見出し画像

スタートアップとのシナジーをもっと創りたい!

YJキャピタルというヤフーのベンチャーキャピタルの仕事に関わるようになって早8年。

ヤフーやZホールディングス(ヤフーの親会社。以下、ZHD)にキャピタルゲインを創出できているか?グループ企業との提携機会をどれだけ増やせるか?ってことをテーマにお仕事しているんですが、まだまだ出来ていないところが沢山あります。

特に出来ていないこと。それは、支援先とZHDグループ企業とのシナジーの創出です。ビジョナルとのスタンバイ事業、delyとのレシピ動画連携などありますが、もっともっとシナジーを創出したいです。

投資のお仕事は90%近くはお断り(見送り)するお仕事です。起業家と違って、リスクを取らない上に、もがき苦しんでいる起業家を高台から眺めて話だけ聞いてお断りする。決して気分が良いものではないです。

僕たちはスタートアップの成長に貢献しているのか?

僕たちはグループ企業(ZHDグループ)の役に立っているのか?

理想とする姿に全く到達出来ていないことに毎日絶望的な気持ちになりますが、出来ることから前に進んでいかないといけません。

YJキャピタルの優秀な仲間が、Zピッチという社内イベントを企画し、スタートアップがZHDのグループ企業に自社のサービスを売り込むオンラインピッチイベントを企画するようになりました。

元々は僕がYJキャピタル参画した頃に手探りで運営していたイベント(「ヤフーベンチャーピッチ」。リンク参照。2014年8月って書いてありますね。。。)が原型なんですが、COOの都さんを筆頭にメンバーがブラッシュアップしてZピッチとして2020年9月から生まれ変わりました。

かれこれ計8回開催して、28社のスタートアップに登壇していただきました。参加者はグループ会社の事業開発責任者で、外部の方は一切参加出来ないZHD社内向けのクローズドイベントです。

登壇企業はYJキャピタル投資先、でなくても登壇できるんです。YJキャピタルのことだけを考えると、投資先・支援先に限定したい。正直、そういう思いもありました。でも、僕らはCVCとして、純粋なキャピタルゲインだけでなく、VC活動を通じてグループへシナジーという貢献も果たして行かないといけない。

もしかしたら登壇企業の中から、後日「次回ラウンドにて、YJキャピタルから出資してもらいたい」とリクエストをいただけるかもしれない。そんな下心もあります。でもいいんです(笑)そういったお声がけ、是非ともお願いします。

そんな思いでイベントを粛々と運営していたら、遂に出ました。提携が。オギャーと産まれました。お金のマッチングプラットフォーム「お金の健康診断」を運営する株式会社400Fとヤフーファイナンスの提携が。

400F、YJキャピタルの投資先ではございません。気にしません。ヤフーファイナンスのサービスがより良くなるなら。400Fさんのサービスが伸びるなら。明日を担う巨大インターネット企業の出先部門としてYJキャピタルは今後もZHDとのシナジー創出を担っていきます。

これからケチャップドバドバになることを願って、投資活動もZピッチもフル回転でメンバー一同頑張ります!

引き続き、YJキャピタルから出資を受けたい起業家の皆さん、Zピッチに登壇したい起業家の皆さんからのご連絡をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?