見出し画像

note100スキ +トロフィー🏆をGETできた意外な理由について

『スキがふえない……』

そんな悩みはありませんか?

今日の話はやろうと思えば誰でもできる『スキを増やす』方法です。

じつは先日、はじめてnoteでスキが100を超えました!

固定記事にしてると100を超えることもありますが、普通に100を超えたのは今回が初めてです。

しかもトロフィーのオマケつき♫

画像1

画像3

普段と変わらない記事を書いているのに、なぜスキが100を超えたのか?

自分なりに考えてみたところ一つだけ、いつもと決定的に違うことがありました。

結論をお伝えします。

画像2

投稿時間でした。

なぜなら、私はその時間に投稿することがないからです。生活リズム的にもいつもは投稿できません。

では具体的にいつ投稿したのかというと、それは、

午前7時30分頃

いわゆる通勤、通学時間です。

おススメの投稿時間


世間で言われるおススメの投稿時間はだいたいこんな感じですよね?

・朝の通勤・通学時間:6時~8時
・お昼休み:12時~13時
・夕方の帰宅時間:17時~19時
・夜の自由時間:20時~22時

このようにだいたい4回くらい『スマホチェックのピークタイム』があると考えたとします。

そうすると朝に投稿したら、4回ピークタイムを通過することになりますので、結果的に読者の目に触れる機会も増えるということです。

もちろんほかにも思い当たる理由はありますが、シンプルにいつもと大きく違っていたのは投稿時間でした。

とはいえ、個人的には現代のリモート社会を見ると、投稿時間はそこまで影響はないような気もします。私も普段はあまり考えずに公開してますが、そこまで影響を感じたことはありません。

ただ今回はいつもと反応が大きく違いましたので、noterの皆さまと情報をシェアさせて頂きました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は毎日noteを書いて今日で349日目です。

毎日書いているからこそ気づいた違い。

『そんなの当たり前でしょ』とつっこまれてしまいそうな内容ですが、当たり前のことほど軽くみられてしまいがちです。

もしいま現在、あなたが特に何も考えずに記事を公開しているならば、少し投稿時間帯を工夫してみるとよいかもしれません。

そのためは記事は前日に作成する必要があります。

朝早く起きて記事を書くことができるなら、それでも良いと思いますが無理はしないように気をつけてください(笑)

今回のレポートは以上となります。

なかなか『スキ』が伸びないと悩んでいるなら、ぜひ朝の通勤・通学時間帯に記事を公開してみてください。

1日に4回のピークタイムを通過するので、きっと効果が出るはずです!

朝を制する者は『note』を制す♬

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