小説は書いてみると案外難しい

事の発端はこの人↓の小説の書き方っぽいのを見たこと

おふぃう
@ofiwtonsou

この人のを参考に自分も自然な感じで書いてみようとすると案外うまくいかない。絵とかゲームとか人がやってるのを見ると実に簡単そうにやってるように見えてしまうけれど実際やってみると全然簡単じゃない

これ以降は書いてみて起きたことメモ

とにかく内容がバラバラ出てきてまとまりがない


場面の情報を入れすぎてしまう(人の見た目や部屋の中のものなど読んでる最中にそこまで気にならないものなど)

普段小説読んでて「ここの説明いるか?」だとか「ここはこうした方が読みやすくないだろうか」とか思いながら読んだりするけど、既にあるものをアレンジするのとでは全然違うんだなってわかっただけでも収穫だった

まあでも書くだけならストレス発散としても使えるし

十分楽しいものだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?