新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

スタートアップはこんな時だからこそ、前を向いていくしかないっす

はじめに、コロナウイルスでお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。そして、医療の最前線でウイルスとの攻防を続けている医療従事者の皆さんにつきましては心よりエールを送らせていただきます。ありがとうございます。

大変なことになってきました。コロナウイルスのせいで、経済がメチャクチャな状態に。米国のもっとも有名なベンチャーキャピタルのセコイアも「新型コロナウイルスは2020年のブラック・スワン」と起業家に向けて警告を出してましたね。

YJキャピタルの支援先様でも、下記のようなインパクトが出てきています。

1)B2B SaaS系→イベント開催キャンセルに伴うリード獲得未達
2)旅行系・飲食店系サービスの不振
3)イベント系サービス(結婚式、葬儀等)の不振

外出や出張、イベント参加への自粛が呼びかけられている今、いくつかの業種のスタートアップには試練が訪れています。つらたんです。早く終わって欲しい。

こうした状況下でコスト削減を呼びかけるセコイアの気持ちも分かります。同じ投資家として、自分は何を発信するべきか。そうだ、「支援先各社が発表している様々な施策を知ってもらうことで、自社の生存に役立ててもらおう」と思いました。

ということで、ステマ的な投稿が続きますが、お付き合いください。騒動に乗じて悪ノリしてると受け止めないで下さい。自社サービスの宣伝してるだけじゃないか、という指摘もあるかもしれません。そう感じる方がいれば仕方ないです。でも、「あ、こんな便利なサービスあるんだ」とか「あ、この施策参考になるな」と思ってもらえたら幸いです。

営業特化Web会議システム「ベルフェイス」

Web会議システム「bellFace」を2020年4月30日まで無償提供。今回の騒動を機にベルフェイス導入した法人企業さんも多いのではないでしょうか?今までフェイス・トゥ・フェイスで面談していたのは何だったのか、というぐらいオンライン会議が増えていますね。Go!ヒラメ筋のベルフェイス!

オンラインフィットネスサービス「リーンボディ」

運営自粛のスポーツクラブに対して、提携ジム会員を対象に2ヶ月間の無償提供を開始。リモートワークになって、外出が減って、運動量減っている人多いと思います。そんな時は自宅でエクササイズ!

デジタルマーケティングエージェンシー「Candee」

企業・官公庁向けにライブ配信スタジオの無償提供。これは凄い。V-Cubeさんも取り組んでいらっしゃいましたね!

危機管理情報サービス「Spectee」

コロナウイルス最新情報を提供する専用チャンネルを設置。新型コロナウイルスによるBCM(事業継続マネジメント)に活用することを目的に企業や自治体に1カ月間無償で提供。災害時だからこそ、正しい情報を!

花嫁コミュニティメディア「maricuru」

コロナウイルスの感染拡大による開催中止の不安を解消する直前キャンセル無料の結婚式2次会プロデュースプランを発表、知り合いの漫画家さんも3月の挙式を10月に延期しました。何ヶ月も前から準備してきた花嫁さんの味方になってあげてください!

おでかけ・遊び予約サイト「アソビュー!」

アソビュー!からは子供と楽しめる「おうち時間 体験キット」がリリース。都内は幼稚園などが5/6まで休校。沢山パン作って家庭も事業と同じように円滑に回していきましょう!

採用業務のクラウド一元管理サービス「HRMOS」

コロナウイルスの影響から採用をオンライン対応に切り替えている企業が増加中。「他社はどう対応しているのか?」「候補者の反応はどうか?」の質問に答えて「採用のオンライン化」について複数社の事例を交えてのオンラインセミナーを4/23に開催!

AIによるレストラン予約代行サービス「AutoReserve」

コロナウィルスに苦しむ飲食店の皆様向けに予約料金を先払いするサービスを開始!コロナが落ち着いた時に行きたいレストランをチェックしておこう!

徒歩0秒のオンライン不動産屋「ietty」

コロナウィルスの影響からコスト削減を検討中の企業の方々にお得なオフィス物件を紹介中。低コスト・迅速な転居で経営体制を強化しよう!

↓↓↓オフィス移転はこちらのお問い合わせフォームから↓↓↓

グルメサービス「Retty」

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、テイクアウト及びデリバリーを導入している飲食店を応援する為、Rettyにおいて飲食店検索結果・店舗ページでのテイクアウト及びデリバリーの情報掲載を開始します!


各社、ユーザーさんを助けたい、という思いが伝わってくる施策で僕は本当に感動しています。支援元として誇らしい気分です。

せっかくだから、こんな時だからこそ、沢山使ってもらいたいサービスもあわせて紹介させてください。

徒歩0秒のオンライン不動産屋の「ietty」

気になる賃貸物件があっても不動産屋に行くのが面倒臭いじゃないですか。チャットだけじゃなくてビデオ接客にも対応してくれました!ビデオだと、「こちらの物件もいかがですか?」みたいな対応も画面上でしてくれます。しかも、物件内見にも対応しているそうです。令和の不動産屋ですね。凄い。在宅で物件探しできます。

自宅にいたままクリーニングの「Lenet」

リモートワークで自宅にいることも増えていると思います。とっても便利なので、冬服のクリーニングなどこれを機に始めてみましょう!

チームのためのオンライン共有ノート「Scrapbox」

YJキャピタルでも導入していますが、さくさく情報共有できて良いです。

料理・レシピ動画サービス「クラシル」

自宅でクラシル見て、料理の腕前あげちゃいましょう。ホワイトデーの奥さんへのお返しもクラシルでレシピ研究しちゃいましょう。

海外の成長国に投資できるサービス「クラウドクレジット」

株価が下がる。ぎゃあ、ってなる人もいます。しかし、これは絶好の仕込み時がやってきたってことです。クラウドクレジットで投資の世界に飛び込もう!

住宅ローンの最適化「MFS」

ちょっと待て。投資の前に、住宅ローンの金利負担を減らせることができるかもしれない。MFSに相談だ。

無料で外国語が学べる外国語学習者のためのQ&Aサービス「HiNative」

リモートワークで移動時間が削減出来たから、趣味と娯楽の時間をもっと増やそう。語学の勉強なら、自宅にいたままネイティブに質問できちゃうHiNativeが最高です。

スマホ1台で誰でもゲーム配信「ミラティブ」

この際に、ゲームを極めようと思っている方。どうせなら、オンラインで友達と一緒に極めるのが良いです。ミラティブ使ってますか?


そして、外出が以前のようにできるようになったら、積極的に下記に書いたアクションをお願いしたいと思ってます。

まず、アソビューで家族やお友達と一緒に沢山お出かけしましょう!今から、騒動が落ち着いたらどこに行くか、アソビューを見ながら計画立てちゃいましょう。辛い時こそ、楽しい計画に時間を費やそう。

ん、ちょっとお腹空いてきたな、ってなったらRettyでレストランを予約しましょう!

↑広尾の141は、八面六臂から仕入れている新鮮なお魚が食べられるレストランです。Rettyもハッピー、八面六臂もハッピー!これでPayPayで会計できたらZ Holdingsもハッピー!

全ての投資先をカバー出来ていないかもしれません。「おいおい、うちを忘れていますよ」というツッコミがあったらDM下さい。アップデートします(汗)

コロナに打ち勝とう!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

そんな!恐縮です!
55
SFC卒。SE2年。DIで戦略コンサル+投資業に従事。ベトナム5年駐在。2013年ヤフー入社後、M&A部隊を経てYJキャピタル参画。2016年から代表。総額465億円のファンドを運用中。東南アジアではEast VenturesとSinarmasで250億円のファンド運用中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。