしか持つことができない。

また、欲しい弾が多いということは、漁りに時間がかかるということでもある。

俺は漁りは1秒でも速く済ませたいと思っている。漁りが1秒速くなれば、1秒速く移動を開始できる。戦闘開始も速くなり、漁夫のタイミングも調整しやすい。

ある程度の不足なら移動中に拾えるが、ボルトを持っているのに弾が1スタックちょっとしかない、なんてことになったら、最悪中距離で弾が出ない可能性がある。

理想の武器の条件まとめ

ショットガンに+αする武器として、求められる条件をまとめていこう。

・近距離での移動速度が速い

・バッグの中の弾の占有量が低い

・中距離でのきっかけづくりがしやすい

・できれば遠距離もなんとかして欲しい

この条件を満たす武器が、ウィングマンしかなかった。なので、死ぬ気でウィングマンを練習して使えるようにした。

スキンを開放した頃から愛着が湧き始めて、今では見た目や発射音も含めて一番好きな武器だ。

今から始める初心者に勧めるか…と言われたら絶対にオススメしない武器だし、素直にフルオート武器を持ったほうが良いとは思う。しかし、自分の理想の武器について煮詰めて煮詰めて、最終的にこの武器に行き着いた時は、食わず嫌いせずに使ってみて欲しい。

使えば使うほど戦果が伸びる、自分の実力がダイレクトに影響する武器だと思う。成長を感じたいならオススメだが、ウィングマンが上手くなっても他の武器はあんまり上手くならないことには気をつけて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?