見出し画像

進路決定。精神障害の僕の人生が加速しはじめた一日の出来事。

はじめに


日曜日の投稿日にご無沙汰してます。
はじめましての人ははじめまして。
Wawa404です。

簡単な自己紹介をしておくと、
僕はついさっきまで高2のどん底精神障害だったもので趣味音楽かつボカロ(vocaloid広義)リスナーです。
このブログに少しでも興味を持ってくれたら、僕の宝物AT(オールタイム)256選をプロフィールからツイッターに飛んでURLからみるか、僕の初投稿から是非見てってください(宣伝)。

これは漏れ(一人称)がブログを始めるきっかけの大事な出来事です

note(ブログ)の初投稿から様々なところで反響があってあの夜有頂天になって寝れませんでした。(今日のことなんですけどね)
ブログ2回目で慣れてきたところもあります。(雑な日記は別として)
今回は進路が決定した、ココ最近の僕の9月6日の出来事について日記みたいな形で掲載させていただきます。

今回は真剣な内容なのでわかり易すぎると困るため本編は太字はなしで。
(わかりやすくするため)(まとめのみ太字あり)

哲学的なことも多めになります

それではどうぞ。
壮大な散歩話になりますよ…

※実際の日記とは違い僕はあとから思い出すことが多いタイプの発達障害?なので実際の内容とは相違点があり、補足があります。

※一部祖父からの添削も受けております

今日の一枚です

日記9月6日(金)


 デエビゴ(睡眠薬)で悪夢をみかけて4時間睡眠になってしまいました。起床は6:30頃。朝から少し不安。

 朝おばあちゃんと健康についての話をしたよ。家庭科で習った朝は血糖値が低いこととか体内時計とか自然をみて癒されることについて話した。落ち着くと会話が自然にできるような気がする。これからおじいちゃんと散歩して、昼は趣味なり本をベランダでひなたぼっこしながら読んだりで3:30から勉強もできればいいなと思う。
 不安からTwitterの時間通知botとにらめっこする生活も、ひたすらなうぷれ(今聞いてる曲を共有すること)から好きな曲を発掘するのも、なんだか変な元気で抜け出せる気がする(精神薬の影響もあるが)。僕は引きこもりで時計を見るのが怖いから、こういうbotは大好きだ。それについてはいつか語れたらなと思う。もう運動コンプもあまり気にならなくなってきた。良い傾向だ。

 あの夜おじいちゃんの家いってから会話も出来て自己分析も出来て今まで余裕がなくて他人のことが見えてなかったけど他人のことを見れるようになった。(あの夜については後にブログで語るとする)

 おじいちゃんとの畑巡り、おじいちゃんは朝から草刈りとか畑の管理をしてたそうで、きれいに整地された畑を見ると僕はマイクラ(箱庭ゲーム)の記憶が蘇る。僕は整地が好きだった。ひたすら何もかも整地して何もかも忘れたかった過去があり。それを思い出した。散歩の途中の会話で少し余裕が出来たからって自虐や被害妄想、自信過剰にならないようにいろいろアドバイスしてくれた。
  僕は今まで鬱がひどく、なかなか本を読む機会がなかったが、最近余裕ができ、本(電子書籍も含む)を読むようになった。
 そのほか、溢れる情報の多い中、「何が真実か」を見抜く力を普段から養うようにおじいちゃんに言われた。でもそういうのは完全に大丈夫(自信過剰)。情報に詳しい父に感謝。あと漏れはアングラ(闇)やツイッターの病み垢界隈やらエロサイトやらで耐性はついてるし、ネットリテラシーは人並みにあるから自信はあるが、おじいちゃんからの忠告も大事にしたい。あと、詐欺をブロックする罪悪感はあるあるだよね。不安誘導。タチが悪い。
 あと、独り言だが、真実関連で矛盾があっても絶対絶対大丈夫だよ(魔法の言葉)。上手く立ち回ろう。これは僕からの話題の提案だが、みんな違ってみんなおもしろいという話をした。人を虹色の鉛筆に例える話中学生の頃よく聞いた気がする。小4からひねくれ始めたバカで右も左もわからなかったから。盲目だった。馬鹿だから、気がつくのが遅かった。この高2のこの時期に自信を持つにはギリギリセーフだ。

