ゲストで呼ばれた時、ステージでどう振る舞うか。必殺技をいつ出すか問題。
昨晩は目黒Blues Alley にてShiny stockings 42回目のライブに参加させていただきました。
1997年から活動されてるということで、ワタシはまだ生まれておりません←大ウソ
遡ること4年前も一度呼んでいただいておりまして。
この度4年ぶり2回目の出場と相成りました。
ライブ中にも話しさせていただいたのですが、自分はゲストでお呼ばれすることがわりと多い方だと思います。
楽器的にもキャラ的にも。
それはとても有難いお話しなのですが。
「いやー、みたにちゃん!今日もバッチリだったよ!盛り上げてくれてありがとうね!また頼むよ!」と終演後肩をバンバン叩かれたりして。
その後、二万年経ってもオファーが来ないというのなんてザラです。
そんな時は「あぁボクがちゃんと仕事できなかったからだ」って枕を噛み締めてメソメソしたりして。
なので今回無事にご指名いただけて本当に幸せでした。
ワタシの使命は、いつの間にか身についたこの特殊なスキルで会場を盛り上げること。
一部は同じくゲストのBreezeさまの小粋なコーラスワークがフィーチャーされたベイシーナンバーで会場は盛り上がります。
コーラス、やべぇッス。
華しかない。
ビッグバンドに合う。
ウィスキーとチョコレートみたい。
知らんけど。
トドメに増永フミエさま、村田千紘さまというキレイドコロお二人のトランペットバトルが展開され会場の熱気はマックスに。
飛び入りのゲストが先に出るというなんとも不可解な展開。
ワタシの出番はまだである。
そう。2部からの登場なのだ。
しかも今回フリーソロがあるのが最後の曲。
え、それまでソロないの?
普通はさ、一曲目とかでバーン!どうだー!つってやる感じじゃん?
でもそうじゃないんだ。
クライアントは何か深いお考えがあるに違いない。
つーか、待てよ?
パンデイロそこまで叩けないじゃん!
いや別に叩いてもいいんだろうけど。
折角だから温存したいじゃん、それが人情ってもんじゃんか。
で、2部はブラジルの曲特集だ!っつってんのにパンデイロ叩かない暴挙に。
ずっとコンガとかアゴゴとかジャンベを駆使して乗り切るワタシ。
今回、お客さま全員にシェイカーを配ってそれを振ってもらうというコーナーがあったんですけど。
しかも二曲目で。
まだなにもやってないに等しいワタシがノコノコ前に出て行ってやりましたよ。
シェイカー講座を。
これはマストな案件なのでやるしかない。
もうこの流れは身体に染み付いてるので適度に笑いを取りつつ、シェイカーも振って会場も一体になったところで!
次の曲はバラード。
これですよ。
まだ盛り上げない。
なかなかシビれる展開である。
そしてまたBreezeの皆様が登場。
ブラジルの名曲たちを華麗に歌い上げる。
歌が上手いのって素敵だなぁ。
ワシも歌いたいなぁなんてこと思いながら演奏。
今回素晴らしいな、って感じたのがですね。
Breezeの皆様ってご自分たちが歌ってない時、バンドの方をちゃんと見てくれるんですよ。
一緒にやってる感っていうかそういうのが感じられて。
素敵だなぁって。
ワシもやろって密かに誓いました。
そしていよいよ最後の曲ですよ。
お待たせしちゃったね。←誰も待ってない
いよいよパンデイロ叩くよ!ってなもんです。
それにしてもこのタイミングかぁ、と改めて戦慄が走る。
だってその日のコンサート最後の曲ですよ?
Breezeさんだってもうハケてるし。
美味しいっちゃあ美味しいシチュエーションかもしれないですけど。
プレッシャーも相当あります。
こりゃもう超絶テクニックを駆使して抜いてやるしかない!度肝を!←倒置法
だから繰り出しましたよ。
老若男女、幼稚園から老人ホームまで鉄板のネタ、サザエさんを。
これどんぐらいテッパンかっていうとヘブンアーティストのオーディションでやって通ったってぐらいテッパンです。
しかも歌まで歌ってやんの。
おい!オマエ!Breezeさまの後でよく歌えるな!
会場のお客様も暖かくて。
盛り上げてくださり、気持ちよく演奏できました。
Breezeさんを見習い演奏中にニコニコでメンバーに笑いかけたら不思議そうな顔されました。
アンコールも無事に終わり、大団円。
なんとか任務をこなせたんじゃないだろうか・・・とホッとしました。
終演後、Breezeの皆さんと写真撮ろーっと思っていたら、そこですごいことが判明する・・・
ってか今、新幹線の中で書いてるんですけど。
京都に着きそうなのでここまでにします。
いやぁ、書きたかったなぁ!
長々とお付き合いありがとうございました!
そしてShiny stockingsの皆様今回また呼んでいただきましてありがとうございました!
また賑やかしが必要な時はいつでも呼んでくださいませ!
◆みたにあきかず Facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!
https://www.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/
◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1
◆みたにあきかず noteはコチラ
音楽のこと、日々のこと、闘病記など。
ためになる話から、ならない話まで。
笑いあり、涙ありなエッセイを配信中。
https://note.mu/wavisavi
◆みたにあきかず YouTubeチャンネルはコチラ
大人気動画“Choro'n'POW!ちゃんねる”をはじめ、お気軽に見れる楽しい演奏動画が沢山!チャンネル登録や熱い高評価よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q
◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!
詳細はコチラhttps://komakimusic.co.jp/topevent/
オンラインレッスンも開講中!
初回はお試しでなんと1250円!
詳細はコチラ↓
https://www.ejpc.net/
みたにあきかずの芸歴20周年を記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。
◆CDはコチラからお求めになれます↓
https://www.ejpc.net/products/7033
【打楽人 みたにあきかずチャンネル】
https://m.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q
演奏動画やレクチャー動画。
そしてみんな大好きChoro'n'POW!ちゃんねるもあるよ!
お時間あるときに見れる短め動画が揃ってます。
よかったらチャンネル登録、そして熱い高評価よろしくお願いします!
#音楽 #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ #大道芸 #心臓 #リハビリ #心筋症
頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!