見出し画像

息子とマイクラ、サバイバル日記④《まさかのやり直し。からの…!?》


前回、洞窟の中で鉄鉱石を発見し、ようやく鉄フル装備が完成。

それから違う洞窟へ行き、鉄の鉱脈を見つけ、なんと200個以上も原鉄をゲットした。

目標としていたダイヤモンドは一つも見つからなかったけど、たくさんの素材が揃ったし、いろんな場所へ冒険に出かけられるぞ!と一人、心躍らせて週末を迎えた。

ところが、である。

6歳息子が
また1からやり直したい
と言い出したのだ…



愕然とした。
今までやってきた苦労が水の泡じゃん…😭

理由を聞いてみると、何もないところから色々作っていく過程が楽しいとのこと。

そういうことなら仕方がない。

よし、やってやろうじゃないか!


ということで、第4回にしてリスタートを切った我々。

今回は世界に降り立ってすぐに村を発見。

おかげで村にある食材や材料をゲットできるし、村人のベッドを借りることもできたため、序盤から優位に進められた。

この村を拠点にすることを決めた我々は、前回よりも大きな家を建てた。

ちょっと殺風景…


サバイバル2回目なので色々と操作に慣れてきたのか効率よく素材を回収することができ、原鉄も100個ほど手に入り、再び鉄フル装備を完成させた。


冒険の準備が整った我々は、近くにある洞窟探索へ出発♪


洞窟の中は広くて深く、敵モブも大量に発生。

敵モブの中でもスケルトンが厄介だった。

スケルトンの射る弓矢を盾で防ぎながら応戦するも、四方八方から弓矢が飛んできて、我々は苦戦を強いられた。

何度も墓場送りにされるも、諦めずに洞窟へ通い続けた結果、洞窟の奥地にマグマ溜まりを見つけた。

マグマの辺りには、レア鉱石のダイヤモンドが眠っている可能性がある。

期待を胸に、マグマの上にブロックを置きながら前へ進む。

そして、ようやく奥地に到着。

しかし、そこには小さな湖が広がるだけで何もなかった。

ダイヤモンドあると思ったのになぁ。

諦めて引き返そうと思ったその時、
息子が叫んだ。

お父さん!上見て!!!

息子モブの見上げる方向を見ると、そこには微かに水色に輝く、ダイヤモンド鉱石が埋まっていた。

マジか!!いやー、よく見つけたな。

石を置き、上へと登る息子は慎重にダイヤモンド鉱石を砕く。

鉱石の周りの岩も砕くと、そこには何と3つもダイヤモンドが眠っていた。

それから違う場所でもダイヤモンドを2つ見つけることができ、今日の収穫は5つとなった。

リスタートした我々は、序盤にしてダイヤモンド大量ゲットすることができた。


息子に「最初からやり直したい」と言われた時、正直やる気を無くしたが、こうやってまた楽しんでいる自分がいる。

始めるたびに全く違う世界が生成されるマイクラは、どんな世界に行けるのかワクワクするし、何度やり直しても面白いゲームだ。

この先息子は、また始めからやりたいと言ってくると思う。

いいさ、俺は何度でも付き合うよ。

だってマイクラめっちゃ楽しいんだもん😆



(あとがき)
最近は仕事が忙しく、息子とは週末ぐらいしか遊べません。
週末はわたしとどっぷり遊べるのが嬉しいみたいで、朝から目を輝かせて「マイクラやろう!」って言ってきます。
元々ゲームが好きだし、自分も一緒になって楽しんじゃうので、ついついやらせ過ぎてしまうダメな親です…
まあ、一緒に遊べるのもあと少しだろうし、ちょっと多めにみてね♪(妻へ)

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?