マガジンのカバー画像

続ちょこっとひとこと

1,269
故郷・神戸に戻り、今を綴るもまだまだヨチヨチのエッセイ集。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

まくとぅそーけーなんくるないさー

まくとぅそーけーなんくるないさー

沖縄でキャリア支援のプラットフォームを構築しようと奮闘するにっしーさんのお手伝いをしている、と以前の記事に書いた。

にっしーさんは、決してよいとはいえない沖縄の労働環境の改善を目指し、持ち前の情熱と無敵の若い行動力で一歩ずつ先へ進む。
いや、それだけではない。
キャリア支援の枠組みを飛び出して沖縄の活性化までも視野に入れ、不動産、教育など多岐にわたるでっかい夢を見る。

キャリア支援に地域活性化

もっとみる
楽しい時間はあっという間に過ぎる

楽しい時間はあっという間に過ぎる

ぐるめぐる神戸。
noteで数か月前から案内してきたこのグルメツアーをついに昨日開催した。

神戸観光といえば北野の異人館、東灘のスイーツ、レトロな旧居留地、キラキラのハーバーランドなどが王道。
でも今回は兵庫津、兵庫運河をめぐる旅を用意した。
港町として発展してきた神戸の礎ともいえる地域だ。
観光地化されていないこのエリアは、ふつうは行こうと思う機会もなく、ガイドしながらいっしょに歩くにふさわし

もっとみる
ものづくりの魂よ、永遠なれ

ものづくりの魂よ、永遠なれ

朝起きたら、あなたの記事が紹介されました、と通知が来ていた。

紹介してくれたのはとしえんさん。
プロフィールに「学生の時から自分自身の気持ちを抑えてきた分、この場では決して押さえ込まず解放する場でありたい」とあるように、このnoteで等身大のご自身を見せてくれるnoterさんだ。

この記事の中で、僕の記事を紹介してくれていた。

おぉぉぉ! 〈魔法のスプーン〉!
としえんさんが職業訓練時代に作

もっとみる
やっぱり時計は常に正しく、が正しい

やっぱり時計は常に正しく、が正しい

ずっと前、うちの時計が狂っている、いや、わざと狂わせていると書いた。

小さな子供がいるうちでよくやる、わざと少し進ませておいて時間に余裕を作るあの戦法だ。
子供が余裕をもって小学校に行けるように5分だけ進ませていたものが、10分進み、上の記事の時点では13分も進んでいた。
もう小学生もいないのに。

どんどん進みがちなその時計の習性をすっかり会得し、誰も時計を正そうとはしない。
13分はその後2

もっとみる
やっぱり慣れ親しんだ味が強い

やっぱり慣れ親しんだ味が強い

これまでにあれこれ書いた記事からバレているかもしれないが、僕は麺類が好き、結構好き、かなり好き。
米より麺派なので、僕が夕食を担当するようになってから麺率が急上昇、ついに昨日息子に、外食も含めて5日連続の麺と言われた。
しかもそう言われるまで気づかないほど、麺にどっぷりだ。

蕎麦、うどん、素麺はもちろん、パスタもビーフンも焼きそばも好き。
なぜかはまったく分からないが、やっぱり麺は大好き。
だけ

もっとみる

先月来、手伝いはじめた沖縄のキャリア支援。
着々と準備を進める若き主宰者さんと昨日Web会議。
夢と希望あふれる壁打ちに、気づけば僕もアイデアをあれこれ語る。
三方よしの事業を持続可能にするために、時には現実的な話も。
年明けにはキャリコンとしての仕事、結構ガッツリになりそうだ。

ぐるめぐる神戸、申込〆切迫る!

ぐるめぐる神戸、申込〆切迫る!

