記事一覧
ご存知でしょうか?オンラインレッスンの新規事業が停滞する理由と解決方法
「せっかく新規事業を始めたのに、なかなか軌道に乗らない……」
弊社がオンライン予約管理システムWTEを運営していると、このようなお悩みを耳にすることが時々あります。
オンライン化に対応し、ホームページまで制作したのに事業が軌道に乗らないとしたら、何が原因なのでしょうか?
今回は事業が軌道に乗らないときの原因と、その解決法についてお話ししていきます。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求は
オンラインレッスンの予約システム選びにお悩みのあなたへ
オンラインレッスンを始めるにあたって、予約システムや決算管理システムはどのように構築すればよいのでしょうか?
「システム構築ってなんだか難しそう……」
と悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。
もちろん自社で管理システムを構築しなくてもクラウド上ですぐに利用できる場合もありますが、事業規模によっては自社でシステムを作る方がメリットが大きいこともあります。
この記事では、事業規模
Webマーケティング編9:自分たちの強みを考える
前回までターゲット、ペルソナの決め方とともに、見込みのお客様に対してどのようなアプローチをかければよいかということをお話してきました。
しかし、当然、あなたの競合他社も同じようにターゲット設定、ペルソナの作成をしているはずです。すると、複数社が同じユーザーに同じアプローチをしてしまうことになってしまいます。
その中でユーザーが一つの企業を選ぶとすれば、他にはない「強み」を持っている企業ですよね
Webマーケティング編8:ペルソナを設定する
今回は「ターゲット」と似た用語の「ペルソナ」について解説していきます。
この二つは混同されがちで、一般的にペルソナといえば「ターゲットをより絞り込んだもの」とイメージされがちですが、実はその使い方は正反対であることをご存知でしょうか?
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万円/月を達成中
■「ターゲット」と「ペルソナ」の違い
Webマーケティング編7:ターゲットユーザーを考える
ここでは、Webサイトを運営する上での「ターゲットユーザーの考え方」についてお話していきます。
「ターゲットを決める」ことは、なぜ大切だと言われているのでしょうか?
それは、「ターゲットを決める」ということが、「サイトのデザインやコンテンツの方向性を決めること」でもあるからです。
たとえば、ターゲットが決まっていない場合を考えてみましょう。あなたが男性向けの化粧品を探しているとして、サイトが
Webマーケティング編6:Googleマイビジネスの活用の仕方と登録方法
「Googleマイビジネス」とは、Googleマップ上に店舗情報や企業情報を載せられる無料サービスです。
店舗名や住所はもちろん、経路案内や営業時間、外観、内観に加え、お店の最新情報まで載せることができます。いわば、Googleのプラットフォーム上にホームページやブログを持つようなものです。
【オンライン事業のノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営
Webマーケティング編5:Google Analyticsの基礎Part②
今回はGoogle Analyticsの具体的な使い方について解説していきます。
Google Analyticsには主に以下の四つの項目から、Webマーケティングの施策を考えることができます。
〇オーディエンス
〇集客
〇行動
〇コンバージョン
以下、それぞれについて解説していきます。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万
Webマーケティング編4:Google Analyticsの基礎Part①
今回はGoogle Analyticsの基礎、「Google Analyticsが実際にどんな役に立つのか?」ということについてお話していきます。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万円/月を達成中
Google Analyticsは、たとえて言うならば実店舗のPOSレジのようなものです。POSレジには、お客様の商品購入データ
Webマーケティング編3:ホームページ改善策の実施手順
ホームページを改善することはコンバージョン率を高めることにつながり、コンバージョン率の向上は利益に直結します。
今回はホームページを改善するための以下の三つポイントについて開設していきます。
すぐに実施できて大きな変化が得られる個所から取り組む
同時に複数の施策を実施しない
A/Bテストで検証する
今回は「すぐに実施できて大きな変化が得られる個所」とは具体的にどこなのかを解説していきます。すな
Webマーケティング編2:ホームページ解析の重要性とその方法
ホームページを解析することで、課題を抽出し、売上につなげることができます。
ホームページを分析する際は、3C(自社・競合・市場)の三つの視点から行うことが大切です。しかし自社の分析は行っていても、競合・市場の分析となると難しそうなイメージがあるかもしれません。
ですが、実は競合と市場の分析は簡単に、それもコストをかけずに行うことができるんです。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら
Webマーケティング編1:Webマーケティングの基礎・型を学ぶ
「サイトをせっかくオープンしたのに売上が思うように上がらない……」
といったお悩みをよく頂きます。
その場合、「売上が上がらない原因は何なのか?」ということが曖昧なままだと、ホームページを改善することはできませんよね。
ここでは売上が上がらない原因を見つけるための「ホームページの基礎」について解説いたします。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運
なぜ、運営1人で1,400万円/月をオンライン英会話ワールドトークは達成できるのか?
オンライン英会話:ワールドトークはオープンから10年目を迎えようとしています。「移り変わりが激しい」「薄利多売のビジネス」と揶揄されながらも堅実に運営をして事業を続けることができました。
簡単にですがワールドトークが成功した要因をお伝えします。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万円/月を達成中
売上・顧客満足度の向上業務に集
事業再構築補助金はオンラインレッスンサービスの構築におススメです。
事業再構築補助金とは、コロナウイルスによる被害から、ビジネスモデルを転換する必要に迫られた中小企業のための補助金制度です。
それまで店舗経営を行っていた企業が、新たにオンラインサービスを立ち上げる際などに申請できます。
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万円/月を達成中
どのくらいの金額が補助されるの?
事業再構築補助金は、企
【終了】2020年度オンラインレッスンをご検討の方にIT導入補助金のススメ
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業社が自社の課題やニーズに合ったツールを導入する際、政府が経費の一部を補助するというものです。 現代では、インターネットの普及拡大によって企業は様々なITツールの活用が不可欠となりつつあります。
しかし、中小企業では新たなツールの導入にかかる経費について懸念されるケースも多く、IT化に踏み出せない企業もおられるでしょう。 今回のITツール導入補助金は、こういっ
【終了】2020年 働き方改革推進支援助成金 (勤務間インターバル導入コース)を使ったオンラインレッスンサービス構築について
語学教室やフィットネスクラブなど、オフラインのビジネスを行ってきた経営者様がオンラインレッスンを導入するには、チャットツールの購入やホームページの作成、予約システムの導入など、費用が高額になりがちですよね。
オンライン化に伴う費用を抑えるためにも、オンラインレッスンの導入を検討中の経営者様には、働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバル導入コース)の活用がおススメです。
【ノウハウ資料をプレ
【終了】2020年小規模事業者持続化補助金を使ったオンラインレッスンサービス構築について
【ノウハウ資料をプレゼント中!資料請求はこちら】
※自社のオンラインレッスン事業は運営1人で1,400万円/月を達成中
オンラインレッスンのサービス立ち上げに、小規模事業者持続化補助金がオススメな理由
2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの中小企業の経営に多大な影響を与えることとなりました。特に、これまでオフラインでの対面型事業を中心に行ってきた経営者の中には、事業の運営が著