マガジンのカバー画像

議員活動

171
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

首長の誠実さに感銘を受けた

首長の誠実さに感銘を受けた

我が町瀬戸内町でも新型コロナウイルスの感染者が再度増加傾向となってきました。

今年に入ってから、感染者のご家族は濃厚接触者と判断されるようになりました。

その他、職場で感染者が出ても職場の判断で濃厚接触者と判断するとのことで、職場により基準も異なります。

そんな中、以前より町民の方から多く声が上がる夕方18時半と朝7時半に録音の放送が流れるコロナ感染者報告。

その放送の一部に、感染者数につ

もっとみる
奄美・トカラ・岩手津波警報を経ての人生観

奄美・トカラ・岩手津波警報を経ての人生観

今日も一日お疲れ様です。

1/16(土)24時ごろに緊急アラームが鳴り、表題の警報を知り、高台へ緊急避難をすることになりました。

避難中に感じたことをメモします。

昨夜の出来事を通して、2つの必要を感じました。

【現在未来を生き抜くために備える準備】

今回で言えば防災対策をして生き抜くという準備です。

日常的には健康増進や勉学、技術なども生き抜くために必要だと感じました。

【現在未来

もっとみる
2年近くの経験を経ての、コロナ禍の接客

2年近くの経験を経ての、コロナ禍の接客

おはようございます。

改めて、昨年からこの第6波において感じたことを書きます。

とある店舗では、感染予防のためにアクリル板や検温や来客情報を記入してもらうなどの様々な対応をしている。

とある店舗では、自分たちは最低限のスタイルでやると断言する。

この2年弱でそれぞれが経験して学んできたことが、このような対応の違いを産み出し、今このご時世で見える化されています。

そして奄美大島外と奄美大島

もっとみる
2021年瀬戸内町振り返りアンケートをやる理由

2021年瀬戸内町振り返りアンケートをやる理由

今日も一日お疲れ様です。

現在表題の任意組織でアンケート調査を行っています。

まだ回答されていない奄美大島瀬戸内町の町民の方で協力してくださる方がいましたらお願いします。

質問内容は5問です。

瀬戸内町では毎年100億円程の予算の中、各事業を行っています。

更には、コロナ禍であり、疲弊している町民や事業者の皆様に対して、どれだけ支えや希望を持つことができる取り組みができたのか、PDCAを

もっとみる
コロナの噂話を訂正する輪も必要な時がある

コロナの噂話を訂正する輪も必要な時がある

今日も一日お疲れ様です。

瀬戸内町内でコロナ感染者が止まらない状態です。

皆様引き続きお気を付けくださいませ。

シマならではの噂のスピードが速く、時折り誤った噂も流れています。

「○○さん、飲み会をして感染したみたいだよ。」

と話をされており、事実確認をすると、実際にはその方は飲み会もしていないし感染もしていない。

そういったことが時折りありました。

自分たちのみを守るためにも、情報

もっとみる
瀬戸内町議会の総意の緊急要望書

瀬戸内町議会の総意の緊急要望書

おはようございます。
先週より町内でコロナ感染者の確認が立て続いております。引き続き皆様お気をつけくださいませ。
また感染された方々につきましても、お見舞い申し上げますとともに、早期の回復を心からお祈り申し上げます。

先日の九月議会なども踏まえて、こちらの要望書を瀬戸内町議会にて提出させて頂きました。

以前の議会で、年末にかけて再度国より新型コロナウイルス感染症対策地方創生臨時交付金の支給があ

もっとみる

瀬戸内町のワクチン接種の件でヒアリングした進捗状況についてご紹介しています。古仁屋に来るのが困難な高齢者についての対応についても要望を行わせていただきました。

R1年度は1億5千万程あったふるさと納税が、R2年度は6千万程に減額となりました。振り返りと今後についての話をしています。

00:00 | 00:00

3月議会最終日で予算審査意見をした内容について触れています。

本日が予算委員会の初日でした。瀬相集落で計画されているきび酢村事業の設計委託は1千万の件などについて質問や提言などを行いました。きび酢村事業の質問でのやりとりの話をしています。

00:00 | 00:00

議会三日目
一般質問を行いました。

私は58:50ごろから一般質問しております。

本日午後の部
https://youtu.be/wfLpklOYBu0

令和3年度議会の初日がスタートしました。
本日から15日までの期間となります。
本日は令和2年度の補正予算や条例等の審議を行いました。
町民の皆様に関わる追加予算等に関しての審議が行われておりますのでご興味ある方はご視聴くださいませ。

議会の動画はこちらより
https://youtu.be/fRtkS2XZeB8

00:00 | 00:00

三月の議会に向けての想いを話ししています。
令和二年度の補正予算、一般質問、令和三年度の当初予算が行われます。3/3からのスタートです。