マガジンのカバー画像

新規就農準備&北海道移住日記

1,510
2022年就農に向けて北海道に移住し、農業の研修を受けたり、地方都市での暮らしのいろいろについての日記を書いています。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

白糠町からの訪問者

白糠町からの訪問者

今日もレタスの収穫から朝が始まる。レタス畑もだいぶ小さくなってきた。

レタス収穫後はマルチ剥がし。こちらの畑ではやっぱりマルチ剥がしは手でやることになる。かなりの面積のマルチをいっぺんに剥がすので結構大変。それでも雨上がりだったので、だいぶ剥がれやすい。ただ、雨上がりはマルチ自体がぐちゃぐちゃで重くなっているし、レタスの残渣が臭う。乾いている日のほうが、マルチは軽くていいのだけれど、剥がれにくい

もっとみる
美幌町に根付く研究者に出会いました

美幌町に根付く研究者に出会いました

また、美幌町内の面白い人とあった。

美幌町開村のメンバーの末裔の人で、ものすごくバイタリティ溢れた人だ。もともと長い間、様々な機関で研究をしてきた経歴を持っている。今も、本業とは別にいろいろな研究に望んでいるとのこと。

その考えの根っこに、美幌町をなんとかしていかなければと言うのがあった。だから研究するにしても、町に事業を生み出すことを考えて取り組まれている。これまでにも面白い実績を生み出して

もっとみる
4種のじゃがいも混ぜこぜカレー

4種のじゃがいも混ぜこぜカレー

3日連続の雨。こんなに雨が降り続くのは久しぶりだ。

休みの日はお出かけすることが多かったけど、今日は基本的に家で過ごす。リビングでゴロゴロ、ベッドでゴロゴロ。

つむぎを抱っこしていると衣装ケースの上にある天使の寝床を指して「でぃ、でぃ」。これを使うんだとアピールしてくる。取り出してベッドの上においてあげると、中央のくぼみにお尻をはめてご満悦。一年前は天使の寝床にすっぽりハマっていたのに、今では

もっとみる
1歳3ヶ月、JAZZコンサートデビュー

1歳3ヶ月、JAZZコンサートデビュー

1歳3ヶ月になり、ますます元気いっぱいの息子を連れて、家族3人でJAZZコンサートに行ってきた。

美幌町で知り合った方から声をかけていただいたイベントで、町内でプロの生演奏を聴ける貴重な機会。つむぎがおとなしくしていられるか大いに心配だったけれど、どんな反応をするのか興味があったので連れて行ってみることに。

コンサートは午後2時開演。子供連れには参加しやすい時間だ。午前中から網走のテントランド

もっとみる
アンパンマンのハンドルが届きました

アンパンマンのハンドルが届きました

息子のチャイルドシート乗車拒否対策に、持ち運びできるハンドルを購入してみた。アマゾンでポチったら送料無料の上、2日で北海道の地方都市に届くのだからすごい世の中だ。

アマゾンのいつものボックスから、ハンドルのおもちゃが入った箱を取り出す。おもちゃの箱を見ると息子は興味津々。開けようとする僕のお手伝いをしてくれる(じゃましてくる)。

おもちゃのハンドルを取り出すと、息子は早速ハンドルの感触を確かめ

もっとみる
インカのひとみは変わった見た目のじゃがいもです

インカのひとみは変わった見た目のじゃがいもです

今日はいつもの農家さんでじゃがいもの収穫。

畑の中にはすでにディガーで掘り起こされているいもがごろごろ落ちている。男爵いもやメークインを大量につくっている農家さんでは、トラクターが引っ張る巨大なじゃがいもハーベスターで収穫することが多い。ここでは量が多くないので、ディガーで掘り起こしたものを人力で拾っていく。

ここで活躍するのが買い物かご。農業において買い物かごはかなり万能。畑の中のユーティリ

もっとみる
かぼちゃトレーニング第二弾、かぼちゃ拾い編

かぼちゃトレーニング第二弾、かぼちゃ拾い編

かぼちゃトレーニング第二弾。今日は、先週茎を切って回ったかぼちゃを拾って回る。

茎を切られたかぼちゃは、マルチの上にゴロゴロ並べられている。マルチの間に大コンテナを背負ったトラクターがゆっくりと走って行く。かぼちゃを拾う人は、その大コンテナに丁寧に置いていく。投げ入れれば簡単だけれど、そうするとかぼちゃに傷がついてしまう。傷がついたところから痛みやすいらしいので投げ入れずにゆっくり置いていく。

