見出し画像

【書き疲れた方へ】書けなかったテーマ、代わりに書きます|企画

noteで日々文章を書いていると、

・どうも考えが整理できなくて書き切れない
・書きたいテーマは決まっているのに書けない
・言いたいことはあるのに、うまく表現できない

なんてことが少なからずある。

そんな消化不良の積み重ねで、次第に文章を書かなくなってしまうなんてことも。

自分自身も、定期的にそんな状態に陥る。

何となく書きたいことはあるのにどう表現していいか分からなかったり、下書きのまま放置されている文章がある。

そんな中、自分より遥かに言語化が上手くて、表現も丁寧で、綺麗にまとまっているクリエイターさんの文章を見て、「そう、それが言いたかったんだよ」と若干の嫉妬を覚えつつ、スッキリする。

せっかく、“繋がり”のあるnoteというプラットフォームで活動するならば、各々が書けなかったテーマやネタを共有し、それを「書ける人が書く」なんてことをしてみたい。

...と思ってこんな企画をやってみたけれど、残念ながらほとんどリアクションが無かった。

下書きを丸々提供していただくのは、心理的にも工数的にもハードルが高かったかもしれない。

だから、今回はリベンジということで、

「書けなかったテーマ、代わりに書きます」

という名の下に、

・書きたいけど書けなかった / 未だ書けずにいる 
・タイトルだけ決まっていて、まだ本文がない
・言いたいことはあるけど、文章にするほどではない
・書こうとすると、色々考えたり思い出してしまい、書き進められない
・自分以外の人が書くとどんな文章になるのか知りたい

上記いずれかに当てはまるテーマやネタを募集したいと思います。

どうぞお気軽に、コメントにて教えてください。

実は、一度似たような企画をやっているのですが、今回はモヤモヤとはまた違うかなと思っています(もちろん、モヤモヤでも構いません)。

(↑こちらの企画では、10記事ほど文章を書かせていただきました)


いただいたコメントをもとに、エッセイ、体験談など僕が書きやすい形式で、好き勝手に書かせていただきます。

▼サンプルはこんな感じ


僕が言うのもおこがましいのですが、一つの「書けない」をきっかけに文章を書くこと自体から離れてしまうのは、すごくもったいないと感じています。

同じ「文章を書く人」として、少しでも文章を書き続けられるお手伝いができればと思っているので、最近書くことに疲れていたり、書けなくて悩んでいる方もぜひ、遠慮なくコメントいただければ嬉しいです。



「あなたの書けなかったテーマは、何ですか?」

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんからの感想やコメントすごく嬉しいです。 サポートいただいたお金は、他のクリエイターさんのサポートに回そうと思います...!