堀新一郎(Z Venture Capital代表)

SFC卒。SE2年。DIで戦略コンサル+投資業に従事。2013年ヤフー入社後、M&A部隊を経てYJキャピタル参画。2021年4月からZ Venture Capital代表。総額735億円のファンドを運用中。東南アジアではEast Venturesと250億円のファンド運用中

ビジョナル上場に寄せて

昨日4月22日、Z Venture Capital支援先のビジョナルが東証マザーズに上場しました。終値ベースで2491億円でした。国内のユニコーン上場(1,000億円を超える規模での上場)…

Z Venture Capital始動します!

おはようございます。新年度が始まる今日、皆さんにお知らせがあります。本日からYJキャピタルとLINE Venturesは一つになり、Z Venture Capitalとして活動を開始することに…

スタートアップとのシナジーをもっと創りたい!

YJキャピタルというヤフーのベンチャーキャピタルの仕事に関わるようになって早8年。 ヤフーやZホールディングス(ヤフーの親会社。以下、ZHD)にキャピタルゲインを創出で…

ヤプリとの日々の振り返り

2020年12月22日。YJキャピタル支援先で、私が担当させていただいたヤプリが東証マザーズに上場しました。おめでとうございます。 YJキャピタルの出資先としては、2012年9…

STARTUP本の印税を寄付しました〜2万部販売御礼のご挨拶

はじめに早いものでもう今年もあと2週間で終わりますね。2020年、あっという間でした。昨年までは毎日沢山の人と会っていましたが、今年はコロナのコンチクショウのせいで…

stand.fmへの投資に寄せて

本日11:00のプレスリリースで、stand.fm社へのYJキャピタルからの出資を発表いたしました。ミーティングが続いていたこともあり、タイムラインがお祭り状態だったのですが…