マガジンのカバー画像

#戦略的な伝え方

63
「言葉をうまく伝えるには?」「アイデアはどう作る?」「広告を分析してわかること」など、ビジネスシーンで役立つ記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

「自分らしい」でモノを買う人が増えている

「自分らしい」でモノを買う人が増えている

みなさんは普段どんな基準でモノを買いますか?

機能性?ブランド?
安いから?新商品だから?

どれもモノを買うときに重要な要素ですよね。

上のような基準に加えて、「自分らしいから買う」という人が増えています。

5,065名を対象にした「デジタル消費者トレンド調査レポート2021」では、日本の消費者の特徴に、買い物をする時の気持ちとして「私のスタイルにあった商品でなくてはならない」と回答した消

もっとみる
文字校正で、ブランドを守れ

文字校正で、ブランドを守れ

コピーライターの仕事の一つに「文字校正」があります。 パッと見ちょっと地味そうですが、広告のクオリティと信用を支える大事なスキル。

クオリティが高く、信用できる広告は「ブランドを守る」ことができます。

今回は、知られざる広告制作における文字校正について、さらに、ビジネスシーンにも役立つ文字校正のテクニックを教えます!

広告の文字校正とは?文字校正とは、その名のとおり「文字を校正する」こと。広

もっとみる
宇多田ヒカルの言葉から考える「表現を売るために必要なこと」

宇多田ヒカルの言葉から考える「表現を売るために必要なこと」

このエピソードを知ったとき、意外だと思ったし、私はまだまだ宇多田ヒカルという人物を知らないのだと思った。

圧倒的な才能と実力を持っているからこそ、彼女の思うがままに曲を作っているとばかり思っていたからだ。

冒頭のツイートは私の中でとても印象に残っていて、「売れる表現とそうでない表現の違いって何だろう?」と考えるきっかけになった。

プロの表現者にとって、「売れるもの」と「自分の表現したいもの」

もっとみる