 木陰で一休み。あと勉強はきりがない永遠とか言ってる。気が滅入っちゃう。もう疲れちゃうよw
 今は秀でたものがあまりない。音楽頑張ったら嫌いになるかもって話しをしてる。皮肉ばかりの曲で音楽を嫌いになることについて分かりつつある若者のことを思い出した。イガク(原口沙輔さんの曲)(流行りの曲)とかがその象徴かな?未来は大丈夫じゃないかな。
ココで引用

僕は音楽を作りたいと思っているが、

「絶対絶対大丈夫だよ。」

作りたい音楽のジャンル=ボカロハウス・トランス・カバー
(簡単な音楽から)

 帰ったらjuzz step(音楽学習サービス兼サブスク)とかで作曲の勉強してみたい。僕には向いてるか分からないけど、とりあえずやってみるよ。
 これも独り言だが、僕ならブログもできそう。というかずっとやりたかったんだ。にゃるら(ブロガー兼クリエイター)さんだったり少女祈祷中(twitter アカウント)さん(僕の心の支え)だったりの影響で文学やサブカルチャーに関する関心もある。
 ブログ以外にもYoutubeもあるがYoutubeはめちゃくちゃ難しい。映像見てると簡単に見えるけど。
 話を遮る癖、僕の悪い癖だ。人の話もちゃんと聞く。
 将来について話してくれるおじいちゃん優しいけど達観してるように見える。
 ここからも心の余裕などについてだが、母からうるさいが、薬について身構える必要はない。もう理解してるつもりである。
 あと話し相手を見つけるのが難しいという問題になってくるが。おじいちゃんとお父さんとは話せるかも。だんだん話せる人増えるといいな。

 久々に話しすぎて肺が貧弱。哲学も多くてキャパオーバー。

 電子書籍と出会いに感謝。逆転思考も大事。

 疲れたから神馬の湯(地元で好きな銭湯)の良さについて語りたい。スーパー銭湯はもっといい。

 あとあの夜についてのことになるが、全員頭冷やせ(プライドが高い言い方)もっと親に感謝(親孝行)しないと。母と弟との関係も改善しないと。団体行動も大事。口だけはだめ実績もないと。信用貯金。やめてと言える力。過去を色々振り返って走力だけはお山の大将だったけど陸上部の暗い過去も思い出したり。だからダメだった。成人したら学校入らないと出てけという母親でメンタルが…今ばっかわかったばっかなのに。鬱治ってるか危うい。

 今日はおじいちゃんと難しい話沢山した。
前より話せるようになりました。
 朝の話と鬱とかの話から始まったような気がする。ジェネレーションギャップは例えで大丈夫っぽい。おじいちゃん頭いいなあ。

まとめ

 そんなこんなで色々な悩みがほどけていって、自分の「できること」「できそうなこと」が明確になってきて将来の夢が明確になってきて、将来の夢が自分の「得意分野」「得た自信」でブログのこととか音楽のこととかやりたいこととか「自己分析」が分かってWEB・ITへの道(専門学校)という進路が決定していいことがたくさんあった訳なんです。

あとがき

帰ってから疲れたからファンタ3杯飲んじゃいます!
疲れたあとのジュースがうまい。おじいちゃん話重すぎ。

進路も決まったし、明日はお祝いのアイスを食べよー。
おじいちゃんはたくさんアドバイスしてくれるらしいけど具体的には任せてくれるタイプ。嬉しい。

おじいちゃんちょっと口うるさくて俯瞰し過ぎ!世捨て人かよ…
忠告やアドバイスはほんと役にたつし核心に触れてるんだよなー

夕陽綺麗だったなー
未来照らしてくれそうw

これはその日の夕日

明日はお祝いにアイスとキャンディーを食べちゃいます。あとAT256選完璧になりました。

おわりに

ここで本編は終了となります

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!

哲学的なことも多くて難しかったと思いますがどっかのだれかの参考になれば幸いです!

今振り返るとよく理解できたもんだなと思います。

これからも応援もよろしくお願いしますm(_ _)m
良ければプロフからTwitterも見てってくださいm(_ _)m
(宣伝を欠かさないスタイル)

それではまた次のブログで👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?