マガジンのカバー画像

ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

27
運営しているクリエイター

#ゲーム制作

Chapter23 会話文によくある三角のやつ

Chapter23 会話文によくある三角のやつ

ゲームの会話シーンでは、『文章を表示させた後、プレイヤーがボタンを押すことで次の文章に切り替わる』というような仕様になっていたりする。

そういった場合に、プレイヤーに対して『ボタンを押したら会話が進む』ということを教えるために、画面上で三角形的なものが上下している光景を一度は見たことがあると思う。

話すより見てもらった方が早いか。

いつものお絵描きツールで作ったこれをスクリプトで上下に動かし

もっとみる
Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

ご覧いただいたのは、僕が一人でコソコソ作っているADV(アドベンチャー)ゲームの現段階での動作である。

今回は、プレイヤーが押すことで反応を返すことが出来る『Buttonオブジェクト』を自分好みの画像にカスタマイズする方法と、テキストがすべて読まれたタイミングで『Buttonオブジェクト』を表示させるスクリプトの書き方をご紹介する。

『Panelオブジェクト』内に『Buttonオブジェクト』を

もっとみる
Chapter21 女神を降臨させるプログラム

Chapter21 女神を降臨させるプログラム

今回もゲームエンジン『Unity』を使った『新婚三択ADVゲーム』制作の続きをやっていこう。

↓↓↓最初から見たいという方はこちらからどうぞ。↓↓↓

さて今回だが、タイトルにもあるように女神を降臨させてみようと思う。

用意するのは、『女神』と『女神が降臨するに相応しい背景』

昨日作った『女神』、『風呂の背景』、『風呂の背景(浴槽から下のみ)』があるので今回はこれらを使っていく。

それでは

もっとみる
Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

今日も、ゲームエンジン『unity』を使った『ADV(アドベンチャー)ゲーム』制作の続きをやっていこうと思う。

『ADVゲーム』に限らず、ゲームでキャラクターと会話する際、プレイヤーがボタンを押したり画面をタップすると会話の内容が進むという仕様になっていることが多いと思う。

今回は、ゲーム画面をタップすると文章が更新されるというようなプログラムを組んでみようと思う。

それでは『unity』を

もっとみる
Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

ゲームエンジン『unity』を使ったゲーム制作第一弾ということで、2週間くらい前から『ADV(アドベンチャー)ゲーム』をせっせこ作っている者です。

noteでは、基本プログラミングをメインに投稿をしているが、現時点でのチームメンバーは僕一人である。キャラクターイラストや背景画といった絵素材なんかも今は全て自給自足でやっている。

前回は、キャラクターイラストの線画を描いた。

いわゆる裸エプロン

もっとみる
Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

現在、『ご飯』『お風呂』『私』でお馴染みの『新婚三択』から始まるADVゲームを作っている者です。

本日は、三択の一つである『私』=『妻』の立ち絵を描きたいと思う。

人体を描く際、特に難しいのがパースだったりする。何も見ずに一から『俯瞰』や『煽り』の構図を描くともなれば結構頭を使わなければならない。

そこで、僕が最近使い始めたのがこの・・・

『Easy Pose』というアプリだ。

このアプ

もっとみる
Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

こんばんは、ノリでADVゲーム制作を始めた者です。

『ADVゲーム制作』第一回はこちらから↓

前回、Chapter16では『ボタンを押したらゲームのシーンが変わる』というようなC#言語によるスクリプトを書いてみた。

おそらく今後はスクリプト作りがメインになってくるだろう。ただやはり、スクリプトの書き方を理解して、それを自由に扱えるようになるまでにはそれなりの時間が必要になってくる。

本日も

もっとみる
Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

最近どんどんタイトルが雑くなっていますが、今回もゲームエンジンの『Unity』を使った『ADVゲーム』制作の続きをやっていこうと思います。

本企画の初回はこちら↓

前回、『ADVゲーム』では必需となる、ストーリーの分岐をプレイヤーに選択させるためのボタンを用意したが、この段階では押したところで何も起こらない。

そこで今回は、『ボタンが押されると画面が切り替わる』というようなプログラムを組んで

もっとみる
Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

この投稿はプログラミング初心者の僕が、思い付きだけで『ADV(アドベンチャー)ゲーム』を作るというものである。

第一回はこちら↓

さて、前回はゲームエンジンの『Unity』を使って、ゲームのテキストを表示する方法を試してみました。

今回は、『Unity』に搭載されている『Button』というオブジェクトを利用して、プレイヤーが選択するときに押すボタンを作ってみる。

まず、これが昨日の状態。

もっとみる
Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

ゲームエンジン『Unity』を使ったADVゲーム制作、今回はADVゲームには欠かせないセリフやナレーションの表示について書いていこうと思う。

ことの発端はこちらの記事にて↓

『Unity』のダウンロードはこちらのサイトから↓

一昨日は『玄関』の背景・・・

昨日はお風呂の背景・・・

ただいまは食卓の背景を書いている真っ最中であります。

今日の分を除いても最低あと10枚は描かなくてはならな

もっとみる
Chapter10 じゃんけんゲームを作った

Chapter10 じゃんけんゲームを作った

この記事は『じゃんけんゲーム作るシリーズ』の第三弾かつ、シリーズ最終回である。

シリーズ一弾、二弾を閲覧済みでないという方は、URLを貼っておくのでそちらを先に閲覧いただくことをお勧めする。

さあ、それでは『じゃんけんゲームを作るシリーズ』最終回、今日行うのは、プレイヤーが入力した値と、ランダム関数によって選定されたコンピューター側の値を比較し、勝敗を表示するというプログラミングだ。

条件に

もっとみる
Chapter9 じゃんけんゲームを作っている

Chapter9 じゃんけんゲームを作っている

始めに、この記事は『Chapter8 じゃんけんゲームを作る』の続きになるため、そちらも併せて見ていただくことを推奨する。

前回記事URL:https://note.com/yamato_cocoa/n/n35af2e3f84f8

さて、前回は『scanf_s』関数を使って、変数に格納する値をプレイヤーに入力させるということまでやった。

次はその入力された値によって処理を分岐させる方法につい

もっとみる
Chapter7 "乱数"とかいうやつ

Chapter7 "乱数"とかいうやつ

改めまして、現在Level2のひよっこ未満ゲームクリエイターの濵田です。

前回まで、言語学習環境の"Scratch"で作った簡単なゲームを"WindowsAPI"というC言語の関数で再現するということをやっていたのですが、つい先日、一向に解消されないエラーに心が折れ断念しました

もう背伸びはしません。

ということで、改心後一発目、本日は何をするのかというと、タイトルにもあるように"乱数"のプ

もっとみる
Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

もうやだ、全然前に進まない。

忘れちまったのか?俺だよ俺、HAMADAだよ!

最近、スピードワゴンいと・・・ハンバーグ師匠のYouTubeチャンネルを登録した濵田嵩翔です。

本日もよろしくどうぞ。

と、言っても前回の状況から一切進展のないまま今を迎えてしまっているので、特にかけることがなく正直困っている。

昨日の投稿から今に至るまでの間、勿論色々試してはみた。その中で「これだ!」と思った

もっとみる