マガジンのカバー画像

まいにち、その日暮らしごと。

221
1日1投稿。薄暗い中だから、ロウソクの火はより明るく感じる。そんな文章たち多め。
運営しているクリエイター

#エッセイ

「就活は運とタイミング」説

「就活は運とタイミング」説

自分の人生を左右するような、ライフイベントこと、就活

「今は人手不足で売り手市場だから、学生優位」
「こだわらなかったら何らかしの職には就くことができる」そんな話をよく聞いた。

「就活は運とタイミングだよ」と、むやみに焦るのを落ち着かせるために、言ってもらったこともあった。

実際あっという間に3年間大学生活を終えて、黒色に髪を染め、上から下まで全身真っ黒に包み、就活生の出来上がり。

お約束

もっとみる
言葉を紡ぐ

言葉を紡ぐ

何かを知らせたいから、言葉を使って伝える。

単純な会話や、じっとりとした想い、伝えたいことはその時々状況で変わるのだろう。

毎日毎日、あらゆるものから情報は発信されて、受け取って。
自分の中に取り込むことができているのは、ひと握り?

興味のあることや、知りたいと思っていることにはアンテナを張っているから、優先的に頭に入ってくる。

自分の人生を使って「どうしても伝えたいこと」は、多分そんなに

もっとみる
棘を綿に、綿を棘に

棘を綿に、綿を棘に

何かを失う覚悟がないと、何かを得ることはできない。

多くの人の目を引くためには、良い方向だけでなく悪い方向にも受け取られる覚悟で行動を起こす。

発信することは、諸刃の剣だ。

受け手がどう捉えるかによっては、相当な傷を与えるし、受ける。

人の心を動かす文章は、綿でもあり棘にもなる。自分じゃない誰かの感情を動かすんだ、生半可なことではない。

ここのところ、毎日穏やかに生活をしている。

何年

もっとみる
頑張る理由

頑張る理由

「何のために働くのか?」
これは、大概の人にとっての永遠のテーマだ。

お金、やりがい、誰かの笑顔を見たいから、人の役に立ちたいから、
能力を身につけるため、使命感、義務、美味しいものを食べるため、好きなものを手に入れるため...

きっと人それぞれ違うんだろう。

何も考えずに頑張れるときもある。
もう働くことが特段意識なく、ルーティンになっているとか。

何のために働くのか、何のために生きるの

もっとみる
ハッピーエンド

ハッピーエンド

最後の結末は「めでたし、めでたし」かもしれないが、どうにもならないことがこの世にはいくつもある。

どうしたって合わないことがある。

意見の相違、性格の問題、タイミング。

人間関係、試験問題、面接。

努力して歩み寄っても、どうにもならないときもある。

それならもう、諦めてもいいですか?
縁がなかったね、と片付けてもいいですか?

何とかかんとかやり過ごして、大丈夫なものならば。
自分にと

もっとみる
合理的な生き方

合理的な生き方

インターネットが普及して、あらゆることやものがデータとして存在するようになった。

どこかで買い物をすると、何歳くらいの人がどんな時間に、何を買ったのか、記録できる。

何時間睡眠を取ると体調が良くて、何を食べ過ぎるとカロリーオーバーだとかも記録できる。

「どんな人が何を求めているか」を、知ることができるのは、マーケティングにおいて合理的だ。

「どんな行動を起こすと自分は快調でいられるのか」を

もっとみる
山の中

山の中

目的と目標、手段の違いについて。

大学の活動の中で、何においても目的と目標と対峙してきた。

言葉の定義からわからなかったところ、何度も言ってもらって今はすとんと自分の中にある。

目的は、どうなったらいいのか。山の頂点。
目標は、どうしたら目的を達成することができたのかを図る指標。山中にいくつもある、小屋。

手段を目的にしてしまうことが多かった。
何かのイベントをすることをゴールにしてしまう

もっとみる
全ては

全ては

食べることは生きること。
食べ物で人は作られる。

それと同じようなことが他でも言えると思う。

見るもの、聞くもの、とか。
何か自分の中に取り込むこと、受けることが、自分を作ると。

取り込んだ上で、それを話したり書いたり、描いたりすることで、次の段階に行ける。

発することで、得たものを整理されるということもあるし、新しく得たいものに気づくこともある。

本を読む、映画をドラマを見る、とにかく

もっとみる
あめのひ の楽しみ方

あめのひ の楽しみ方

梅雨入りが発表されて、今日は朝から雨でした。
雨の日に外に出るのいややなあって思うこともあるけれど、案外たのしい。

外に出ると雨の日をたくさん楽しめる。

地面に、傘に跳ねる雨の音を聞くのもいいし、
傘を小さくくるっくるっと回すのもいい。
レインブーツを雨でほんのり濡らすのも雨の日の醍醐味。

家にいても雨の日を楽しむことができる。

DVDを見ながら外を眺めてもいいし、あったかいお茶やコーヒー

もっとみる
座右の銘

座右の銘

人生において最善のことしか起こらない、
と思っている。

どんな選択をしても、それが最も正しいものだと。

自分でコントロールできることなんてたかが知れてる。だからどうしようもなかったこと、ないことは、考え方をどうにかするしかない。

やることやって、信じていれば、きっと良いようになる。

それで自分の思う結果にならなければ、そっちの方が良かったということだろうと。

座右の銘なんて大層なものでは

もっとみる
続く日々を奏でる

続く日々を奏でる

少し前に、1ヶ月ほど前に、何かのきっかけで、ラジオを聴いた。

それから1週間後に、アルバムを購入した。

それからさらに2ヶ月ほどして、Liveを見ることができた。テレビだけれど。

好きなものを好きだとしっかり思える、蔑ろにせず浸ることができる。

それが今の自分にとっての幸せだと気付いて、
今はそれを大事にしたい。

毎日を奏でる中で、好きなものや得意なことが変わっても、それはそれでいいと思

もっとみる
時とタイミング

時とタイミング

すんなりいくことは、そうなることが自然なこと。
反対に、何かとつまづくことは、どこか無理していること。

そんな風に思ってきた。

行きたいなと思っていた場所の近くに、何かの用事で行くことになったり。

逆境を跳ね除けて進むってことが、めっきり減って、波風立たない生活。

流れのまま、時とタイミングのまま、ここまでやってきた。

それがいいって思うけど、ちょっと待った、と思うときもある。

どっち

もっとみる
甘くて苦い

甘くて苦い

自己肯定感を高めた方がいい、
もっと自分を大切にするべき、みたいな話を聞く。

それはそうだなと。私も心からそう思うし、大事にしたいこと。

確かに、甘く甘く甘やかすことで、自分を癒すことができると思う。

ただ、甘い砂糖水にひたひたと浸かって、何もしていない時間が長くなると、ちょっとずつちょっとずつ、でも確実に苦しくなってくる。

甘いだけじゃ、生きていけない。

苦いものはできるだけ避けて生き

もっとみる
人の見ている世界が気になる

人の見ている世界が気になる

小説を読むことが最近好きだ。

ビジネス書とか、雑学的な本をよく読んでいたけれど、今日は3冊の小説を一気に読んだ。

田舎とストーカー、ウォークインクローゼット。蹴りたい背中。シューカツ。

たくさんの人の生活が描かれている。

読み終えた帰り道、すれ違う人にはどんな生活があるのか知りたいと思った。

葉っぱは何色に見えているのだろう。あのピンクの車に乗っている人は家もピンクのものが多いのだろうか

もっとみる