見出し画像

"XBスポーツマーケティング・ラボ はじまります。

はじめまして。
XBスポーツマーケティング・ラボ編集部です。

この度、note投稿を始める事になりました。
まず第1回目の投稿は、私たちの紹介となぜnoteを始めることになったかをお伝えします。

こんな方は是非読んでみてください。
・スポーツビジネスに携わっている方
・ブランディングやマーケティングに携わっている方
・広報宣伝に携わっている方
・スポーツが好きな方

では、まずはじめに、クロス・ビーについてご紹介します。

​クロス・ビー(XB)とは

2006年5月に創業し、現在で18期目を迎えます。
クロス・ビーの事業の柱は「アスリートマネジメント事業」と「スポーツマーケティング事業」です。

「マネジメント事業」では、多くの女子ゴルファーとプロ野球選手とマネジメント契約を結び、選手の価値を最大限活かせるよう、総合的にサポートしています。

弊社のもう一つの事業の柱が、「スポーツマーケティング事業」です。
クライアントのニーズにマッチした国内外のスポーツコンテンツをご紹介し、権利交渉から企画立案、行使までをトータルサポートしています。
これまで数多くの海外プロジェクトを進めておりましたが、2020年4月に米国法人「Cross-bee Sports Agency」(CSA)を立ち上げ、現在では、アメリカ4大スポーツをはじめ、PGA、MLS、全米カレッジスポーツや欧州サッカー等のコンテンツホルダーとリレーションを構築し、様々なコンテンツを取り扱っています。

COVID-19のパンデミックという世界的に厳しい状況ではありますが、それでも数少ない商機を見出し、強く攻める姿勢を持ったクライアントと共に、グローバルにスポーツマーケティング事業をチャレンジングに展開しています。

XB紹介用画像

なぜnoteを始めたのか

私たちはこれまで、私たちのクライアントが持つ課題に対し、“スポーツコンテンツ”を活用したソリューションを数多く提案し、そして実行してきました。
その中で、私たちが蓄積してきた実践的な「スポーツマーケティング」の知見は、まだまだ世の中に浸透しておらず、スポーツを活用する企業にとって、きっと価値あるモノになると感じています。
その知見の一部を皆さんと共有し、この“XBスポーツマーケティング・ラボ”を通じて皆さんと共に新しいビジネスを創造していきたいと思い、このnoteを始めました。

本投稿を読んで頂いている皆さんは、「スポーツマーケティング」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
ですが、その言葉だけが独り歩きしていて、『実際に何をしていて、どんな価値があるのかよく分からない』という方もいらっしゃると思います。
そういった方々にも、スポーツマーケティングをより身近に感じてもらい、その本質や可能性を知っていただきたいと思います。
もちろん、スポーツビジネスに携わる方々にとっても、皆さんの日々のマーケティング活動のヒントになるようなことを発信していきたいと思います。

主な投稿内容

具体的な投稿内容ですが、主なメニューとしては3つです。

① XBのスポーツマーケティング事例
これまでのXBの事例を通して、クライアントの課題に対して、何を目的とし、どのように解決に導いたのかを皆さんにご紹介していきます。

② インサイト
スポーツ業界において15年以上ビジネスを展開し、知見が蓄積されたクロス・ビーの視点からスポーツビジネス界の現状を紐解き、スポーツ市場のトレンドやどのようなアクティベーションが求められているのかをご紹介します。

③ News記事
スポーツビジネスの本場と言われるアメリカ。米国法人(CSA)から届いたニュースを編集者目線でピックアップし、ご紹介していきます。

この”XBスポーツマーケティング・ラボ”で実現したいこと

私たちはスポーツマーケティング会社として、スポーツを活用し新しいビジネスを創造したいという強い思いがあります。
スポーツというフィルターを通して世の中(ビジネス)の流れを見ることにより、新たな気づきや発見があると思います。スポーツマーケティングに携わる方にも、またそうでない方にとっても、私たちのnoteを読むことで、その気づきや発見を形にするお手伝いが出来たらと思っています。


XBスポーツマーケティング・ラボ」はじまります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?