Mai Iida(まいーだ)|D4V

Associate @D4V(デザインコンサルIDEOと組むVCです🦄)。前職は英語教…

Mai Iida(まいーだ)|D4V

Associate @D4V(デザインコンサルIDEOと組むVCです🦄)。前職は英語教育ベンチャーにてEdTech事業・人材育成を担当。興味関心は教育、ライフスタイル、カルチャーなど主にtoC。発言は個人の見解。Twitter: vcmaiiida

最近の記事

MOOCsからSPOCsへ。広がりを見せるCohort-Based Learning

こんにちは。D4VというベンチャーキャピタルでアソシエイトVCとして働いている、飯田(まいーだ)です。 先日、こんなニュースが目に留まりました。ユニコーンEdTech企業 Udemyの共同創業者が、altMBAという新しいMBAを提示するスタートアップの共同創業者とともに、新たなEdTech事業の起業を発表したのです。 EdTechブームはまだ熱を帯びており、このような動きはすぐ注目を浴びますが、今回気になったのはそれより、TechCrunch記事内のこの言葉でした。

    • 今の世代はソーシャルメディアに何を求めているのか

      こんにちは。D4VというベンチャーキャピタルでアソシエイトVCとして働いている、飯田(まいーだ)です。 ここ最近、いろんなソーシャルメディアの動きがありますね。TikTok騒動はもちろん、コロナ禍で再度人気となったアプリHouseparty、競争が激しくなってきたライブ配信アプリなど...。新しいソーシャルメディアが次々と生まれている中、この時代を生きる若い世代(ここでは主にミレニアル世代〜Z世代を指す)の間でカルチャーも大きく変化しています。 そういえば、昔どういうSN

      • 起業は「立派な話」だけではない。米国化粧品ブランド Tatcha 創業者のリアルな起業ストーリー

        こんにちは。D4VというベンチャーキャピタルでアソシエイトVCとして働いている飯田です。 最後の記事からだいぶ時間が経ってしまいました...!アウトプットすることからしばらくお休みしていましたが、また少しずつ、自分のペースで更新していきたいと思います。 さて、今回は、7月中に書いていたものの、放置してしまい、今更公開する記事です。笑 2ヶ月遅れの公開ですが、内容はいつ読んでも参考にできるものだと思います。 ー 起業家のインタビュー記事を読んだり、イベントでの登壇トーク

        • 海外VC・スタートアップ・メディアの間で炎上中の「Tech vs Media」議論。

          先週末、私の Twitter は東京都知事選に関してフィードがあふれていた中、海外では別の議論が炎上していました。 「Tech vs Media」。 過去にもこの論争はシリコンバレーのスタートアップやVCの業界で繰り広げられてきましたが、今回は知らないうちに「Tech vs Media」の議論が今まで以上に大きくなっているようです。 あまりにも勢いよく炎上しているようなので、何が起きているのか、ざっと調べてみました。 何が起きたのか、時系列で追ってみた7月1日:旅行用

        MOOCsからSPOCsへ。広がりを見せるCohort-Based Learning

          最近のEdTechの流れに注目!これから伸びる国内の教育領域を考察してみた

          コロナですっかりと教育業界が変わってしまった。 これまで教育系スタートアップと聞くと、だいたい「成長スピードが遅い」「結果が見えるまで数年かかる」「業界自体お金があまりない」という悲観的な声を聞いてきた。みんな「教育は大事だね」と声を揃えて言うし、「教育のためになにかしたい」という声も多くあるけれど、教育xスタートアップに関しては、それほど注目は浴びていなかったように思える。 しかし、コロナ禍で学校も休校となり、自宅学習や分散登校などでEdTechを駆使せざるをえない状況

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          外国語学習アプリ Duolingoはどうやってユニコーンに成長した?クラウドソーシングの醍醐味

          2020年4月、コロナ禍という状況の中、外国語学習アプリ Duolingo が$10M(約10億円) の資金調達をした。Valuationは非公開だが、前回ラウンドの$1.5B(約1500億円)より高かったと言われている。 EdTech業界を見ると、マネタイズに苦労していたり、スケールに時間がかかったりする企業はとても多い。教育の結果が見えるまで時間を有するため、ユーザーには途中で飽きずに継続してもらう必要もある上、限られたリソースの中、教育の質もちゃんと担保しないといけな

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          起業家やVCに伝えたい、「恐怖」「怒り」「インポスター症候群」との向き合い方

          本日は The Twenty Minute VC というポッドキャストより、3月9日にリリースされたエピソードについて書きます。 MATT MOCHARY, COACH TO SILICON VALLEY’S LEADING VCS & FOUNDERS ON HOW TO DEAL WITH IMPOSTER SYNDROME AND SELF-DOUBT, HOW TO MANAGE FEAR AND ANGER & WHY BOARD SEATS ARE THE DE

          起業家やVCに伝えたい、「恐怖」「怒り」「インポスター症候群」との向き合い方

          VCやスタートアップに関する、学びの記録を始めます。

          はじめまして。まいーだです。 D4V (Design for Ventures) というVCで、アソシエイトとして働いています。主にシード・アーリーステージのスタートアップを対象に、投資業務や出資後の事業・デザイン支援等を行っております。 D4Vは、デザインコンサルファームのIDEO とパートナーシップを組んでいます。特徴として、デザイン機能を持ち、投資先に事業拡大やエクイティでの支援をするだけでなく、IDEOのリソースも使いながらデザインサポートも提供しています。 1

          VCやスタートアップに関する、学びの記録を始めます。