見出し画像

【お知らせ】2023/02/25から「三十三間堂」周辺シリーズ!後白河上皇どうですか?

京都の観光社寺ランキングがあれば上位に来る認識の「三十三間堂」周辺ですね。3月3日は無料開放です!そして徒歩圏内にコスプレひな祭り体験があります。

#豊国神社・方広寺
#妙法院・智積院
#新日吉神宮
#三十三間堂 #蓮華王院
#養源院
#法住寺
#市比賣神社
#平等寺 #因幡堂  # 因幡薬師
#西本願寺 #東本願寺
#鎌達稲荷神社

▼更新情報

#醍醐寺  特別開扉

↑行ったので↓更新!!

#春日大社  春日大社と鹿

↑を↓に追加。

#津島神社

#日本最古の天満宮対決 「奈良・菅原天満宮」VS「京都・生身天満宮」VS「島根・菅原天満宮

↑を↓にリンク

▼メディア情報

#平等院など9社寺 、少人数で花見楽しめる特別拝観 「そうだ 京都、行こう」キャンペーンで

#京都のお寺で見つけた ♪ キュートな猫のおみくじ&お守りでご利益祈願【東寺・平等寺・仁和寺】

私のNOTEは次の通り。

平等寺は数日内に上げます。2023年1月6日に行っていますので旅行記参照で。

京都桜スポット「仁和寺」も3月末に公開します。

#東大寺  お水取り「松明」 コロナ対策で3月11、12日の拝観中止

私のNOTEは次の通り。

#東福寺  南大門に大型トラックが衝突

私のNOTEは次の通り。

#梅の花が見られて限定御朱印ももらえる !全国の神社&美しい梅御朱印5選!

私のNOTEは次の通り。

#和歌浦天満宮  徳川頼宣が奉納か、珍しい金属製の真榊…和歌浦天満宮で発見「貴重な資料だ」

私の旅行記は次の通り。

#朝光寺  キムタク映画「レジェバタ」延暦寺の合戦シーン、迫力のロケはあの国宝の寺で 劇中の武具展示 加東

 木村拓哉さんが織田信長役で主演する映画「レジェンド&バタフライ」(全国公開中)で、兵庫県加東市畑の国宝・朝光寺で撮影されたシーンが登場する。同寺を比叡山延暦寺に見立て、織田方と激突する迫力の合戦が描かれ、明智光秀役の宮沢氷魚さんが現地に訪れたという。ロケに協力した同市は、劇中で使われた小道具と同型の武具のレプリカを展示し、映画のヒットと観光客誘致に期待をかけている。

#レジェンド &バタフライ

私の旅行記は次の通り。

#頭之宮四方神社  「頭之水」飲み厄除け 大紀町・頭之宮四方神社で水取神事 三重

同神社に伝わる伝統神事「水取神事」があった。参拝者らが境内にわき出る「頭之水」を飲んで厄災を除き、家内安全や学力向上などを願った。
 同神事は毎年2月第一日曜日に開催。節分のころの頭之水は「生きる力を生み出す水」とされ、「一升」を「人生の一生」に例えて空の一升瓶に頭之水をくみ、9日間にわたって飲み干すと厄や苦を洗い流し、心身が清められて心願成就されると伝わっている。

私の旅行記は次の通り。

#霧島神宮  国宝指定の効果はすごかった…霧島神宮、1年たっても連日参拝客で大にぎわい 防災機能強化も進む

#花窟神社 #産田神社

 また行きたいな~。

私のNOTEは次の通り。

#梅宮大社  甘酒無料接待 京都市右京区梅宮大社

私のNOTEは次の通り。

#壬生寺  2023年春季特別公開!新選組結成160年の節目、貴重な品々の特別展示4/29~5/7

私のNOTEは次の通り。

#乃木神社にヒノキ材使った御朱印紙  御神体鎮座100年記念で企画

▼秘仏情報

【NEW】<滋賀県竜王町・広報りゅうおう>近江の聖徳太子魅力発信事業 竜王観音禅寺 御本尊秘仏「十一面観世音菩薩」特別大開帳

令和4年に聖徳太子薨去(こうきょ)1400年を迎えたことにあたり、これを記念して、聖徳太子が自ら彫ったと伝えられる竜王観音禅寺の御本尊秘仏「十一面観世音菩薩」が一般公開されます。夜には境内がライトアップされ、日中とは違った幻想的な雰囲気もお楽しみいただけます。
〔期間限定…特別御朱印授与〕

【再掲】#孝恩寺 春の特別公開は3月19日~4月1日

▼旅行記 なし



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?