見出し画像

幸せな食卓の秘訣は食べる姿勢と食べ方と楽しい会話と美味しいご飯にある!

今日は、私たちが生きるために欠かせないゴハンの食べ方と食卓のありかたについてお話ししたいと思います。

生まれた以上、毎日毎日たくさんの時間を費やしてきたのが食事の時間。

この食事の時間をちょっと変えることで、自分自身の人生が大きく変わる可能性があるという話なんですけどね。

食事の時間を、ただ単に美味しいとか不味いとか、出てきた料理の味だけに注目して過ごしてしまうのは、もったいないと思いませんか。😅

食事中にテレビやスマホに夢中になっていたり、マンガや雑誌を読みながらご飯を食べるということを、何回も何万時間も繰り返せば、あなたの人生はいったいどのように変わるのでしょうか。😓

何も考えずに、これからの大事な大事な人生を、食事の時間を、今までのように惰性で流してしまったあとに辿り着く人生の終着点は、自分が想像しているよりもっと恐ろしいかも知れませんよ。😰

ただ、ご飯の食べ方を意識して食卓に向かうように生活を変えた人、これまでの思考を変えて有意義な時間を過ごした人は、そのことに気がついた時点から、違った景色が見えるようになると思いますね。(^_^)b

食事の仕方、ご飯の食べ方を変えることで、健康的に痩せることもできるだろうし、身体や心が元気でいられるようにもなれば、笑顔も生活の中で増えてくることは間違いありません。

独身の人であれば素敵な出会いが訪れるかもしれないし、結婚している人ならパートナーとの語らいの時間が増えて、笑い声の絶えない家庭になるのは目に見えていますもんね。🤗

そんな家庭で育った子供たちは、親の愛情をいっぱい受けて、すくすくと素直に育つことができるのではないでしょうか。

そんな人生に変えることができるのが「美味しくゴハンを食べる習慣を身につけること」なんですよね。

楽しいことは独りで味わうよりも、二人のほうが2倍も3倍も楽しいと感じられますが、それだけでなく相手次第では一緒に食べる時間が、10倍も20倍にも楽しく感じられることもあると思うんですよ。

また、辛いことや苦しいこと悲しいことがあっても、その思いを一緒に共有することで、辛さや苦しさ悲しさが半減することだってありますもんね。

辛い思いを共有して支え合うことで、強くなることもできるし、立ち直ることも早くなると思うのです。

だからこそ、自分にとってのベストパートナーと出会うためにも、ゴハンの食べ方を変えてみることをおすすめいたします。(^_^)b


健康的で規則正しい食生活を維持することは、生活習慣病を防ぐことができる理に適ったことだし、これには誰も反論の余地はないと思います。

ただ、栄養バランスを気にして規則正しい食事を摂っても、ゴハンを食べる際に不適切な食べ方や姿勢が乱れていたりすると、健康面だけでなく人格や人柄といった、人としての評価にも影響を及ぼしてしまいますよね。😓

食事を美味しくするのに、食材や調理法はもちろんのこと、食べるときの姿勢や表情、交わされる会話といった料理以外にも注目すべきだと思います。

美味しい食事を楽しむには、食材だけでなく、盛りつけに使う皿や器やカトラリーなどにもこだわりを持ったり、スタンド照明の位置やテーブルクロスを変えたりと、上手に空間を演出し食事の時間を楽しむことも大切です。

ぜひ美味しくゴハンを食べる習慣を身につけて、食事から人生が変わるかもしれないので、食事から始めるリライフチャレンジに挑んでみてはいかがでしょうか?

ということで、日常で誰でも欠かさない食事の仕方ひとつの中にも、人生を豊かにするエッセンスが詰まっているという話でした。


ってことで、今回は
幸せな食卓の秘訣は食べる姿勢と食べ方と楽しい会話と美味しいご飯にある!」という食事の時間を変えるだけでも幸せになれるという話。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

水入らず  美味しいご飯  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。