10/28のぐるめぐる神戸の開催まであと6日となった。
目下もっとも心配なのはもちろん天候だが、週間予報では晴れ。
気象庁よりよく当たる欧州中期予報センター発表の当日の天気図を見ても、日本列島は広く高気圧に覆われて、これならきっと大丈夫。

今回は以下のとおり開催する。

🔶ぐるめぐる神戸
🔹日程 10/28(土)
🔹場所 兵庫津・兵庫運河周辺
🔹時間・構成
 第1部 散策&グルメ(前半1

もっとみる
それで十分、それがやっぱりうまい

それで十分、それがやっぱりうまい

昨日は大好きな蕎麦を食べに行った。

でも蕎麦アレルギー。
今のところ食べると喉が少し狭くなって痒くなるという程度だけど。
ただ、摂取した蓄積量が影響すると聞いたこともあるし、とくに蕎麦は重篤になりやすいとも聞くから、正直いつもびくびくしながら口にする。

昨日行ったのは、比較的リーズナブルにそこそこの蕎麦を楽しめる店。
そうなると、かけそば頼んで終わりではもったいない。
蕎麦前をちょっぴり楽しん

もっとみる
久しぶりの玉子焼にすっかり気分が上がる

久しぶりの玉子焼にすっかり気分が上がる

昨日、三宮へ。
朝の忙しい時間に仕事の用で。
その前に銀行にも3つ寄らなければならない。
家を出るのが少し遅れたから、気も焦っていた。
信号ももどかしい。

よし、もうすぐ目的地、なんとか間に合う。
と、なぜか足下に違和感を感じる。
ちらっと何かが視界に入ったような気がするのだ。
ん?と思いながらも、急いでいるから歩は緩めない。
でも、歩きながらやっぱり気になる。
いったい何があった?
1分くらい

もっとみる
僕はしまむらの袋をぎゅっとカバンに隠した

僕はしまむらの袋をぎゅっとカバンに隠した

近所の商業施設がリニューアルし、なかなかの賑わい。
ハードが変わるだけでこんなにも人の流れが変わるものなのか。

よく見れば、今ふうのしつらえに。
個別のレストランだったところが低価格のフードコートになったり、テラス席や小上がり席が拡充されたり。
着席したままスマホでオーダーできるシステムも導入された。
ハードだけでなく、オペレーションも含めて一切が変わったのだ。

グループや家族で外食すると、み

もっとみる
神戸の半日が意味ある時間だったことを心から願っている

神戸の半日が意味ある時間だったことを心から願っている

昨日、noterのささきひろこさんが神戸にご来訪。
ひろこさんといえば僕の中では即座に「上質な暮らしを満喫されている方」というイメージが広がる。

プロフィールに「レシピクリエイター」とあるように、数々のとびきりなスイーツを自作してはnoteに投稿されていて、それがまたなんだか白くてすがすがしいイメージの写真ばかりなのだ。
どこのスタジオで?と思うが、全部自宅というからまた驚き。
とうてい真似でき

もっとみる
(改稿)どれが本当の自分?

(改稿)どれが本当の自分?

ケータイの画面が傷つかぬよう、フィルムで保護する人が多い。

しかし、そのフィルムは意外にもろい。
いつのまにか傷がついて、すぐボロボロになる。
挙げ句、常に傷だらけのフィルム越しに画面を見なければならないなら、画面を美しく保ったところでそれに何の意味があるのか、よく分からない。

大学時代ドハマリしたスキーも同じだった。

バイト代を注ぎ込んで手に入れたマイスキー板。
傷つけたくなくて結構な値段

もっとみる

数日前からなんでかハイライ食べたくて。
けど作ろ思た日に玉ネギなくて断念したり。
玉ネギ切らすこととかふだんないねんけどな。
小麦粉の焦がしが足りんかったか、えらい赤なってもた…
あ、ハイライって神戸の言葉でハイシライスのこと。
ハイシライス自体、全国的にはハヤシライス?
うま~

そんな突然が来ないことを切に願っている

そんな突然が来ないことを切に願っている

たとえば、もし今日僕の命が突然終わったら。

悲しむ人が何人かいる、だろう。
でも今日考えたいのはそっちではなく、仕事の話。

出版に向けて原稿整理を始めてくれているあの人

イベント情報のピックアップを任せてくれているあの人

壮大なシナリオを小説化して世界を席巻しようとともに夢見るあの人

毎日の日記の添削を楽しみにしてくれているあの人

プレスリリースを任せてくれているあの人

講義動画のブ

もっとみる