今すぐ使える知識と使えない知識

今すぐ使える知識はすぐ使えて便利、すぐに使えない知識は一見使えなさそうだけど広範囲に使えるようになるかもしれない布石のようなもの

すぐ使える知識の特徴
誰にでもできるようなことが多い。
スマホのフリックで数字入力する方法とか今すぐ使えるけど知ってしまえば「ああ、これだよね」ぐらいの知識。

まあでも誰にでもできるってことは色んな所で使えるってことでもあるから便利だったりもする。クリスタでctrl+zで1つ戻るだからphoshopでも同じことしたらできたとか、遊戯王のよくあるコンボを知っておくことで自分の出したいカードへのルートが作りやすくなったりとかね。

すぐ使えない知識の特徴
今すぐ使えない知識はデッサンとか歴史とか知ったところで実生活で使えるわけじゃないやつ。けどイラスト描くときデッサンわかると便利だし歴史がわかるとアニメとかゲームがより楽しめるようになる。

余談
これ書いてる人の好みとしてはすぐ使えない方が好き。実用的でも機能的でもない単純に好きでやってる感あっていいのと、すぐ使えないものの方が物の仕組みや構造の話になりやすいから楽しい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?