マガジンのカバー画像

処女小説家、「日常」編

56
日常について、面白おかしく書いてみました。
運営しているクリエイター

#日記

【日記】めちゃくちゃ書いてる時ほどnoteが書けない

吾輩は矢御あやせである。

名前はまだ売れていない。

矢御あやせは不器用だ。

一つのことに熱中すると、とまではいかないが、いろんなことに熱中すると、許容量を超えたものがポロリと落ちる。

今回はそれがnoteだった。

その間に何をしていたかというと、文章を書いていた。

ぶっちゃけ、スランプもある。

頼まれもしないのにあれだけ書けていた「ひょうきんな文章」にまるで自信がなくなり、怖くて書け

もっとみる

【日記】小休止の後は

お盆はぐったりしていた。

勝手に「お盆休み!!」と定め、死んだように眠ったり布をいじって、めっきり書くことから遠ざかってしまった。

その間約5日。

うち4日ぐらいストラテラを飲むことをやめていた。

面倒になったし、ストラテラを飲んでいる間の自分が本当の自分か自信がなくなる時がある。

そして、ストラテラを飲めば嫌に前向きになれるが、飲まない日は泥のように疲れている。よろしくない。

ストラ

もっとみる
私、やりたいことで溢れてる!とっても楽しい

私、やりたいことで溢れてる!とっても楽しい

最近のあやせはチャレンジ精神の塊!今が楽しい。とにかく楽しい。

最近はやりたいことで溢れているからだ。どんどんやりたいことを始めて、どんどんやりたいことにお金を使っている。

まぁ大赤字なんだけどね。でもいいじゃん! これらが実を結んだらお金になるなる!

と一応エロ漫画への費用を削ったり、コメダに行くのを我慢したりして節約しながらなんやかんややりくりしている。

そんな私が最近挑戦していること

もっとみる
【日記】晴れたら出かけたいのに、と泣いていた私へ

【日記】晴れたら出かけたいのに、と泣いていた私へ

「あ、雨は上がったんだな」と思った。

連日続く茹だるような暑さの話ではない。

私自身に起きた変化の話である。

「いつ元気になるんだろう」。いつの間にか言わなくなった。

代わりに「仕事行ってくる」と言って玄関の扉を開き、鍵をかける。その繰り返し。

本腰を入れて書くため、夜の執筆を抑えるため、その2つの目的でコワーキングスペースを借りて書くことにした。

少し値は張るが、絶対に必要な出費であ

もっとみる
【日記】死ぬかもと思った時に思ったこと

【日記】死ぬかもと思った時に思ったこと

生き恥を告白する。

先週半ば、私は足の裏に1㎝ほどの真っ黒い染みを見つけた。

前からあった気がするし、なかった気もする。

結局気になって、日曜にググった。血の気が引いた。

大き目のホクロは要注意で、皮膚がんの可能性があると書かれていた。

ABCDのルール、全てが当てはまっていて、目の前が真っ白になりそうだった。

その瞬間、様々な考えが思い浮かんだ。

悲観的なものから、楽観的なものまで

もっとみる
【日記】目が回りそうな日々

【日記】目が回りそうな日々

「忙しいって言うのは相手に失礼だよ」

友達に言われた言葉だ。その友達はまさにこのアイコンを書いている浦島とめ吉という子なのだが、彼女は超人だ。

機械の身体でも持っているのかというくらい凄いスピードで漫画を描く。もちろん仕事をしながらだ。
余りに早いペースで漫画を描いているのだからさぞかし速筆なんだろうと思っていたのだが、遅筆だという。

彼女は、いつまでも私の思う「ストイックだと思う知り合い」

もっとみる