マガジンのカバー画像

研究ノート

9
私が研究して書いた記事です。
運営しているクリエイター

#ブランディング

ヘアスタイリストのストーリーズは消費者行動理論の通りで成果があった!〜マーケティング戦略〜

ヘアスタイリストのストーリーズは消費者行動理論の通りで成果があった!〜マーケティング戦略〜

まだ梅雨明けしてないですが、7月に入り初夏に向かって行ってますね。

最近、InstagramのストーリーズやYouTubeのストーリーズで美容師がショートカットして行く動画をよく見ています。

ビフォー&アフターでどの様に変わるのかなと初めは興味を持って見ていたのですが、見ているうちにヘアカットしてもらったお客様が皆んな笑顔で喜んでいる姿を見て凄いなと思って見ています。

このストーリーズで動画

もっとみる
【DX時代とアナログの相関関係〜人間性が重要

【DX時代とアナログの相関関係〜人間性が重要

こんばんは。吉田隆行です。

今日は、風の強い神戸です。

最近、FacebookやYouTubeのショートムービーでやたらと美容師がショートヘアーにカットしているのを見ます。

ここにアップしている美容師がカットするショートカットはどれも似ているので最近流行のショートカットのスタイルなのだろうなと思って見ています。

それと気づいたのが、ここにアップしている美容師の大半やカットしに来ているお客様

もっとみる
【研究ノート】『消費者心理とナラティブマーケティングのブランディング戦略』〜スバルのCMを事例に〜

【研究ノート】『消費者心理とナラティブマーケティングのブランディング戦略』〜スバルのCMを事例に〜

今日は、私が研究しているマーケティングの『研究ノート』を書きます。

【研究ノート】

《消費者心理とナラティブマーケティングのブランディング戦略》

最近、注目されているマーケティング手法に「ナラティブマーケティング」というのがあります。

アメリカから日本にも導入し始めています。

まず、「ナラティブ」とはどういう意味でしょうか。

「ナラティブ」とは英語で「物語」という意味があります。

もっとみる