もっとみる
チャイルドシート攻防戦、つむぎは今日も元気です

チャイルドシート攻防戦、つむぎは今日も元気です

最近息子がチャイルドシートに座るのを猛烈に拒否してくる。

チャイルドシートに座らせようとすると、大泣きしながら強力なブリッジで体をのけぞらせ、ベルトを止めさせないように必死の抵抗。意外なほど力が強く、抑えて無理やり座らせることもできない。持久力もかなりあるようで、全力の抵抗をずっと続けてくる。

仕方ないので、チャイルドシートに乗せるのを諦め、靴を履かせて地面に下ろすと。「これ、これ」とばかりに

もっとみる
秋小麦の畑を準備する

秋小麦の畑を準備する

今日は朝から小麦畑の準備。まずは肥料を散布。BB808肥料20 kg40袋を1.5 haの畑に散布。トラクターでブロードキャスターを使って散布すると、1.5 haくらいはあっという間。だいたい50 kg/ 10 aで肥料をまいた計算だ。この肥料はN:P:Kの割合が8:20:8。リン酸がかなり多め。

肥料をバーっとばらまいた後は、畑にサブソイラーを通す。サブソイラーは大きな三本爪の農機具で、畑に爪

もっとみる
オホーツクのアートスポット、「シゲチャンランド」に行ってきた

オホーツクのアートスポット、「シゲチャンランド」に行ってきた

今日は以前から気になっていた津別の謎の施設「シゲチャンランド」へ。今日はシゲチャンランドでランド・デ・ランチと言うイベントもやっているらしい。

シゲチャンランドがあるのは津別と阿寒湖の中間くらい。家からはだいたい40分くらいの距離だ。先月オンネトーに行く途中で見かけた赤い建物が立ち並ぶちょっと怪しげな施設だ。

しげちゃんとは何者なのか?しげちゃん、本名大西重成さん。イラストや造形を主として活動

もっとみる
美幌峠の白い雲海と能取湖の赤い絨毯

美幌峠の白い雲海と能取湖の赤い絨毯

朝起きて、キッチンから町を眺めると薄っすらと霧がかかっていた。空は美しい青空。ようやく朝日が上がり始めた頃だ。ふと、「これは見られるんじゃないか?」と思い。スマホで美幌峠を検索。ライブカメラを開いてみる。

画面には美しい雲海の姿。こんなにしっかりとした雲海は初めて見る。まだ寝ている幸枝さんのところに急いでスマホを持っていく。寝ぼけ眼であんまり感動が伝わっていなかったようだけれど、つむぎが起きたら

もっとみる
目の下を何針か縫いました

目の下を何針か縫いました

リビングで寝ていたら目の下に強い衝撃が。つむぎが、いつの間にか僕から奪っていたスマホを、僕の顔面めがけてぶん投げたらしい。

これまでに無い痛み。うつ伏せになってしばらくじっと耐える。気付くと手が濡れている。あまりの痛みで気づかないうちに泣いてしまっていたのかもしれない。ゆっくりと左目を開けて濡れた手を見る。

手は真っ赤に染まっていた。涙ではなく血だった。きれいな赤、鮮血ってこういうやつのことな

もっとみる
雨の中の農作業

雨の中の農作業

ざぁざぁと雨が降る中ブロッコリーを収穫。ここまでしっかりとした雨の中の作業は始めてだ。ワークマンプラスで買った安いけど防水性がすごく高いカッパの中で、自分の体を打ちつける雨音を聞きながら、いつもどおりブロッコリーを収穫していく。

北海道に来る前は、雨の中も野菜を収穫しなければいけないという話に戦々恐々としていた。そんな条件でも外で働かなければならないなんて、過酷な仕事だなと思っていた。実際に農作

もっとみる
かぼちゃトレーニング二日目

かぼちゃトレーニング二日目

昨日に引き続き今日もかぼちゃトレーニング。

前日のトレーニングのおかげで右手首の動きがおかしい。そのため、今日は最初から剪定用の大鋏でかぼちゃの枝に挑む。やはり大鋏を使うと枝のカットは格段に楽。立ったままの格好で切ることができるし、勢いをつけてバチンとやればほとんど苦もなく切断できる。

欠点は枝を切ってからかぼちゃを拾うと、かなり動作に無駄が多いことだ。片手で使うサイズの小さなハサミであれば最

もっとみる