見出し画像

連休中くらいはパソコンの前から離れて健康づくりに精を出してみませんか?

10連休の大型連休となった今年のゴールデンウィークは、久しぶりに制限無しの活動ができるようになったおかげで、海外や国内旅行に出かける人たちで観光業界も活況を呈しているようですね。(^_^)b

ワクチンの3回接種もだいぶ浸透したし、季節的にも5月の爽やかな気候なので、自宅に閉じこもっているのももったいないほどですもんね。🤗

連休中の旅行や観光に出かける人は、お怪我の無いように楽しんでいただきたいと思いますが、自宅でのんびりする予定の人はこの際に、健康づくりに励んでみてはいかがでしょうか。

といっても、そんなに急に身体を動かすと、思いがけない肉離れや筋肉痛が心配なので、日常生活に取り入れられる程度の軽いことから始めたらどうでしょうか。(^_^)b

このサブアカウントでしかお付き合いの無い方は、私のメインアカウントが健康や身体づくりや護身術のネタが多いことをご存じないかも知れませんがnoteのこともお任せだけど、身体づくりのこともお任せなんですよ。🤗🤣

実は、今日のメインアカウントに投稿したのが「靴下と靴を履く現代の生活が昔の人に比べて私たちの足腰を弱くしている現実。」というタイトルの私たちの足腰の弱さは、靴下と靴を履く習慣に影響されているのだという持論を展開した内容のこちらの記事でした。(^_^)b


この記事でお伝えしたように、弱くなってしまった足腰を少しずつ強くする運動というのがあるのですが、この運動というか意識してみるだけの行動というか、誰でも簡単にできることなので試してみて欲しいのですね。(^_^)b

やることはとても簡単ですが、効き目は保証します・・・・と、言い切ると薬事法違反になるかも知れないので少しだけ気を使って、効果がどの程度かを実感できると思いますよ・・・っていう表現にしておきますね。😅

やることはトレーニングとしてできる、足指のグー・チョキ・パーとタオルを床に広げて、足の指先だけでたぐり寄せる運動に加えて、歯磨きタイムなどに床を足の指先でわしづかみすることを意識するだけという、とても簡単でシンプルな運動だけですので、ぜひ試してみて欲しいのです。🤗

私は毎日のように長時間を机に座りっぱなしで、ポチポチとパソコンに向かっているんですが、散歩に毎日出かけることもせず、週に2回ほどのカラダチューニングを行なうだけなんですが、先述した床面のわしづかみを意識しているだけで、足腰はまったく出歩かない割にそんなに弱らないのですよ。

最初に始めるときには、足の指先を広げたり動かしたりできるようにするためのグー・チョキ・パーや、タオルのたぐり寄せがオススメですが、ある程度足の指先が広がるようになったら、床面のわしづかみだけでもじゅうぶんだと思います。(^_^)b

ほら、チンパンジーの足ってみたことあるでしょ?

足の指がまるで手の指と同じように広がって、可動域の広さだけでなく動きや働きも手の指と変わらないですよね。😄

あんなイメージで、足の指先を広げて床面をわしづかみして歩けば、昔の武術の達人たちと似た足運びになるような気がするんですよ。

身体は安定するし、歩くときにもドタバタしないでしなやかな動きを生み出せるのが、このわしづかみウォーキングなんですよね。(^_^)b

もちろん立ったままの姿勢でも、足先に意識を向けて床面をわしづかみしているだけで、姿勢もシャンとするしヒップアップにも貢献するんですよ。

騙されたと思って試してみてくださいね。

とりあえず生活習慣にできるように、毎日の歯磨きタイムのわしづかみスタンピングと、TVを見るときにはグー・チョキ・パーやタオルをたぐり寄せる運動をルーチンにしてみてはいかがでしょうか。🤗

2週間か3週間もすれば、自分の足腰が別物に変わっていることに気がつくと思います。

そうなれば、あなたはもう隠れ武人ということですね。(^_^)b

その生活習慣を継続していくだけで、つまずきによる転倒や足腰の衰えから自分自身を護ることができると思います。

還暦過ぎても若々しく動ける身体を維持できるように、今から取りかかっておくことをオススメします。(^_^)b


ってことで、今回は
連休中くらいはパソコンの前から離れて健康づくりに精を出してみませんか?」という、まずは足腰を強くしましょうという話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

グーチョキパー  タオルたぐって  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#振り返りnote

86,430件

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b