マガジンのカバー画像

バックオフィスのSoVaに

5
バックオフィスを学ぶ。バックオフィスがもっとラクになる。
運営しているクリエイター

記事一覧

会社名を変更するとき、何を気をつけたらいいの?|バーチャル会計事務所SoVa

会社名を変更するとき、何を気をつけたらいいの?|バーチャル会計事務所SoVa

事業の成長に伴って
「会社名を変えて再出発したい!」
そんなふうにお考えの経営者の皆さん!

会社の名称変更(商号変更)を行う場合に注意することや検討ポイントをまとめてみました!

今回のポイントとなるのは、以下2つ。

①名前の決め方
②変更時に必要な手続き、費用

実際にどんな手続きが必要なのか、ご紹介します!

①名前の決め方

基本的に、名前は自由に決めてOK!
ただし、

・同じ名前(同

もっとみる
【バックオフィス担当者に知ってほしい】新メンバー加入時 " 2ヶ月以内 " に行う手続き

【バックオフィス担当者に知ってほしい】新メンバー加入時 " 2ヶ月以内 " に行う手続き

「来週からCFO入ることになったから!!本当にその人優秀なのよ!!」

嬉々とした子どものような笑顔で新しいメンバーの加入を報告してくる社長。

「仲間が増えるのは嬉しい!もっと会社に貢献していきたい!
 でも...1人メンバーを増やすのは本当に大変なの!!!」

そんなバックオフィス担当の皆様の声が聞こえてきております。
いつも本当にお疲れ様です。


皆様が感じている通り、メンバーが1人増え

もっとみる
【意外と確認できていないかも?】毎月の給与計算方法の検討ポイント

【意外と確認できていないかも?】毎月の給与計算方法の検討ポイント

毎月決まった日に、従業員に支払う給与。
初めての振込を行う前に、必ず制度の確認をしてみましょう!

今回は給与計算のポイントを、
(1)給与から差し引かれるもの
(2)毎月行う給与計算の流れ
(3)締め日と支給日の決め方
の順番で説明していきます!

(1)給与から差し引かれるもの給料から差し引かれるものは、4種類!

① 社会保険料
② 住民税
③ 所得税
④ 労働保険料

図にしてみると、以下

もっとみる
【創業期必見!】会社設立時 “ すぐに ” 出さないといけない書類 13種!

【創業期必見!】会社設立時 “ すぐに ” 出さないといけない書類 13種!

「サービスの開発が遅れている!」
「早急に財務担当を雇わないといけない...」
「インターン生が会社にこない?!」

創業期は、やってもやっても次々にやらないといけないことがでてくる...本当に大変な時期ですよね。
そんな時に、ついつい後回しにして忘れてしまうのが【必須書類の提出】です。

実は、創業してから3ヶ月以内に提出しなければならない書類は、なんと13種類もあるんです!
ご存じでしたか?

もっとみる
【起業初期必見】バックオフィスのプロが選ぶ業務管理ツール10選

【起業初期必見】バックオフィスのプロが選ぶ業務管理ツール10選

こんにちは!
バーチャル会計事務所SoVaのやまけんと申します。

僕は、大学3年時に公認会計士試験に合格した後、ベンチャーのCFOなどを経て、2年前にSoVaという会社を起業しました。

最近はYoutubeをやってみたり、ICCに出場してみたり、、、いろいろなことをしながら酸も甘いも経験しています。
もしお時間あれば、ICCでのピッチも見てみてください!

仕事柄、さまざまな会社のお悩みを聞く

もっとみる