記事一覧
今の世代はソーシャルメディアに何を求めているのか
こんにちは。D4VというベンチャーキャピタルでアソシエイトVCとして働いている、飯田(まいーだ)です。
ここ最近、いろんなソーシャルメディアの動きがありますね。TikTok騒動はもちろん、コロナ禍で再度人気となったアプリHouseparty、競争が激しくなってきたライブ配信アプリなど...。新しいソーシャルメディアが次々と生まれている中、この時代を生きる若い世代(ここでは主にミレニアル世代〜Z世
起業は「立派な話」だけではない。米国化粧品ブランド Tatcha 創業者のリアルな起業ストーリー
こんにちは。D4VというベンチャーキャピタルでアソシエイトVCとして働いている飯田です。
最後の記事からだいぶ時間が経ってしまいました...!アウトプットすることからしばらくお休みしていましたが、また少しずつ、自分のペースで更新していきたいと思います。
さて、今回は、7月中に書いていたものの、放置してしまい、今更公開する記事です。笑 2ヶ月遅れの公開ですが、内容はいつ読んでも参考にできるものだ
外国語学習アプリ Duolingoはどうやってユニコーンに成長した?クラウドソーシングの醍醐味
2020年4月、コロナ禍という状況の中、外国語学習アプリ Duolingo が$10M(約10億円) の資金調達をした。Valuationは非公開だが、前回ラウンドの$1.5B(約1500億円)より高かったと言われている。
EdTech業界を見ると、マネタイズに苦労していたり、スケールに時間がかかったりする企業はとても多い。教育の結果が見えるまで時間を有するため、ユーザーには途中で飽きずに継続し
起業家やVCに伝えたい、「恐怖」「怒り」「インポスター症候群」との向き合い方
本日は The Twenty Minute VC というポッドキャストより、3月9日にリリースされたエピソードについて書きます。
MATT MOCHARY, COACH TO SILICON VALLEY’S LEADING VCS & FOUNDERS ON HOW TO DEAL WITH IMPOSTER SYNDROME AND SELF-DOUBT, HOW TO MANAGE FEA
VCやスタートアップに関する、学びの記録を始めます。
はじめまして。まいーだです。
D4V (Design for Ventures) というVCで、アソシエイトとして働いています。主にシード・アーリーステージのスタートアップを対象に、投資業務や出資後の事業・デザイン支援等を行っております。
D4Vは、デザインコンサルファームのIDEO とパートナーシップを組んでいます。特徴として、デザイン機能を持ち、投資先に事業拡大やエクイティでの支援をするだ