見出し画像

庭の平兵衛酢 手作りプリン 学校以外の居場所 勝手に引き出される映像記憶 秋の種蒔き マキシマムサラダ


#ホームスクール農業

大きめの笊に山盛り2つ分の平兵衛酢(べべす)を収穫。

また『平兵衛酢酢』作ろうかなぁ。

R君は近くでずっと雑草の片付けやってくれてたね。今日はゴミ袋3つ分。満月の日だから3つでヘトヘトになってたね。此れからお風呂入ってホームスクールの座学シリーズの続き。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

卵2個を大きめの茶碗に割り入れて箸で白身を切る様に混ぜたら其処に牛乳170mlと甜菜糖大匙2とバニラエッセンス5滴を加える。良く混ぜたらレンチンするだけ。めっちゃ簡単なプリンが出来た🍮

見た目悪いけど味はプリンだよw

同じ様に適当に作っただけなのにレンチンを蒸すのに変えただけで表面が綺麗になった。

R君『お😳熱の入りが均等になった😳』

『#ギフテッド の子に成功体験を得させる為学校に来させた方がいい』とか言うの理解に苦しむ。そもそも何を持って『成功』と言うのか個人に拠って違うと思うしもう既に本人が学校以外の場所をベースに学ぼうと決めてるんだったら外野がとやかく言う事ではないよねと思う。

あんまりしつこく言われると自分がドーパミン出したいから『成功体験成功体験』て言ってるのではと疑ってしまうよ。

先生は何にも知らないだけでR君は学校以外の外の世界に自分の居場所を幾つも持っていて其処である程度認められて結果を残したり受け入れて貰ったりして『本人が望む形の成功体験』をしてるんだよね。学年と発達速度が違う #不登校 の子は何処にも行く場所がないんだと思ったら大間違い。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

頭の中に映像(#映像記憶)のストックが沢山あって何か目に入ったり話持ち掛けられたりした時ストックから関連(ただ似てるだけ含む脳が関連と決めた物)映像を『勝手に』引き出す性質がある私。紐付けして記憶に入れなければならないのか強制的に出て来る映像に拠り関連項目としてインプットされて行く。

映像記憶と #写真記憶 両方添付されてるR君に聞いたらそんなのはないらしい。意識的に引き出すとかで普段は生活出来てるらしい。でも例外があって体調不良+精神不安定な状態になると勝手にこじつけた嫌な映像が出て来てしまうのは良くあるとか。『嫌なもんだけなんてやだー🤯』とR君。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール農業

私が庭のパトロールしてる最中に夫とR君の二人で赤大根と赤かぶの種蒔きをやってくれた。

身体がかなり疲れてる時も何とかまともに庭仕事してくれる様になったよね。13歳のR君はなんか違う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

今日は胡瓜、レタス、ハム、玉葱、水菜、キャベツのサラダをオリーブオイル、マキシマム、ブラックペッパー、酢橘果汁のドレッシングで食べる。

滅茶苦茶気に入った♥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?