見出し画像

靴好き必見!リネンナで靴を驚くほどキレイにお手入れ♪

靴のお手入れをご紹介します!

以前の投稿「洗濯スキルを磨く | Google検索で色々と調べられる時代は節約スキルをあげる時代」で、靴についた赤カビを効果的に落とすことができた事を紹介しました。この時は「酸素系漂白剤」を使いました。別の記事「驚きの発見!靴を新品のようにきれいにする方法 | 洗濯スキル | 節約スキル」ではスニーカーのゴムの変色を元に戻すことに成功したことを紹介しました。

今回の記事では、靴に付着した食料品の汚れを効果的に落とす方法をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「リネンナ」というタンパク質系の汚れ落としに効果を発揮する洗剤です。このアイテムを使う事で漬け置きとこすり洗いだけで、靴の汚れを効果的に落とすことが出来るようになります。

靴を長く使う為には靴のお手入れスキルをあげる必要があります。また靴をより長く使う事は持続可能な社会づくりにも貢献することになり、家計と社会に優しい取り組みになるのです。ぜひ靴を少しでも清潔に、より長く使う技術を身に着けて欲しいと思います。

【靴にぶどうジュースのシミがついてしまった!】

2歳児の娘の靴と私のスニーカーに外食の際ぶどうジュースが掛かってしまい、シミになってしまいました。

つま先にジュースのシミがついています。

ミッフィーちゃんのMの下に縦状にジュースのシミがついています。

これらのシミが付いた靴をリネンナを溶かしたぬるま湯に漬けます。

リネンナ漬け置き:
リネンナ:15g程度(大さじ一杯くらい)
50度程度のお湯:約10リットルくらい(約13Lのプラスチックバケツ一杯くらい、大人のスニーカーもしっかりと浸かる水量)
混ぜる

漬け置きは一晩程度となります。漬け置きが終わったら、靴用の洗濯ブラシでこすり洗いするとしっかりと汚れは落ちます。汚れを落としたら、バケツにぬるま湯を張り、靴が含んだ洗剤をしっかりと落として洗濯機で脱水にかけ、通気性の良い場所で乾かしたら靴の洗濯の完了です。

画像の通り、靴はとても綺麗な状態に戻ります。

洗濯後の靴の写真です。

ビフォーアフターを並べた写真です。

靴が綺麗だと外出も楽しくなりますね!

【スニーカーのゴムの変色も元通りに!】

天気が良い日が続いたので、「驚きの発見!靴を新品のようにきれいにする方法 | 洗濯スキル | 節約スキル」で紹介した酸素系漂白剤を使ったゴムの変色を元に戻す方法で、娘のピンク色に変色してしまったゴムを白い状態に戻してみました。使っているのは薬局などで手に入るワイドハイター PRO プロ ラク泡スプレーです。

変色した箇所にワイドハイターを塗り、紫外線に当てるだけです。

コツは紫外線にあたらせるという事は外での作業となるのでワイドハイターEXが乾ききってしまわないように、30分に一度くらい塗り直す作業を行う事となります。また太陽の光が全体にしっかりと当たるように、太陽に対して靴の角度を変えたりするのも作業のコツになると思います。

ビフォーアフターの写真です。

お洋服や靴の洗濯の技術があがるという事は、それらを出来るだけ長く使用することが出来るようになるという事です。

このように物を大切にし、出来る限り長く使えるようになるという事は家計のみならず持続可能な社会づくりにも貢献していることになるのです。

物を大切に使えるようになるのは技術であり、誰でも習得が可能な技術になります。ぜひ自分のお洋服や靴を少しでも長く使い、健全な家計管理、そしてより良い社会作りに取り組んでいって欲しいと思います。

参考情報のサイト:

金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!


この記事が参加している募集

家事の工夫

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。