【XBスポーツマーケティング事例 】 JIG-SAW × San Diego Padres「海外事業のプロモーション施策」

こんにちは!
XBスポーツマーケティング・ラボの佐々木です。

今回は、世界中のTech系大企業と連携し、未来をリードするIoTデータコントロール事業のJIG-SAW様と、メジャーリーグ球団のSan Diego Padresとの契約を取り上げます。 
JIG-SAW株式会社:Be a Path Finder to the Connected World. JIG-SAW (jig-saw.com)


パートナーシップの背景

JIG-SAWは、A&Aと呼ばれる自動検知や自動制御のコア技術の応用とビジネスデザインにより、企業のクラウドマネジメントやIoTデータコントロールサービスを行っているBtoB企業です。
BtoBの日本のIT企業がMLBの球団とパートナーシップを結ぶ理由。そこで重要となってくるのがJIG-SAWの指向する「2つのテーマ」です。一つはグローバル、特に「北米におけるより一層のブランディング」、そしてもう一つは「日本でのさらなる広範囲における認知拡大」です。

◆北米におけるブランディング
JIG-SAWは2019年2月、グローバル展開を担う拠点として、アメリカ・カリフォルニアに現地法人を設立しました。IoTエンジンのOEM提供をはじめ、米国GoogleやAWS、Oracleなどの大手エンタプライズクラウド、STマイクロ・SONYといったIoTに欠かせない主要企業との統合ソリューションをグローバル規模で数多く提供開始しています。北米での更なる事業展開を進めるにあたり、より深く、そして広範囲にグローバル企業との関係を構築・継続していく事は重要なテーマの一つでした。

◆日本での認知拡大
日本でも多くの大企業と提携しサービス提供している同社ですが、業界を超えて、より広範囲の更なる認知拡大が必要だと考えていました。

BtoBビジネスにおいて、そのビジネスを担当し、判断し、決裁するのは企業に属する個人であり、BtoCビジネスを展開する企業以上にメジャースポーツとのパートナーシップイメージ訴求や認知度の向上を図ることは、グローバルではスタンダードな取り組みです。


 なぜ「San Diego Padres」なのか

JIG-SAW様へのヒアリングを行い上記のテーマが見えてきたところで、このテーマにおけるソリューションとして、San Diego Padresとのパートナーシップを提案しました。

弊社も2020年4月にアメリカ法人を立ち上げ、MLBやPGA、選手エージェントらと関係を深めてきました。弊社が持つネットワークの中で、JIG-SAWにとって最適なコンテンツは「San Diego Padres」であると考えました。

アメリカにおけるプロスポーツチームは、経済界でも強い吸引力を持ち、企業同士が新たな関係を構築するプラットフォームとして用いられています。
中でもパドレスは、QualcommというIoTの軸になる世界的な企業の本拠地であるサンディエゴにおける唯一のメジャープロスポーツチームとして、サンディエゴ経済界の中核で大きな影響力を持ち、パートナー企業同士における地域経済の発展や、教育機関と連携し地域社会への貢献活動などを積極的に展開しています。

また、Padresは2020年シーズンオフに大幅な選手補強を実施。2021年のMLBの台風の目になると期待されています。SNSを活用し強い発信力を持つダルビッシュ有投手も獲得し、日本のTVやニュースにおいても露出が高まる事が見込まれます。

西海岸での認知拡大やチームのパートナー企業と関係を構築する事が出来、同時にダルビッシュ選手を活用し日本に向けて露出機会を増やすことのできるPadresとの契約は、同社のテーマを解決する最適なソリューションとなりました。

権利内容

弊社では、Padresが持つアセットをJIG-SAWにフィットさせるべくヒアリングを重ね、パートナーシップのメニューをカスタマイズしました。

まず今回のパートナーシップの重要なテーマであった「北米におけるブランディング」に向けた内容として、

① 「Padres Wallpapers」のプレゼンティングスポンサー
Padres公式サイト「Padres.com」に定期的にUPされる待受画面や壁紙の提供スポンサーとしてクレジットとロゴを掲出します。デジタルにサービスを展開するJIG-SAWのイメージと非常に親和性の高い企画です。


② ホームゲームでの「Home Plate Rotational Banners」への企業ロゴ掲出
レギュラーシーズンを通じ、ホームゲームでバックネット裏に企業ロゴを掲出します。
アメリカでの放送は勿論、ダルビッシュ選手の登板時には日本での露出効果も期待できます。

③ 「Padres Ecosystem Business Relationships」への参加
Padresのパートナー企業やVIPスイート、年間チケットを購入しているメンバー同士、Padresをプラットフォームに強い関係を有しています。
PadresのBtoBイベントなどを通じ、高確度のリード獲得や新たな事業提携のきっかけ作りなど、事業機会の創出に貢献します。

④ 「Padresマーク」及び「Padresロゴ」使用
San Diego周辺の多くの顧客を持つJIG-SAWにとって、Padresとのパートナーシップは大きなトピックスとなります。Padresマークやロゴの入ったJIG-SAWオリジナルキャップやマグカップを作成し、営業用ギブアウェイとして活用できます。

⑤ 「VIP Luxury Suite Night」の利用
VIPルームや試合前のバッティング見学等に取引先を招待することが出来ます。

「Media Interview Backdrop」(ダルビッシュ選手)への企業ロゴ掲出
日本での認知拡大に向けた権利内容として、ダルビッシュ選手へのインタビュー時に必ず使用する「Medeia Interview Backdrop」へ企業ロゴを掲載します。


スポーツニュースやネット記事などで、日本の皆様が目にするのはこのような画像かと思います。
ダルビッシュ選手専用に作成されたバックボードで、ダルビッシュ選手の登板後には必ずロゴ露出が見込めます。


まとめ

・「Padres Wallpaper」の提供スポンサー、「Home Plate Rotational
  Banner」へのロゴ掲出により、企業認知の拡大が図れます。

・「Padres Ecosystem Business Relationships」への参加により、Padresの
  パートナー企業・サンディエゴの企業と新たな関係を構築する事が出来
  ます。

・「Padresマーク」及び「Padresロゴ」使用した営業用ギブアウェイや、
 「VIP Luxury Suite Night」の接待利用により、ホスピタリティを高めま
  す。

・「Medeia Interview Backdrop」への企業ロゴ掲出により、ダルビッシュ投
  手を活用し日本でも露出効果が期待できます。

JIG-SAWとPadresのパートナーシップに関しては、今回ご紹介した権利内容のみならず、JIG-SAWの技術を活用した新たなファン・エクスペリエンスの創造やPadresとのグローバルでの社会貢献プロジェクトなど、様々なイノベーティブな機会創造を目的にアクティベーション施策を実施していく予定です。



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