マガジンのカバー画像

プロダクトマネジメント

84
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ロイヤル顧客育成の真実

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。

ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ)

あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。

さて、

もっとみる
バリュエーションが高い理由を説明出来るようにしよう

バリュエーションが高い理由を説明出来るようにしよう

YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の堀です。VC業界の人を敵に回すブログです。顔も怖くて、発言も怖くて、ますます嫌われちゃうな。もう書く前から自己嫌悪です(涙)

今日のテーマは、スタートアップとバリュエーションについてです。起業家の皆さんが自社のバリュエーションをどうやって高め、その高さをどう投資家にプレゼンしたら良いか、についてです。

事の発端は、2019年9月に連続投稿したTw

もっとみる
SaaSのステージ別プライシング戦略

SaaSのステージ別プライシング戦略

これだけサイエンスがされているSaaSの中でもプライシングはアートの要素が多く、確立された方法論がないため、色んな起業家とディスカッションしてて多くの方が頭を悩ませることが多いと感じる。

今回はシード・アーリー、ミドル、レイターと段階ごとにどのようにプライシングに取り組むべきかという実践的な内容をまとめてみた。

見過ごされがちなSaaSのプライシングの重要性SaaSビジネスに関する国内外の情報

もっとみる
ものごとの本質を理解するために、意識するとよい5つのポイント

ものごとの本質を理解するために、意識するとよい5つのポイント

今回は、情報の接し方、見方についてです。

この記事でわかることこんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかるのは、仕事などで情報やデータを見る時に、何を意識するとよいかです。

ものごとの本質を知るために、5つのポイントに絞って情報を見る方法をご紹介します。ぜひ記事を最後まで読んでいただき、仕事での参考にしてみてください。

本質までの三階層ものごとの理解を表面的なことだけを見ていては

もっとみる
「サービスの集客」はどうしましたか?についての回答です。

「サービスの集客」はどうしましたか?についての回答です。

これは結構聞かれる質問です。つくっても最初に使ってくれるユーザーがいないとダメですからね。

動画版はこちら👇

MENTAはテストユーザーをTwitterで募集して200名の事前登録があったため、いいスタートをきれました。

たしかに、その時のフォロワー数は2,300くらいありましたし、数が多いほど認知される可能性は高くなります。運も良かったと思います。

でも、フォロワー数が少なくても戦い方

もっとみる