見出し画像

睡眠不足の対処法

Day398

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

ワールドカップの影響もあり、絶賛寝不足な日々が続いています。
そこで今回は、私が寝不足だなと感じたときに行っていることを3点お伝えいたします。

いつもより長く寝る

寝不足になっている状態なので、いつもより長く寝ることでしっかりと体を休めることが出来ます。
人間は睡眠時間に多くの機能を改善します。
また、睡眠にはリフレッシュ効果があるためしっかりと時間を確保することが大切になっていきます。

いつもより長く寝るには自ずといつもより早くベッドに入るか起床時間を遅らせる必要があります。
しかし、起床時間を遅らせることは簡単なことではありません。
そのため、私は可能な限りベッドに入る時間を早くするようにしています。
少しでも早くベッドに入ることで自然と睡眠時間が長くなります。

たった少しの意識で時間の使い方は大きく変わっていくと私は感じています。

ゆっくりとお風呂に入る

睡眠不足の時はいつもよりも疲労感を感じやすくなります。
そのため、私はゆっくりとお風呂に入ってリフレッシュするようにしています。
よく私が行っていることは、以前使っていたiPhoneをジップロックに入れて湯船に浸かりながらアニメを一本見ています。
基本的にアニメは1本あたり20分程度のため、しっかりと体を温めることが出来ます。

しっかりと体を温めることで、リフレッシュをすることができストレスケアにもつながります。
また基本的におふろは1人だけの空間になることがほとんどです。
そのため、自分自身を見つめ直す時間にもなります。

カフェインを極力取らない

これは、人によっては合わない人もいるかもしれません。
睡眠不足の時は、どうしても眠たくなってしまうためコーヒーなどを飲んでカフェインを摂取する人が多いです。
カフェインには、覚醒作用があるため眠気覚ましにはとても効果的です。
しかし、カフェインを摂取することによって睡眠の質を低下させてしまう可能性もあります。

そこで私は、睡眠不足だなと感じるときは極力カフェインの摂取を控えるようにしています。
場合によっては、摂取することがありますが、基本的に夕方の5時を回ったら摂取しないようにしています。

実際に、睡眠不足の時にカフェインの摂取を極力控えたことで睡眠の質が向上しました。
一回この成功体験が私にはあるため、今では基本的に睡眠不足の時はカフェインの摂取を控えるようにしています。

ワールドカップによって睡眠不足の人も多いと思います。
私は、こういうやり方で少しではありますが睡眠不足になってしまった時の対処法を身につけています。
自分に合った対処法を知っておくだけでも、体調管理が楽になります。
もし自分にはないなと感じたなら、ぜひ試してみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます