見出し画像

一人芝居 稽古日記 三日目

昨日はおやすみをいただいたので二日ぶりの参戦。

台本が最後まで通ったので、大体の構成が掴める。

演出の方曰く「今回の芝居は説明的な音はなるべく使いたくない」とのこと。

「えー、その感じめちゃわかるんですけどぉー」とは言わずに神妙な顔で重々しく頷く。

キャラ作りって大事。

ここの現場ではミステリアスな雰囲気のみたにさんで行くことにする。

ギャハハとか笑ったりしない。

フフッと意味ありげに笑うのだ。

知らんけど。

毎日電車で稽古に通っているので少しづつ楽器を搬入している。

「あ、これ必要だな」と思うと次の日持ってくる。

芝居が固まってくると同時に楽器も増えて行くというシステムだ。

必要な楽器もなんとなく出揃ってきました。

あとは太鼓系だな。

今のところ全部パンデイロでやってるけど、それはそれでアリ。

手だけじゃなくマレットで叩いたりするとなかなかいい。

こういう現場に行くと「楽器何種類くらい持ってるんですか?」ってわりと聞かれるんですけど。

今日もPに聞かれまして。

「数えたことないっす・・・」と言うしかなくてですね。

もう少し気の利いた返しをしたい。

「925個です」

嘘はよくない。

「いくつだと思います?」

単純にうざい。

「それは楽器の総数ってことですか?何種類持ってるかってことですか?」

怖いよ、なんか。

ミステリアスなみたにさんだったらこう答えるか。

「ひとつです」

「え?」

「自分自身が楽器ですから」

ひたすらキモい。


◆みたにあきかず Facebookページ
ライブ情報やライブレポートなどを載せています facebookに登録されてない方でもご覧になれます。フォローやいいね!大歓迎!

https://www.facebook.com/wavisaviwavisavimitani/

◆みたにあきかず Twitterはコチラ
ライブの写真、日常のつぶやきなどしています。フォロー大歓迎
https://mobile.twitter.com/wavisavimitani1

◆みたにあきかず noteはコチラ
音楽のこと、日々のこと、闘病記など。
ためになる話から、ならない話まで。
笑いあり、涙ありなエッセイを配信中。
https://note.mu/wavisavi 

◆みたにあきかず YouTubeチャンネルはコチラ
大人気動画“Choro'n'POW!ちゃんねる”をはじめ、お気軽に見れる楽しい演奏動画が沢山!チャンネル登録や熱い高評価よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q

◆浅草にあるジャパンパーカッションセンターでパンデイロワークショップを月3回開催しています!初めての方でもお気軽に。楽しくアンサンブルしましょう!

詳細はコチラhttps://komakimusic.co.jp/topevent/


オンラインレッスンも開講中!
初回はお試しでなんと1250円!

詳細はコチラ↓  
https://www.ejpc.net/


みたにあきかずの芸歴20周年を記念して制作されたアルバム「うたう たいこ」 
収録曲は全11曲オリジナルの書き下ろし。
一度聞いたら忘れられないメロディとついつい口ずさんでしまうリズムが交錯する。
ブラジルのタンバリン「パンデイロ」から日本に一台しかないslit drumなど数多くの打楽器を操り多彩な音の空間を演出する。
たいこが「うたう」とはどういうことか?を追求した音楽ファン必聴のアルバム。 
◆CDはコチラからお求めになれます↓

https://www.ejpc.net/products/7033

‪【打楽人 みたにあきかずチャンネル】
‪ https://m.youtube.com/channel/UCUgtMAWxCuRqUkADFGJGb8Q 
演奏動画やレクチャー動画。
そしてみんな大好きChoro'n'POW!ちゃんねるもあるよ!
お時間あるときに見れる短め動画が揃ってます。
‪よかったらチャンネル登録、そして熱い高評価よろしくお願いします!‬

#音楽  #打楽器 #リズム #ミュージック #パーカッション #レッスン #コツ #パンデイロ #コーチング #コラム #仕事 #アート #ビジネス #note #技術 #独学 #情報 #知恵袋 #リズム感 #武術 #エッセイ #大道芸 #心臓 #リハビリ #心筋症

頂いたお気持ちはコンテンツ運営のための活動資金(書籍 機材 取材費など)にさせていただいております。 いつもありがとうございます!