見出し画像

マインドフルアート 外に行きたい気持ちを表現してみる

昨年同様、今年のGWも残念ながらまた外出自粛ムード。外遊びが気持ち良い季節なだけにとても残念ですね…。そして天気も曇り気味…。

というわけで今日は外遊びは諦めて、久しぶりにペン画に取り組みました。この絵の趣味もちょうど一年前の「外出自粛」をきっかけに始めました。コロナが無かったらやってなかった趣味ですね。

「今しかできない事をやる」という考え方で、インドアアクティビティを楽しみました。今回で7作目となります。

今日は「今の自分の気持ちを表現する」というテーマで描いてみました。

1.テーマ選び

本当ならキャンプに旅行に、色々外遊びを楽しみたかったですが、今はそうも行かないという事で、その気持ちを絵にしたいと思いました。今回の題材は「太陽と海」にしました。

題材はシンプルですが、描く上でチャレンジテーマにしたのは「円」です。直線だけを使って円を描くということにチャレンジしてみました。

2.下書き

テーマに沿って絵の全体像をイメージします。なるべくシンプルに太陽と海を上下に配置して西陽を書こうと思いました。ヨットを羨ましく眺めている少年を配置する。この少年は「外遊びに行きたい」という私の今の気持ちの象徴ですね…。

用意した額縁に入れるサイズの紙をカットしてまずは下書きしていきます。

コンパスが見当たらなくて、子供に分度器を借りて下書きしました。分度器なんて使ったのは20年以上ぶりですね…😅

画像1

3.ペン入れ

下書きに沿ってペンを入れていきます。使っているペンは0.1mmの極細タイプです。

今回は大半が直線なので物差しで丁寧に描いていきます。線が密集する所は少し緊張しながら集中して描きます。

画像2

残りの下半分も書き込んで行きます。波の輝きや太陽の反射をイメージしながら、大体の感覚で描き進めます。

画像3

4.仕上げ

ペン入れが完成したらベタを塗っていきます。今回はほとんど直線なので塗りつぶす箇所が少なかったです。最後に下書きの線を丁寧に消して仕上げていきます。

画像4

5.完成

最後に額縁に入れて完成です。額縁に入れるちゃんと作品に見えるのが不思議です。ちなみに額縁は100均のものです。なかなか品よく見えるので私にとってはこれで十分ですね。

画像5

所要時間:1.5時間

今回は構図もシンプルで、描く時間自体は比較的短くサクサク進みました。直線で円を描くというチャレンジはとりあえず満たせたかなと思います。

いつもながら、描いている時は絵だけに集中します。瞑想にも似たような「今」に集中する時間。この時間がとても心地よいです。特に、今は外出自粛でフラストレーションが溜まっていたので、良いリフレッシュができました。

まとめ

前回描いたのがクリスマスツリーだったので、かなり久しぶりにペン画に取り組みました。

今回は「直線で円を描く」というテーマで取り組みましたが、何か自分でテーマを立てるとそれをクリアしたい前向きなモチベーションが湧いてきます。

ペン画は用意するものは紙とペンだけ。やろうと思った数秒後には始められる超手軽な趣味です。でも、描いている間のマインドフルな時間と、出来上がった作品が残るのは良いなと思ってます。

先々、この絵を見ると「あぁ、21年のGWは自粛してたよなぁ」と今の状況を笑って思い出せるように思います。

絵にちょっとでも興味のある方、このGWに是非トライしてみてはいかがでしょうか。コロナのおかげで外出するのに気が引ける今、家で取り組めるアクティビティとしてマインドフルペンアート、オススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

画像6

<過去のマインドフルネスアート記事>


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければと思います。スキ、フォローもとても励みになります。 サークルをオープンしましたのでお気軽にご参加ください😌https://note.com/yawarakamegane/n/n3f4c11beb4c0