見出し画像

登山部プレ企画Vol.2〜御岳山に辿り着くまでに潜んでいた罠編〜

綺麗だなと思った写真しか撮ってないから
いつもブログ書く際
状況説明の写真が無いことに
ようやく気づいたWakaです
(看板とか撮ってないから何処に行ったのか全くわからない)

さぁ、本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切っていきましょー!!!


ついにプレ登山部企画Vol.2!!
東京都は青梅市「御岳山」を目指します!!

前回の反省を活かしなるべく簡単な
疲れにくい山を!!
という理由で今回選定いたしました!!

私が小学校5年生の時に移動教室として訪れた記憶があったからです!!
(6年生は林間学校として日光へ)
5年生でも登れる山なのであれば楽勝であろうと
今回は楽勝モードのルンルン気分で目的を目指します!!


集合時間は9時29分!!
JR特別快速ホリデー快速おくたま号・奥多摩行
という乗換なしの電車に乗ることにしました!!

気分はルンルンという事もあって
先頭車両を選び乗り換えもないので
寝ても良し、外景色に酔いしれても良し!!
わっくわくしながらホリデー快速を楽しみます!!

結果的にはブログを更新したりなんなりで
睡眠を取るには至らず目を閉じて回復を図ることになりました!

すると拝島駅に到着した際に
思わぬ罠に気づくことになるのです!!!
(世間は罠ばかり)




なんとこのJR特別快速ホリデー快速おくたま号は
おくたま号とあきかわ号で成り立っているそうで
アナウンスによるとこの拝島駅で切り離しが行われるというのだとか!!

知っていればね?
そういうものがあると分かっていれば
動じることもなくそのアナウンスに従うことができますよ、そらぁね!!

でもね?
こちとらJR特別快速ホリデー快速おくたま号
初心者なわけなんですよ
当たり前のようにここで切り離ししまぁーすぅ!!
って言われた所で寝耳に水もいいところ
冷静と情熱の間にいた私はパニックに陥ります

きーりぃーはぁーなーしだぁぁぁぁ???

前方がなになに行きで、後方がなになに行き
というアナウンス

そもそもね?
どっち行きが御嵩駅に向かうかも分かっていないから
正しいのか間違っているのか
判断する要素がないのですよ、コチトラ!!

切り離しの為、少々停車しまーす
って案内あったけど少々ってどれくらい??
ちまちま調べている暇があるのか?
瞬時に判断しなければならないのか?

道は2つに1つ
真実はいつも1つ👓


だめだ、カンで進むと万が一ということもある!
集合時間9時29分に設定しておいて完全に遅刻する

どうする?
どうする俺!!!???



すると同じようにパニックに陥ったギャル氏二人組が車内で奇声を上げています

え?嘘?
切り離し?
何切り離しって?
これどっちに向かうの?
どっちが正しいやつぅ???

とりあえずこのまま乗っておく?
あってんじゃなぁーい
え?でも待って
違うんじゃない?
え?
嘘??
もうわかんなーい!!
うけるんだけどー!!
こんなことあるー?

えっっどうする?
とりあえず降りる?
そうする?
もうやだぁー!!!!






このギャル二人の会話を聞いてシンクロ率100%の私が耳も体も傾けます


そしてよりによって何で先頭車両を選んでしまったんだ,,,
なんでルンルンしてしまったんだ,,,,

し、仕方ない,,,
とりあえず降りて乗る場所が分からなかっとしても
違う方向に進んでしまうよりいい!!
とりあえす、真ん中だ!!!
真ん中を目指そう!!

なんなら切り離す瞬間を見送ろう!!

そこまで向かうと、つ、ついに駅員さんを発見します!!
きたぁぁぁぁ!!!!!!!!!


もろたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


はぐれメタルと遭遇したテンション感で駅員さんに近寄ります!!

さぁ、聞け!!
どっちなんだ??
全身に汁をまといながら駅員さんに訪ねます!!


み、み、みたか駅はどちらの車両でしょうか??

みたかはあちらですね!

ちがぁぁぁぁう、焦りすぎて駅名が,,,

ごごごごめんなさい、間違えました、
み、み、みたけ駅です!!
みたけぇぇぇっぇ!!!!!


あぁぁぁ、それならこちらです!!



あ、あっぶねぇー!!!
乗っていた車両ではなく
完全にもう片方の車両でした!!


なんてこったい
完全に罠にハマるところだったぜ
1本で乗り換え無しでいけるんじゃなかったのか,,,,
そこまでは乗換案内では表示してくれないのか,,,,


いや、表示してくれていたのかもしれない

寧ろそこで切り離しなんていう選択肢が頭になかったことが問題なのだ,,,

先程のギャル氏たちよ,,,
我々はここで学んで
また1つ大きくなったのだ
それでいいじゃないか,,,,


ありがとう中央線
きつい言葉を投げかけて本当にごめんなさい

それが日常のあなた達からしたら
こんな事で右往左往している私達のほうが
よっぽどウケるー
って感じた事でしょう

そもそも乗換なして1本でいけるダイヤを作ってくださっている
JRさんに感謝の気持ちはないのかい?

本当にそこよね,,,

いい大人だと思っていたのに
まだまだJrでした,,,
感謝の気持ちを忘れて本当にごめんなさい

必ずまた利用するから待っていてね??



さぁついに登山部プレ企画Vol.2!!
いよいよスタートです!!!


という事で、前編はここまで!!
明日の後編は御岳山で出会ったおいちゃんと
固く結んだ再会の約束編をお届けします!!

っくぅー!!
明日も楽しみだぜ!!

ところでまだ登らんの,,,??


それでは!!

Wakaでした!!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?