見出し画像

1時間目:なぜお金は大切なの?

なんでお金が大切か考えてみたことはあるかな?突然聞かれても困っちゃうね。

ではヒントをあげるよ。みんなは毎日どんなことをして過ごしているかな?毎日学校に行っているかな?学校に行くときは何を着てるかな?ご飯はどうだろう?朝ごはんや給食・お弁当、夜ご飯は毎日食べているね。そして夜になると何をするかな?お風呂に入ったり、YouTubeを見たりしてるかな?楽しいことが済んだらお休みの時間だね。

実はね、こんな毎日の生活には「お家」「食べるもの」「着るもの」が必要なんだ。もし一つでも無くなっちゃったらどうなる?お家がなくなっちゃったら学校に行っても帰ってくる場所がなくなっちゃうね。着るものが無くなっちゃうと裸で学校行かなきゃいけなくなっちゃう!食べるものが無くなっちゃったらいつもお腹がすいて大変だ!

そう、お金が大切なのはね、「毎日の生活を守ってくれるから」なんだよ。

お家の人と考えてみよう!

「お家」「食べるもの」「着るもの」が無くなっちゃったら何ができなくなっちゃうかな?

保護者のみなさまへ

子どもたちはお金が大切な理由を「おもちゃを買うため」「旅行に行く為」「外食をする為」など、非日常的なものを連想しがちです。しかし、お金が大切な理由は「毎日の生活の安定」を守ってくれるという事を諭すことが大切であり、毎日の生活の安定の上に楽しい非日常がある事を教えてあげられると良いでしょう。



👇『2時間目:お金を稼ぐ』はこちらから👇

ここから先は

0字
『1時間目:なぜお金は大切なの?』のみ試し読みできます。 良かったら覗いてみてください。

子供と楽しみながらお金の教育を!「1日15分!子供と一緒に読み進めるお金の教育の教科書」は、忙しい親のための教育リソースです。日々の短い時…

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。