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ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

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Chapter23 会話文によくある三角のやつ

Chapter23 会話文によくある三角のやつ

ゲームの会話シーンでは、『文章を表示させた後、プレイヤーがボタンを押すことで次の文章に切り替わる』というような仕様になっていたりする。

そういった場合に、プレイヤーに対して『ボタンを押したら会話が進む』ということを教えるために、画面上で三角形的なものが上下している光景を一度は見たことがあると思う。

話すより見てもらった方が早いか。

いつものお絵描きツールで作ったこれをスクリプトで上下に動かし

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Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

Chapter22 ADVゲームのUIをカスタマイズ

ご覧いただいたのは、僕が一人でコソコソ作っているADV(アドベンチャー)ゲームの現段階での動作である。

今回は、プレイヤーが押すことで反応を返すことが出来る『Buttonオブジェクト』を自分好みの画像にカスタマイズする方法と、テキストがすべて読まれたタイミングで『Buttonオブジェクト』を表示させるスクリプトの書き方をご紹介する。

『Panelオブジェクト』内に『Buttonオブジェクト』を

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Chapter21 女神を降臨させるプログラム

Chapter21 女神を降臨させるプログラム

今回もゲームエンジン『Unity』を使った『新婚三択ADVゲーム』制作の続きをやっていこう。

↓↓↓最初から見たいという方はこちらからどうぞ。↓↓↓

さて今回だが、タイトルにもあるように女神を降臨させてみようと思う。

用意するのは、『女神』と『女神が降臨するに相応しい背景』

昨日作った『女神』、『風呂の背景』、『風呂の背景(浴槽から下のみ)』があるので今回はこれらを使っていく。

それでは

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Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

Chapter20 画面をタップすると会話が進むプログラム

今日も、ゲームエンジン『unity』を使った『ADV(アドベンチャー)ゲーム』制作の続きをやっていこうと思う。

『ADVゲーム』に限らず、ゲームでキャラクターと会話する際、プレイヤーがボタンを押したり画面をタップすると会話の内容が進むという仕様になっていることが多いと思う。

今回は、ゲーム画面をタップすると文章が更新されるというようなプログラムを組んでみようと思う。

それでは『unity』を

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Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

ゲームエンジン『unity』を使ったゲーム制作第一弾ということで、2週間くらい前から『ADV(アドベンチャー)ゲーム』をせっせこ作っている者です。

noteでは、基本プログラミングをメインに投稿をしているが、現時点でのチームメンバーは僕一人である。キャラクターイラストや背景画といった絵素材なんかも今は全て自給自足でやっている。

前回は、キャラクターイラストの線画を描いた。

いわゆる裸エプロン

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Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

現在、『ご飯』『お風呂』『私』でお馴染みの『新婚三択』から始まるADVゲームを作っている者です。

本日は、三択の一つである『私』=『妻』の立ち絵を描きたいと思う。

人体を描く際、特に難しいのがパースだったりする。何も見ずに一から『俯瞰』や『煽り』の構図を描くともなれば結構頭を使わなければならない。

そこで、僕が最近使い始めたのがこの・・・

『Easy Pose』というアプリだ。

このアプ

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Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

こんばんは、ノリでADVゲーム制作を始めた者です。

『ADVゲーム制作』第一回はこちらから↓

前回、Chapter16では『ボタンを押したらゲームのシーンが変わる』というようなC#言語によるスクリプトを書いてみた。

おそらく今後はスクリプト作りがメインになってくるだろう。ただやはり、スクリプトの書き方を理解して、それを自由に扱えるようになるまでにはそれなりの時間が必要になってくる。

本日も

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Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

最近どんどんタイトルが雑くなっていますが、今回もゲームエンジンの『Unity』を使った『ADVゲーム』制作の続きをやっていこうと思います。

本企画の初回はこちら↓

前回、『ADVゲーム』では必需となる、ストーリーの分岐をプレイヤーに選択させるためのボタンを用意したが、この段階では押したところで何も起こらない。

そこで今回は、『ボタンが押されると画面が切り替わる』というようなプログラムを組んで

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Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

この投稿はプログラミング初心者の僕が、思い付きだけで『ADV(アドベンチャー)ゲーム』を作るというものである。

第一回はこちら↓

さて、前回はゲームエンジンの『Unity』を使って、ゲームのテキストを表示する方法を試してみました。

今回は、『Unity』に搭載されている『Button』というオブジェクトを利用して、プレイヤーが選択するときに押すボタンを作ってみる。

まず、これが昨日の状態。

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Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

ゲームエンジン『Unity』を使ったADVゲーム制作、今回はADVゲームには欠かせないセリフやナレーションの表示について書いていこうと思う。

ことの発端はこちらの記事にて↓

『Unity』のダウンロードはこちらのサイトから↓

一昨日は『玄関』の背景・・・

昨日はお風呂の背景・・・

ただいまは食卓の背景を書いている真っ最中であります。

今日の分を除いても最低あと10枚は描かなくてはならな

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Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

スマートホン向けADVゲームの制作を始めて今日で三日目。

今回やっている企画の詳細については前々回に投稿した『Chapter11』に書いているので、先にそちらを閲覧していただくと良いかもしれない。

プログラミング作業に入る前に、まずはゲームに必要な絵素材から揃えようということで、昨日からひたすらタブレットで背景画を描いているのだが、正直今のスキルでは1日に2枚が限界だと思う。

とりあえず、現

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Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

現在僕は、ADV(アドベンチャー)ゲーム用のイラストを描いている。

イラストと言っても一枚絵ではなく、ゲームをつくる上で扱いやすいように、背景とキャラは分けて描くことにしている。

で、今描いているのは背景。僕は好きなものは後に食べる派なのだ。

それで、ちなみに今日背景を何枚描いたかというと、正直な話、ギリギリ一枚出来上がりそうくらいのもので、毎日投稿宣言さえしていなければこうしてnoteを更

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Chapter11 ADVゲームをつくる

Chapter11 ADVゲームをつくる

さて、今回からは予告通りADV(アドベンチャー)ゲームを作ってみようと思います。

アドベンチャーと聞くと、なぜか脳内で『この世ーはーでっかいた・か・ら島!・・・』と再生されるため、中学2年生くらいまで『アドベンチャーゲーム』=『広大な大地を駆け回るような動きのあるゲーム』と間違った認識を持っていた。

確かに『アドベンチャー=冒険』なので、広大な大地を駆け回ること自体は間違いではないが、そこに『

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Sub Story 次はお手軽ADVゲームでも…

Sub Story 次はお手軽ADVゲームでも…

前回コンソールアプリでじゃんけんゲームを作ったわけだが、やっぱりコンソールアプリは地味だ。

最近色々な言語に触れてプログラミングの考え方に慣れてきた感があるので、そろそろゲームエンジンでも取り入れてみようかなと思っている。

最初の方の投稿で、絵は描けるみたいなことほざいた割に一回もちゃんとした絵描いてないし、そろそろADV(アドベンチャー)ゲームの一つや二つ作ってもいい頃合いかも知れない。

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