見出し画像

フリーランス・ベンチャーから大企業まで 子連れキャリア旅行記

まえがき

 私は某大手メーカーの正社員で、39歳です。中学2年生の娘と小学5年生の息子がいます。これだけ聞くと、「ワークライフバランスのとれた会社で子育てと両立してきたのね」というイメージを持たれるかもしれませんが、実は私、今の会社が4社目。主婦だった時期やフリーランスだったこともあります。結婚が23歳、第1子出産が25歳と比較的早めだったので、基本的には子育てしながら働き方を模索してきました。

 変遷としては、以下の通りです。

  ・広告・情報関連会社(社員数5,000人超) 正社員
  ・専業主婦
  ・フリーランス
  ・人材系ベンチャー (社員数約100人) 契約社員
  ・精密機器メーカー(社員数15万人超) 正社員
  ・医療系メーカー(社員数1万人超) 正社員

 新卒2年目以降、大体企画・編集・ライティングなどの「コンテンツ制作の仕事」に携わってきたという点では一貫していますが、あっちこっちに行っているので、キャリアコンサルタントさんに「キャリアが散らかっている」と言われたことがあります(笑)。振り返ってみると、まるで子どもを抱えながら、行ったことのない国・地域を旅行してきたかのようです。より理想的な働き方をしたいと夢を抱きながら職場を変えたこともありますし、子どもを抱えながら「もう、どうにもならない!」と職場を変えたこともありました。

 まだまだ「転職回数が多い人=長く働けない人、落ち着かない人」というイメージを持たれがちですし、実際私にはそういう特性があると思います。また、例えば子どもに私のような人生を勧めるかといったら…おそらく勧めないと思います。でも、試行錯誤してきたからこそ、色々な会社を見てきたからこそ、わかったこと・見えてきたこともあります。また、出産が早かったので、子育ての悩みにも同時に向き合ってきました。むしろ、「子どもがいない状態」で働いた経験があまりありません。

私のように子育てしながら異なる働き方を試したり、色々な規模・業種の会社でドタバタともがいてきた経験が、「これからどうしよう」と悩む子育て層、あるいは子育てを考えている層の、何らかの助けになることを信じて「キャリア旅行記」を記したいと思います。


ここから先は

39,154字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?