見出し画像

結婚を決めない彼~人生相談~

こんばんは、チーママやよいです!
お買い物している時に発見しました!
ほろにがいクリームがクセになりそうです。
あまりお子さま向きではないかもしれませんね。
大人なシュークリームが味わえます。

切ってみましたら、食べてる途中みたいな無惨な断面になりましたので
写真は控えました(笑)パッケージにイラストが載っていますのでそちらをご参考に。

この丸福珈琲店って有名ですか?(笑)
有名なんですよね?(笑)
実はわたし、恥ずかしながらあまり認識していなかったと思います。
調べてみると、大阪にはたくさんのカフェの店舗があるみたいですね。
関東にもあちらこちらに。吉祥寺にもありました~。
なんと創業が昭和9年ですって!
歴史がありますね。
ホームページなど少し見ていたのですが、
丸福珈琲店のプリン!
昔ながらのプリンでおいしそうです。
機会があればぜひ食してみたいと思います!

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

本日は久しぶりに”はな子ママの人生相談”をお届けしたいと思います。
結婚を決めない彼にイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?”
というお悩みです。

これはどんな状況によるかでこれからの行動も変わってきてしまうと思いますが、まず前提として。
3年で決めない人は結婚しない
ということを1つの傾向として認識しておく必要があるでしょう。
実際は、年齢やどんな状況でどれくらいお付き合いしているかも考える必要があるのかもしれませんが。

自分について考えてみましょうか。
まずは”なぜ結婚したいのか”が、一つあります。
彼と一緒にずっといたいという証として・・・
老後を心配して・・・
子供が欲しいから・・・
など、理由はいろいろあると思います。

次に、
”今一緒にいる彼と一緒にいたいと思うから結婚したいと思う”
のか、
結婚というものをしたいのか”
どちらでしょうか。

前者であれば、毎日を幸せに過ごすしかありません。
彼が結婚するとかしないとかは関係なく、彼を全力で愛して、”ずっと一緒にいる”と決めるしかありません。

次に後者であれば、彼じゃないかもしれないけれど、自分は誰かと結婚したいということであれば、それを意思決定の目的とするしかありません。

結婚は、
何となく雰囲気で”結婚する”ということはありません。
(一般的なお話です。全てがこの限りではないでしょう)

必ず、”結婚しようね”と約束した上で、婚姻届を出さないといけないので、結婚は契約です。
書面を交わすわけですから、ノリで「一緒に映画に行こう」とかとは、全く次元が違います。

結婚するには、決め手がなければなりません。
これは、決定と決断の違いのお話にも関係あります。
決定と決断についてはこちらの記事で書いていますのでご参考にどうぞ。

決断に迷うとき~決定と決断~|Yayoi Fujikura |note

結婚を決定しようと思うとなかなかできないと思います。
結婚をするという決断をすることが大切です。
それはどういうことかというと、
”何が何でも結婚する”ということです。

はな子ママのご友人に結婚相談所を営んでいらっしゃる方がいます。
すごい成約率ですって。
だいたい皆さま、半年で退会されていきます。
なぜなら結婚が決まってお辞めになるからです。
結婚相談所はずっといるところではありません。
目的がはっきりしています。
生涯のパートナーと出会って結婚することが目的ですから。
結果、多くの方は、早くて半年、遅くても1年以内に退会されます。

何となく、今の彼と結婚したいなと、ふわっと思っていると、いつか結婚できるかもしれませんが、なかなか話が進まないこともあります。

彼が結婚を選ばない理由はなんでしょうか。
結婚しないのには何かしらの理由があるのかもしれません。
素直に気持ちを伝えて、話し合いをしてもいいかもしれませんね。
ひょっとしたら、
「結婚する気はない。」
「子どももいらないから。」
という本音が聞けるかもしれません。
そういう気持ちがある中で、でも、
”彼女とは一緒にいたい”
ということであれば、ずっと付き合っていても結婚できないでしょう。

それは、彼の中での優先順位が明らかだからです。
”あなたじゃない”という理由ではなく、彼は誰とも結婚しない人。
そういう人なだけです。
これがわかってもなお、愛せるかどうかです。

”彼とでなければ、結婚したくない”
というのであれば、それはそれでいいことです。
彼にいきなり自分の気持ちをぶつけるのではなく、
彼に遠慮しないで、自分の優先順位を自分の中で棚卸ししてみましょう。
書き出して条件を見た時に、自分の本心がわかってくると思います。

彼とずっと一緒にいたい
のか、
結婚したいのか

嘘をつかないで、条件を書き出してみて自分を一度見つめ直してみることをお勧めいたします。

いかがでしょうか?
悩める方のご参考になれば幸いです。

結婚に関わらず、何か悩んでいることがあるのなら、まず自分の本音、本心を知るために正直に書き出してみるといいかもしれませんね。
そうすることで、自分がどうしていきたいかが見えてくるでしょう。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💗

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?