マガジンのカバー画像

ワキマル・ジュンイチ blog

202
作曲家・ピアニストであるワキマル・ジュンイチのブログです。
運営しているクリエイター

#アンビエント

Spotifyの公式プレイリストに楽曲が選出されました

Spotifyの公式プレイリストに楽曲が選出されました

少し前にご紹介しましたアンビエント作品(尺八の石垣征山さんの配信シングル。ワキマルは作曲•アレンジ・鍵盤演奏・プログラミングで参加しています)ですが、2作目の「ease(4曲からなるシングル)」からタイトル曲「ease」が「Ambient Japan」という、Spotifyの公式プレイリストに選出されたのに続き、最新シングルの「hope」からタイトル曲「hope」も選出されました。
尺八をフィーチ

もっとみる
和楽器アンビエント

和楽器アンビエント

先月末にユニバーサル ミュージックからリリースされました尺八奏者・石垣征山さんの「tomoshibi」、そして本日リリースの「ease」に作曲・アレンジで関わらせていただきました。配信のみです。
アンビエント・サウンドの楽曲です。
尺八の音色が、もしかしたら瞑想などにも合うかもしれませんし、あるいは眠りに誘う効果もあるかもしれません。
よろしかったらお聴きいただければと思います。

様々な配信サー

もっとみる
1月24日にニューアルバムをリリースします

1月24日にニューアルバムをリリースします

久々の投稿が告知になってしまいましたが、新しいアルバムを来週火曜日にリリースします。
今のところ配信限定です。

動画は収録曲から何曲か抜粋して1分ほどにまとめたものです。

配信サイトはこちらです。
24日にはiTunesなどの各サービスへと行けるようになります。

本当は「音楽日記」が正解なんだと思いますが、なんとなく「音日記」の方がいいなと思い、決定しました。英語タイトルは「music di

もっとみる

Harvest moon 09/21/2021

ワキマル・ジュンイチ

00:00 | 00:00

久々の投稿となりました。
昨日は中秋の名月。満月ということもあるからなのか、夜空にとても輝いていました。
今回の音源ですが、そのお月様と夜空からインスピレーションを受けて鍵盤で即興演奏したものに、少し色付けをしたものとなっています。

WA♭TE♭R(映像付き)

WA♭TE♭R(映像付き)

自分で展示用の作品を作ることになるとは思っていませんでした。
ただ、興味のある分野ではあったのと、今回はテーマもあったので、入りやすかったように思います。

WA♭TE♭R
ミクストメディア
F4キャンバス(333mm×242mm)、
オーディオ・プレーヤー、
モバイルバッテリー、金具

昔、同時にCDプレーヤーで、作った音を同時に流したら面白そうだな、と思っていました。この作品は音が様々に交叉し

もっとみる
ソロライブを終えて思うこと

ソロライブを終えて思うこと

 急に寒くなったこともあり、個人的には「なんだかなあ」という体調ですが、皆様どうかご自愛くださいませ。なんて書くと文章の末尾のようになりますね^^;

 water "composition"の自分なりの総括はまたここでも書きたいと思いますが、今回ギャラリーでソロライブを行って思ったのは、場所はある程度遮音されたような空間であればどこでも演奏はできるかも、ということでした(電源は必要かもしれません

もっとみる

ワキマル・ジュンイチ 『DAYS OCT. 13, 2019』

2019年10月13日に目黒クラスカ8thギャラリーで開催された『water "composition"』内で行われたソロライブから、自作『DAYS』という楽曲を即興演奏を織り交ぜながら演奏したものです。
Keyboard, Macbook : ワキマル・ジュンイチ

「WA♭TE♭R」に寄せるノート

「WA♭TE♭R」に寄せるノート

12日から始まる『water "composition"』に出す展示作品についての簡単なテキストをまとめたものです。

__________________________________

『WA♭TE♭R』に寄せるノート

 WATERというスペルにインスピレーションを得ている。AとEの文字をそれぞれ音に見立て、音階に当てはまらない他の文字はワキマルの選んだ音で構成されている。本来、A=ラ、E

もっとみる
リュック・フェラーリの言葉、引用について思うこと。

リュック・フェラーリの言葉、引用について思うこと。

リュック・フェラーリはフランスの前衛作曲家で、晩年は「あまちゃん」や「いだてん」の音楽を手掛けられた大友良英さんとの共演もありました。
フェラーリは電子音楽の作品がよく知られています。例えば下記リンクのような楽曲です。

 僕がフェラーリを知ったのは、その音楽からではなく、音楽雑誌の記事でした。当時、アルバイトをしていた出版社から発売されていた『ストレンジ・デイズ』という洋楽系の音楽を紹介する月

もっとみる
自分に取っての『新しい』もの

自分に取っての『新しい』もの

 最近はkindleとかPrime Videoで、昔の作品でも簡単に見られるようになりました。
 ドラマ『時効警察』が久しぶりに新しいシリーズを放送するからか、あるいはそれ以前からあったのかはともかくとして、前2作がPrime Videoにあったので、昨日久しぶりに何話か見ました。いろいろ忘れていましたが、やっぱり可笑しかったですね(笑)笑ってしまいました。

 YouTubeなどはそうですが

もっとみる
水琴窟から影響を受けた音空間

水琴窟から影響を受けた音空間

 昨日、関東を台風が直撃したわけですが、SNSの良い面、と言ったら大袈裟なのかもしれないですけど、そんな一面を見たように思いました。
JR東日本が計画運休をしたところまでは、個人的には良かったと思います。ですが、結局、勤め先が然るべき対応をとらなければ意味がないということが明白になりました。
 都内以外の、川崎駅(神奈川)や津田沼駅(千葉)の状況などは、SNSで市民が発信しなければ既存のメディアは

もっとみる
this world

this world

 トップの地図のトリミングに特に意図はありません。加工はしていますが、この地図は国内で売られているものなので、日本が中心に見えるようになっています。他の国で売られているものはおそらく違うのだと思います。想像するに、その母国が地図の中心に来るのだと思いますが、買ったことがないのでわかりません。

 憎しみと怒りというのは混同されがちですが、憎しみは、根幹がマイナス感情からのものなので、それは単なる攻

もっとみる
熊野古道を歩く(3日目)

熊野古道を歩く(3日目)

 2日目の宿は紀伊勝浦駅から近い港の宿に泊まりました。翌朝は駅から出ている熊野交通のバスに乗りました。
 まず那智駅で降りました。あるお寺に行きたかったからです。この日の目的は神社とお寺が隣り合っている場所に行くことです。その一つが補陀洛山寺[ふだらくさんじ]と熊野三所大神社[くまのさんしょおおみわしゃ]です。

 まず、熊野三所大神社から入りました。上の画像の奥に神社があります。九十九王子のひと

もっとみる

KUMANO 20190523

ワキマル・ジュンイチ

00:00 | 00:00

熊野古道などで録った音とシンセなどと組み合わせたアンビエント作品です。