XBスポーツマーケティング・ラボ

アスリートマネジメントやスポーツマーケティング会社「クロス・ビー」のアカウントです。 …

XBスポーツマーケティング・ラボ

アスリートマネジメントやスポーツマーケティング会社「クロス・ビー」のアカウントです。 スポーツマーケティングに関する事例、インサイト、ニュースを発信していきます。 https://www.cross-bee.com/

記事一覧

【XBスポーツマーケティングレポート】 日本市場におけるeスポーツについて(後編)

皆さんこんにちは。XBスポーツマーケティングチームです。 前回のレポートを読んでいただけたでしょうか。前編では日本のファン層、市場規模などeスポーツの基本的な部分を…

【XBスポーツマーケティングレポート】 日本市場におけるeスポーツについて(前編)

若者向けの商品・サービスを展開する企業の広報担当者・マーケターの 皆さんにとって、Z世代、ミレニアル世代へのアプローチは重要な施策となります。 そんなZ世代、ミレニ…

【インサイト】女子プロゴルファースポンサーシップの目的

こんにちは。 XBスポーツマーケティング・ラボ編集部の伊藤妃芽香(いとうひめか)です。 私は女子プロゴルファーのマネジメント業務を担当しています。 XBでは2006年から…

【XBスポーツマーケティング事例 】 JIG-SAW × San Diego Padres「海外事業のプロモーション施策」

こんにちは! XBスポーツマーケティング・ラボの佐々木です。 今回は、世界中のTech系大企業と連携し、未来をリードするIoTデータコントロール事業のJIG-SAW様と、メジャ…

"XBスポーツマーケティング・ラボ はじまります。

はじめまして。 XBスポーツマーケティング・ラボ編集部です。 この度、note投稿を始める事になりました。 まず第1回目の投稿は、私たちの紹介となぜnoteを始めることにな…

【XBスポーツマーケティングレポート】 日本市場におけるeスポーツについて(後編)

皆さんこんにちは。XBスポーツマーケティングチームです。
前回のレポートを読んでいただけたでしょうか。前編では日本のファン層、市場規模などeスポーツの基本的な部分をお伝えしましたが、
今回の後編では従来のスポーツとの広告掲示の違いやビジネスとして
企業がどう関わっているかについてお話させていただきます。
是非読んでみてください。

<本日のトピック>
1. eスポーツの広告
 A) オフラインイベ

もっとみる

【XBスポーツマーケティングレポート】 日本市場におけるeスポーツについて(前編)

若者向けの商品・サービスを展開する企業の広報担当者・マーケターの
皆さんにとって、Z世代、ミレニアル世代へのアプローチは重要な施策となります。
そんなZ世代、ミレニアル世代をターゲットとした
有効なマーケットアプローチとして最近注目されているのが「eスポーツ」です。実際、とある調査会社が2018年に行ったリサーチではZ世代の56.7%が
eスポーツを観戦したいという意向を持っていて、ゲームアプリの

もっとみる
【インサイト】女子プロゴルファースポンサーシップの目的

【インサイト】女子プロゴルファースポンサーシップの目的

こんにちは。
XBスポーツマーケティング・ラボ編集部の伊藤妃芽香(いとうひめか)です。
私は女子プロゴルファーのマネジメント業務を担当しています。

XBでは2006年から女子プロゴルファーのマネジメントを開始し、現在ではJLPGAツアーで活躍するゴルファー15名のマネジメントをしております。

メディア対応や競技活動に関する日々のサポート、シーズンオフのトレーニング環境整備等、年間を通して様々な

もっとみる

【XBスポーツマーケティング事例 】 JIG-SAW × San Diego Padres「海外事業のプロモーション施策」

こんにちは!
XBスポーツマーケティング・ラボの佐々木です。

今回は、世界中のTech系大企業と連携し、未来をリードするIoTデータコントロール事業のJIG-SAW様と、メジャーリーグ球団のSan Diego Padresとの契約を取り上げます。 
JIG-SAW株式会社:Be a Path Finder to the Connected World. JIG-SAW (jig-saw.com)

もっとみる
"XBスポーツマーケティング・ラボ はじまります。

"XBスポーツマーケティング・ラボ はじまります。

はじめまして。
XBスポーツマーケティング・ラボ編集部です。

この度、note投稿を始める事になりました。
まず第1回目の投稿は、私たちの紹介となぜnoteを始めることになったかをお伝えします。

こんな方は是非読んでみてください。
・スポーツビジネスに携わっている方
・ブランディングやマーケティングに携わっている方
・広報宣伝に携わっている方
・スポーツが好きな方

では、まずはじめに、クロス

もっとみる