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永遠にできることをした方が良い
人は永遠にできるくらい長くやっても苦じゃない事をした方が良い。
なぜかというとそれをやっていることをやっていると認識しないレベルでやっているからスキルが身についていずれ他人の追随を許さないものになる
そういう話を聞いた。
そこで私の永遠にできることはなにかと考えた時出てきたのは
pixiv周回
FGO周回
なんとこんなんものである。
(読書や絵を描くなども候補には上がったけれどあれは目的
ひとり会議というアプリで遊んだ
ひとり会議なるアプリがあったので、ひとつ話を作ってみた
ある人たちの騒動と終着
LINEみたいなメッセージアプリ風に書き込めるんでなかなか書きやすいものがあった。ネタを溜め込むには面白いかもしれない
やっぱ揉め事には理解のある第三者だね
今すぐ使える知識と使えない知識
今すぐ使える知識はすぐ使えて便利、すぐに使えない知識は一見使えなさそうだけど広範囲に使えるようになるかもしれない布石のようなもの
すぐ使える知識の特徴
誰にでもできるようなことが多い。
スマホのフリックで数字入力する方法とか今すぐ使えるけど知ってしまえば「ああ、これだよね」ぐらいの知識。
まあでも誰にでもできるってことは色んな所で使えるってことでもあるから便利だったりもする。クリスタでctrl
絵の悩みが1つ解消した話
私は背景イラストを描く人なんだけれども最近どうも詰まって迷走気味だった。けどそれが解消したんで報告しようと思います。
結論から言うと
「テーマが足りなかった」
城がありますだとか、山の麓にある草原ですとか、街灯でパース感が出てるので奥行きがありますだとか、そういうのは枝葉なんだ。
だから結局なにを言わんとしているのかが迷子だった。
だから余計に悩むし途中からころころ内容が変わる。
しか
やる気スイッチについて
やる気スイッチは一回押せばアンパンマンのごとき元気が出るわけではない。
やる気スイッチはちょっとしたことで切れるんだ。
だからやる気スイッチの継続的な入れ方の話をしよう。
簡単にスイッチを入れるには場所を決めておくと作業に入りやすくなる。
この時自分の部屋などに設定すると色々やれるからつい別のことをしてしまうからできるだけやれることの少ない場所がいい。
私は『電車の中はお絵かきタイム』として
小説は書いてみると案外難しい
事の発端はこの人↓の小説の書き方っぽいのを見たこと
おふぃう
@ofiwtonsou
この人のを参考に自分も自然な感じで書いてみようとすると案外うまくいかない。絵とかゲームとか人がやってるのを見ると実に簡単そうにやってるように見えてしまうけれど実際やってみると全然簡単じゃない
これ以降は書いてみて起きたことメモ
とにかく内容がバラバラ出てきてまとまりがない
場面の情報を入れすぎてしまう(
良い作業BGMの3条件
作業BGMを選びで重要な3つのこと
1.面白すぎてはいけない(聞き入ってしまうため)
2.つまらなすぎてもいけない(作業BGMが原因で眠くなっては本末転倒)
3.ある程度飽きないものが良い(飽きると作業BGMを探す時間を余計にとってしまう)
余談
個人的なおすすめBGM
アニメやドラマなどのサウンドトラック
tryitの動画
(作業用とは言えなにかしら実になるものでないと嫌と言う人向