- 運営しているクリエイター
#経営
トップマネジメントとは?役割や必要なスキルを解説!
組織を正しく機能させるために、トップマネジメントは大きな役割を担っています。
そんなトップマネジメントの役割や、必要なスキルについて解説していきます。
トップマネジメントとは?
トップマネジメントとは、文字通り企業や組織のトップが経営・管理を行うことを指しています。
ISOでは「最高位で組織を指揮し、管理する個人あるいはグループ」と定義していますが、冷静に分析し判断するためであったり一人に負
中小企業こそITの利活用を図るべき
中小企業診断士の山田盛史です。
最近テレワークが当たり前になりつつあり、私もほぼテレワークで仕事をしています。
業務のオンライン化
研修の仕事は集合研修からzoomを使ったオンライン研修に切り替わりました。
コンサルティング業務はもともとオンラインでも出来る業務なので少しずつオンラインに移行しています。
支援先の事業者様の状況や内容にもよりますが7割近くはオンラインで仕事をしている感覚です。