自分を変える
Day745
こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。
自分を変えたいと思っても、行動に移すことができるのはたった一握りの人間です。
このことは、私がクライアントさんに対して研修をしているときや、私自身が教育をしている同僚が自分自身に対してどう向き合っているかを見てきた中で感じています。
ほとんどの場合、研修やミーティングをした直後にはモチベーションが高く、自分を変えると気合を入れていることが多いですが、三日も経てば前の状態に戻っていることがほとんどです。
これには、コンフォートゾーンという心理的な要因が大きいです。
コンフォートゾーンを簡単に表現すると、自分自身の精神が安定して、安全な状態です。
自分を変えるには、今の安心安全な精神状態から高いをてにないといけないため、大きな労力を要します。
そのため、時間が経つと自然と今までの状態に戻ってしまいます。
こういう現状もあり、自分を変えたいと思っても、行動に移すことができない人がほとんどになっています。
正直私自身、環境を変えることや自分の中の当たり前を崩すことをするたび、強い疲労感を感じることが多くありましす。
私の場合は、個人で動いていることもあり、クライアントさんの依頼で環境が変わることがよくあります。
そのため、今まで築き上げてきた安心安全な環境から強制的に新しい環境に飛び込むことが必要になっています。
しかし、環境が変わることを何度も経験しているからか、毎回もっと自分を変えたいなと自分の中で強制的にスイッチを入れることができています。
また、環境が変わると考え方も変わるため、いい刺激を毎回受けることができているのは、私ならではの強みなのかもしれません。
自分を変えたいと強く思うのであれば、環境を変えて強制的に変えざるを得ない状況にするのも一つの手段です。
他にも方法はいくらでもあります。
今の自分の状況に満足していないのであれば、なりたい自分をまずは想像してみてください。
そして、なりたい自分が安心安全なコンフォートゾーンにいることを想像してみてください。
たったこれだけです。
このことを意識できるかできないかで、あなたの行動力は大きく変わります。
私にもできました。
あなたにもできます!
もしやり方がわからないと不安な場合は、ご気軽にコメントやTwitterのリンクを貼っていますので、ご連絡してください。
それでは皆さん、また明日!
yoshi
昨日の記事
ドラドランドさん、
フォローありがとうございます!!
この記事が参加している募集
私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます