Taketo=Hamada

Lv. 2 ゲームクリエイターの卵(罅あり)   HP:560/560  MP:60/…

Taketo=Hamada

Lv. 2 ゲームクリエイターの卵(罅あり)   HP:560/560  MP:60/120  習得した言語:Scratch(Lv.1)   使えるエンジン:Unity(Lv.1)

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使えるゲームエンジン:unity(level.1)を取得

      • はじめてゲームジャムに参加した

        つい先日、ゲームエンジン『Unity』で制作されたゲームのみが集う『Unityroom』という場所で開催された『一週間ゲームジャム』なるものに自主制作のゲームを投稿してきた。 締め切りの一週間前にお題が出され、そこからお題にあったゲームを考案し、イラストやBGMといった素材を用意し、プログラムを組むまでをわずか一週間でやりきるというなかなかハードな体験だったが、結果遊べる形にまで持っていくことが出来ていま達成感が凄い。 初のゲームジャムで、個人制作だったにしては上出来では

        使えるゲームエンジン:unity(level.1)を取得

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        • WakameRoad
          1本
        • ロードオブクリエイター ~ゲーム編~
          27本

        記事

          Chapter23 会話文によくある三角のやつ

          ゲームの会話シーンでは、『文章を表示させた後、プレイヤーがボタンを押すことで次の文章に切り替わる』というような仕様になっていたりする。 そういった場合に、プレイヤーに対して『ボタンを押したら会話が進む』ということを教えるために、画面上で三角形的なものが上下している光景を一度は見たことがあると思う。 話すより見てもらった方が早いか。 いつものお絵描きツールで作ったこれをスクリプトで上下に動かしている。 今日はそんな『オブジェクト永遠に上下に動かす』というアニメーションの

          Chapter23 会話文によくある三角のやつ

          Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

          ご覧いただいたのは、僕が一人でコソコソ作っているADV(アドベンチャー)ゲームの現段階での動作である。 今回は、プレイヤーが押すことで反応を返すことが出来る『Buttonオブジェクト』を自分好みの画像にカスタマイズする方法と、テキストがすべて読まれたタイミングで『Buttonオブジェクト』を表示させるスクリプトの書き方をご紹介する。 『Panelオブジェクト』内に『Buttonオブジェクト』を3つ用意し、等間隔で配置された状態。何も手を加えていない『Buttonオブジェク

          Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

          Chapter21 女神を降臨させるプログラム

          今回もゲームエンジン『Unity』を使った『新婚三択ADVゲーム』制作の続きをやっていこう。 ↓↓↓最初から見たいという方はこちらからどうぞ。↓↓↓ さて今回だが、タイトルにもあるように女神を降臨させてみようと思う。 用意するのは、『女神』と『女神が降臨するに相応しい背景』 昨日作った『女神』、『風呂の背景』、『風呂の背景(浴槽から下のみ)』があるので今回はこれらを使っていく。 それでは例のごとく『Unity』を立ち上げよう。 前回までは主に玄関のシーンを編集して

          Chapter21 女神を降臨させるプログラム

          『新婚三択ADVゲーム』 絵素材:浴槽の女神

          『新婚三択ADVゲーム』 絵素材:浴槽の女神

          Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

          今日も、ゲームエンジン『unity』を使った『ADV(アドベンチャー)ゲーム』制作の続きをやっていこうと思う。 『ADVゲーム』に限らず、ゲームでキャラクターと会話する際、プレイヤーがボタンを押したり画面をタップすると会話の内容が進むという仕様になっていることが多いと思う。 今回は、ゲーム画面をタップすると文章が更新されるというようなプログラムを組んでみようと思う。 それでは『unity』を開こう。 以前、画面をタップしたらテキストが表示されるスクリプトを作っているの

          Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

          SubStory 雑談_with_Unity

          どうやら昨日の投稿でMPが切れたみたいだ。あんまし頭が回んない。 ということで今日は雑談day ・・・ほんと、ひとりでゲーム制作するのって大変だな。 せっかくプログラミング系の専門学校に入学したというのに、家に帰ってからの絵を描く時間が、美術校に通っていた時よりも増えているというのはどういうことなのだろうか。 同期のほとんどが美大や芸大に行く中、プログラミングを専攻した僕はかなり特殊な例だったと思う。 実際、今の教室で絵が描ける人間はほとんど居ないので、中学校以来久

          SubStory 雑談_with_Unity

          Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

          ゲームエンジン『unity』を使ったゲーム制作第一弾ということで、2週間くらい前から『ADV(アドベンチャー)ゲーム』をせっせこ作っている者です。 noteでは、基本プログラミングをメインに投稿をしているが、現時点でのチームメンバーは僕一人である。キャラクターイラストや背景画といった絵素材なんかも今は全て自給自足でやっている。 前回は、キャラクターイラストの線画を描いた。 いわゆる裸エプロンというやつだが、これは決して趣味とかではなく(嫌いじゃないけど)、現在作っている

          Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた